seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2004-01-01から1年間の記事一覧

日報入力プログラム改修

Webシステムの方が大分落ち着いてきたから日報入力のACCESSプログラム改修に取りかかった。しかし、1年以上前に作った大プログラムだから解析するだけでも大仕事。はたしていつ終わるのやら。また飛び込みで仕事が入ってきそうだし。

他支店実行予算プログラム完成

午前中いっぱいで他支店の実行予算テーブルを名古屋支店と同じデザインに統一することが出来た。デザインの中の規定値を移行することに悩まされたが、既存のテーブルを別名で保存し名古屋支店のテーブルをインポートすることで解決した。 午後からは新しいテ…

CPU購入

午前中から夕方にかけては家の中でパソコンのデータを整理したり、音楽CDを作ったりしていた。あと親の年賀状も作っていた。 夕方5時からは名駅のビックカメラへ行った。夕方なのに人出はまだ多くてエスかの駐車場へはいるのにも並んだ。今回は偵察のつも…

瑞鳳園

午前中は昨日の疲れもあって寝ていたが、午後からは久々に大須へ行った。はじめはスロットで北斗を打ち3時間で+5000円とまずまずだった。それからはドトールでコーヒーを飲みアメ横をうろついた。 夜は連れの誘いで栄にある焼肉の瑞鳳園へ行った。ここ…

久々の出勤

朝、会社へ行く自転車は6日間も寝ていた体には予想以上にきつかった。会社に着くと早速細かいプログラム修正が待っていた。それと工事所の実行予算プログラム修正も加わり午前中はつぶれた。 午後からは全社における受注推移グラフの作成に取りかかった。支…

風邪ダウン

今日も熱が下がらず会社を休む。 今日でもう6日も寝ていて4日も会社を休んでいる。本当に嫌になるが直らないものはしょうがない。午後からは熱も平熱で安定してきたから明日は絶対出勤するぞ。どんどん信用を失ってる感じがする。

風邪ダウン

今日も熱が下がらず会社を休む。 久しぶりに夜中1回も起きずに朝になったがまだ38℃はあった。 午前中はずっと寝ていて久しぶりに汗をかいたら36℃台まで下がった。 このまま直ってくれればいいのだが。

風邪ダウン

今日も熱が下がらず会社を休む。 午前中は37℃台で安定してたから楽だった。 しかし、午後から徐々にあがり始めて夕方には39.7℃まで上がってしまい、再び病院で注射と点滴を受けてきた。

風邪ダウン

今日も熱が下がらず会社を休む。 夜中からずっと40℃の熱でろくに寝ていない。 10時頃、山本内科へ行ったが診断は風邪ということで注射を打ってもらい帰ってくる。 薬を飲み少し寝たら下がったが、夕方から再び40℃の熱がでてきた。今度は苦しくなって再び山本…

東福寺

朝バリから帰国した友人を空港まで迎えに行った。 友人を家まで送り天気がまだ崩れそうになかったから、そのまま東片端I.C.から高速へ乗り京都へ向かった。道は渋滞もなく京都南I.C.まで行き、東福寺には12時前に着いた。しかし、駐車場はどこも満車で少し離…

鈴虫寺・清水寺

朝7時半友人2人と出発。そのまま一宮I.C.から高速に乗り、京都市内で渋滞はあったものの11時まえには鈴虫寺に着いた。 鈴虫寺は嵐山にほど近いところで小さいお寺だが願いを叶えるお地蔵さんで人気がある。行ったときもすでに説法を聞くために列が出来て…

中部

首里城 識名園

北部

辺戸岬 今帰仁城

山形・立石寺

雨ばかりの青森はあきらめ東北道を南下していく。岩手、宮城も雨だったが、山形道で山形にはいると雨はあがった。 立石寺は天台宗のお寺で松尾芭蕉が詠んだ俳句も有名。山麓に立派な根本中堂があり、ここでお参りをしてから山上へ向かう。道は石段ばかりで覚…

白神山地

朝7時、寒さで目が覚める。寝袋にくるまって寝ていたがさすが北国だ。軽い朝食をとってから出発。 いきなり道はダートできつい登りになった。車が心配だったがここまで来て引き返すわけにもいかない。雨が降っていたものの二つめの峠あたりで白神岳の頂上が…

白神山地へ

昨日の夜9時家を出発した。 今回は白神山地の紅葉を見に行く一人旅だ。 中央道と上信越道で北陸道に入り、深夜2時大潟P.A.で力尽き5時間寝た。その後、日本海東北道で中条I.C.まで行き、ここから秋田道に乗るまではひたすら国道で北上した。途中休憩を取…

神護寺・清滝

友人と高雄から嵐山まで歩きに行った。 車で嵐山駐車場に11時に到着し、タクシーで高雄の神護寺まで向かった。 神護寺は思ったより人が少なく気持ちよく廻ることができた。特に金堂は快晴の青空に映えてとても良かった。 神護寺からは東海自然歩道を嵐山へ向…

本能寺etc

雲南から帰国してから毎日が忙しくイライラしていたから10時ころ京都へ行くことにした。 天気は良くなかったが3連休の最初だけあって京都手前で渋滞し始めた。危険を感じて浜大津に車を置いて京阪で市内へ向かった。 特に行き先は決めていなかったからとりあ…

昆明へ

香格里拉

香格里拉へ

麗江

麗江

玉泉公園 麗江古城

東寺

今日は何も予定がなかったが、お盆ということもあって京都へ向かった。 10時の新幹線に乗り、京都駅からは歩きでまず東寺へ行った。東寺は前から行ってみたかった寺だが今回が初めてだった。 街中の雑踏から離れた境内の静けさや、汗だくで歩いた後の講堂の…

三室戸寺

朝9時、目的もないまま東名阪を南下した。亀山あたりで雨が降り始め、伊賀あたりで名阪を降り引き返そうと思ったところ晴れてきたから甲賀経由で宇治へ行くことにした。 ちょうど宇治の三室戸寺の蓮が見頃だと知っていたから迷いもなく向かい、昼頃着いた。 …

詩仙堂

あじさい狙いで京都へ行った。 はじめは宇治の三室戸寺へ行こうと思ったが、新しいところへ行きたくなり京都洛北の詩仙堂へ行った。 入り口は本当に小さくいかにも隠れ家的存在だった。中にはいるといきなり広い庭園が見える畳の部屋に行く。そこに座ると添…