seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモショップと靴購入と旅ブログ更新

午前中は、台風襲来といっても穏やか。海外逃亡中に親の携帯が故障したって言うから、ドコモショップへ行ってきた。 家から一番近いドコモショップは、大曾根にある。でも行ってみたら、受付までに1時間半ほどかかるらしい。これじゃ手続きを済ませるまでに…

津屋川の彼岸花と養老鉄道

久しぶりの我が家の布団でぐっすり寝てしまい、起きたら11時だった。旅道具の片付けとかもあり今日はゆっくりしようと思っていたけれど、明日は台風で天気も荒れそうだったから今日のうちにふらっと彼岸花を撮りに行く。もちろん、2週間前のリベンジで津屋川…

緊急帰国して病院へ

怪我をした耳の腫れが酷くなり、痛くはないんだけれど周りのみんなが心配するものだから、緊急帰国した。詳しくはタイでのブログ(後日アップ予定…)に書くけれど、急遽チェンマイからマレーシア・クアラルンプール経由、関空着という格安航空(LCC)エアアジア…

チェンマイを離れクアラルンプールへ

チェンマイ最後の日となってしまった朝は、やっぱりロイクロ通りの『Garden』で朝食。ここは食事もコーヒーも美味しく、名前の如く庭(ジャングル?)みたいな所でマッタリできるのがいいし、相変わらず全く働かない白人オーナーと飼い犬がいて毎日話しかけ…

突然にチェンマイ最後の夜に…

突然、帰国を早める事にした。原因は右耳の内出血で、痛くはないんだけれど日が経つにつれてどんどん膨らんでいく。周りからも「goto hospital」なんて言われちゃうから、自分でもだんだん不安になってきた。予定では明後日にチェンマイを出発し土曜午後に成…

メーソート観光してチェンマイへ

朝食はホテル代に含まれていた。中庭には大きな池があり、そこに出っ張る形で作られたテラスで食べる。気持ち良さげだったけれど、朝から出てきたチャーハンがイマイチだったのと途中から来たタイ人宿泊客たちがめちゃうるさく、早々に部屋へ戻り散歩に出掛…

メーソートへ

チェンマイをちょっと離れ、ミャンマーとの国境の街メーソートへ行く事にした。以前から気になっていた街だし、先回まで常宿のVipaHouseで働いていて世話になった女の子(Pan)がメーソートで就職したっていうから会いに行く。でも、バスの時刻を調べたら13時…

チェンマイのサンデーマーケット

また、帰ってきてしまったと言うか来てしまったチェンマイ。ここに来たら旅の期間が短くても、何も決めずにマッタリしてしまう。その根元は15年以上も前にネパールのカトマンズやポカラで何もせずに滞在した懐かしい日々にあるんだけれど、ここチェンマイは…

突発的にチェンマイへ

パタヤにまず来た理由は、日本の友人が滞在していたから。でも、その友人はタイ人の女の子ともっと南へ行ってしまったらしい。まったくもう、旅にはいろんな形があるけれど、連絡くらい欲しかった。まあ、確認取らずに行ってしまう自分にも問題ないとは言え…

バンコク経由パタヤへ

ようやく旅に出られる。といっても午前中は出勤だったから、ザックを担いで会社へ行ってしまった。あれやこれや仕事を片付けて、キレイさっぱり(?)昼に会社で着替え出発する事が出来た。 今回はユナイテッド航空のクーポンを使わなければならなかったから、…

パッキング完了

いよいよ明日、タイへ旅立てる。でも午前中は出勤で、昼に会社から出発して新幹線で東京へ向かう事になってしまった。成田出発は18時半だから、最初から結構ハードになりそう…。 荷物は相変わらずの、24リッターザックとウエストバッグのみ。これだけ少ない…

出てしまったかぁ

理想の一眼デジカメが出てしまった。EOS6D。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/17/news002.html 「世界最小最軽量」の35ミリフルサイズ機という以外でも、無線LANやGPSなんかも付いていて最高にいいかも。しかもボディは防塵防滴だから、めちゃ…

最悪だぁ…

またセントラル病院へ行ってきた。なかなか本来の先生に診てもらえなくて不安だったけれど、今日は臨時じゃない先生。と思ったら、これが最悪だった。 予約を取ってある11:20に行ったら、この時点で30分遅れ。そして待つ事1時間以上の12時半に診察室に入った…

SIMロック解除

朝から空が明るいのに強い雨が降ったり止んだりで、めちゃ変だった。こんな天気では出掛ける気にもならず、休日出勤も許せるかな。でも、これがなければ今頃は海外だったはず(くどい?)と思うと憂鬱になる。 その仕事も、大きなトラブルはなかったから一安…

まだ早かったぁ

本当なら今頃はタイにいるはずなんだけれど、システムの切替があり明日が出勤になってしまい、旅が延期になった。でも、今週金曜日には出発出来るから、今日はその準備。車から旅の道具を整理して運び上げたり、買い出しに行ってきた。 そして、そのついで(?…

ヴェネツィア展と広隆寺

京都に入って、まずは朝食。久々に寺町通りのスマートコーヒーへ行ってきた。レトロな喫茶店で有名だから、朝から満席。アイスコーヒーとフレンチトーストで1000円という、ちょっと贅沢なモーニングだった。かなりマッタリしちゃって、動き出すのに時間がか…

とりあえず出発!?

今朝はめちゃ蒸し暑かった。病院の予約は9時20分からでちょっと早かったから急いだら、もう汗が吹き出るように流れてる。早く涼しくならないかなぁ。でも、今朝は転けなかった。 病院は、またもや代診の若い先生だった。しかも、3日とも違う先生で、有り得な…

罰当たった?

昨夜は怪我して病院通ってるって言うのに、かなり飲み過ぎた。そして、周りからは怒られる。そりゃ、そうだよな。反省してます。 今朝も午前半休を取って、病院へ行ってきた。まだ酔いが残っていたのか、名駅西口では段差に足を引っかけてしまい、吹っ飛んだ…

新たな病院と串揚げ

午前半休を取って、JRセントラル病院へ行ってきた。すげぇ大きいキレイな病院で、古い鉄道病院しか記憶にないからビックリ。紹介状があり予約も取ってあったから、初診でもスムーズだった。 そして右耳を診てもらったら、やっぱり内出血が止まっていないとの…

衝動買い

試験勉強中は、一応(?)いろんなものを我慢していた。 その中には、読書も含まれている。コーヒーを飲みに行っても、本じゃなく問題集を開いていた。 それも解禁になって、しかも最近はタブレットで古い小説を読んでもいたから、久々に文庫本を読んでみたくな…

希望と失望

昨日受験した建設業経理士試験の回答が、ネット上で公表されていた。時間内に全問書ききれないっていうのに、ちゃっかり一番大きな設問の試算表作成で算出された利益だけは問題用紙に書き留めていた。それを見比べたら、見事に一致している。記憶している仕…

建設業経理士試験とボストン美術館

金山にある専門学校で、建設業経理士2級を受験してきた。昼12;00から2時間という中途半端な時間で…。 今回で何回受験しているのだろうか。もう諦め?投げやり?に近い気分で挑んだら、意外にもスタートからめちゃくちゃ落ち着いていた。問題もあまり捻ってな…

モスと木曽川とドトール

いよいよ明日は、数え切れないくらい受験している建設業経理士の試験日。今日で最後だぁと思い、勉強しに出掛けた。むちゃ京都へ行きたかったけれど…。 用事があり早めに出発したから、いつもの一宮のモスでは朝モスに間に合った。朝モスはちょっと物足りな…

ツイてない?

雑用ばかりだった気がする会社を定時で飛び出し、また耳鼻科へ行ってきた。そしたら、またまた内出血の量が増えている。先生も「止まらんなぁ」とお手上げ状態で、来週止まっていなかったら大きな病院に紹介状を書くとの事だった。枕が痛かっただけなのに、…

寝過ごさない

昨夜は帰りが遅すぎて、やっぱり今日は辛かった。 仕事ではいろいろ立て込んでいて何とか大丈夫(?)だったけれど、会社終わりにカフェで勉強始めた頃には限界がやってきた。もう目は重いし、意識ももうろうとするし、勉強どころじゃない。早々に切り上げてバ…

おかしいなぁ

またいろいろと会社では腹を立てて業務終了し、病院へ行ってきた。内出血の量が激減してて一安心。そしてまた、センパのクリエで勉強していた。 それなのに、今夜もまた先輩と2人で飲んで騒いでいた。タイ料理屋で、チャーハンや卵と団子のスープ、軟骨から…

葛根湯JPS

以前、風邪かなと思ったときに会社の人にもらったドリンク剤。これが、めちゃくちゃ効いたような気がした。風邪の引き始めとか、頭痛、肩こりにも効くらしい。しかも1回10mlだから、1本で3回分。でもあまり売ってないらしく、確かにいろんな薬局へ行っても…

なんか凹む

また月曜日からツイてなくて、凹む。 会社では板挟みになる事が多く、嫌になった。言うだけ言って放り出す人もいたりして、イライラするばかり。結局は自分がやる事になり、また出来上がってきたら口出しされるんだろうなぁ。訳かからないだろうけれど、愚痴…

ふらっと三国山へ

試験まで、あと1週間となってしまった。 今日も勉強やらないとなぁって、まずは瀬戸にあるコメダへ行く。数あるコメダでも落ち着ける場所は少なく、時々立ち寄るお店。何人かも勉強していたから長居も気にならず、美味しいチリドックを食べながら勉強をして…

セレスタミン

昨日の病院で、まだ出血が止まらないからセレスタミンという新たな薬が処方された。この薬は鼻炎や炎症、出血を抑える効果があるらしいけれど、眠くなる副作用があるとのこと。まれに精神障害とか起こすらしい。 バファリン以外は滅多に薬なんか飲まないから…