seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張

システム改修の打合せで東京本店へ。7時半の新幹線に乗ってほとんど爆睡していた。 打合せは相手のシステム会社の改修内容を把握するだけだったから昼に終了。午後は上司の面接を受けることになった。社員ともなると年2回、今後の目標とかを決める面接を受け…

ポケットに名言を

ポケットに名言を (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 199回この商品を含むブログ (123件) を見る 多くの作家が残した名言をピックアップした本。時代が古かったり、言い回しが難しかった…

ニライカナイからの手紙

ニライカナイからの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (190件) を見る 自然が綺麗な沖縄の竹富島とコンクリートジャングルの東京が舞台の映画。その対比が良かった…

黄砂

また休日出勤。支店の方から来て欲しいと言われていて、平日はとても行く余裕がなく今日行ってきた。でも予想以上に作業が早く終わり、庭田山まで走りに行った。 天気も良くて快適に庭田山まで行き、いつもの隠れポイントへ。日没まで2時間くらいゆっくりし…

タテタカコ

そういえば、日曜日のTBS「情熱大陸」でシンガーソングライターの「タテタカコ」をピックアップしていた。全くのノーチェックだったけど、歌っている所を見てすごい迫力を感じた。かといって歌声はすごく綺麗で心地よい。大好きなCoccoにも似ているなぁと思…

京都スタイル

京都スタイル (新潮文庫)作者: 甘里君香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る よく京都人の生活や性格を観察して書いてあった。京都人の自分自身に対する自信の持ち方や楽しく生活していく…

詩仙堂・源光庵

昨日は休日出勤で1日中ずっと中身の濃いプログラミングに没頭して、夜は友人たちと飲みに行っていた。かなり疲れていたけど、今週も出掛けなかったら気がおかしくなりそうだったから京都へ向かった。 朝9:30の遅い出発だったけど京都市内まで車で入って12時…

アフターダーク

アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (375件) を見る 久々に村上春樹の小説を読んだ。意外と評価が低いこの小説だけど、良かった。 ある一夜、…

モバイルパソコン

ここ1年くらいずっとモバイルパソコンが欲しいなぁとチェックしている。モバイルパソコンがあれば出張の時に持って行って、すぐに作成したアプリケーションを見てもらえるし、手直しも可能。また、将来(近い?遠い?)いろんな所から情報発信したりするとき…

さくら

最近よく有線とかで流れている曲「さくら」。花の「桜」を題材にした曲からこの曲もそうかなと思って聴いてみると、この曲は違っていた。すごく切なくなる曲だけど、すごくいい曲。久しぶりに歌詞が心に響く曲に出会えたって感じ。 高野健一ってアーティスト…

八甲田山死の彷徨

GW明けの仕事がきつかったのか、体調が悪く一日中家にいた。 八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (99件) を見る 会社の仕事でなぜか自分の分…

御在所岳

今日は会社の創立記念日で休み。昨日も休めば大連休だったけど、システムのチェックとかいろいろあって休めなかった。でも天気が良かったから御在所に登りに行った。 家を出たのが遅くなってしまい湯ノ山に着いたら10時。今回は無難に裏登山道を選択した。こ…

インド旅行記3

GW最後の日。天気が悪く、結局1日家で過ごしてしまった。部屋を片付けたり、パソコンの中を整理したり、本を読んだり。 インド旅行記〈3〉東・西インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

洗車

さすが連休だけあって、どこも大渋滞。山に行きたくても脱出不可能であきらめた。 それでもいい天気だから久々に洗車した。冬の間は忙しいという理由で1度も洗車しないまま雪山を走り回っていたから、かなり汚い。今日はコイン洗車場を変えてみようと思い、…

中村食堂と南木曾温泉

長野の道の駅で目覚めて白馬へ行ったけど、山はガスっていて天気もあまり良くないからゆっくり帰ることにした。 木曽に入るまでは雨が降っていたけど奈良井辺りからは晴れてきて快適。久々に上松の中村食堂へ行って五平餅定食を食べた。相変わらず五平餅もそ…

月山

2年ぶりの月山。天気はいいとは言えないけど雨は降っていなかった。 雨が降っていると思っていたから寝坊してしまい、用意してゲレンデに向かったのは11時。まずリフト乗り場までの10分くらいのハイクで大汗をかいた。久々に雪道をブーツで歩くと応える。1本…