seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイント

家電エコポイント半減、駆け込み需要後の反動は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000674-san-bus_all −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 明日からエコポイントが半減される。そしてエコカー補助金みたいに、予算がなくなり打ち切られる可能…

寒くなってきたな

今朝は結構冷えていて、今シーズン始めてコートを着て出勤した。シェラデザインのフィールドコート。毎年買い換えようと思いながら、15年以上も着ているなぁ。 そして夜もやっぱり冷える。いつもの事ながら足が一番冷えるから、昨日モンベルでトラベル(防寒…

昨日の続き

小谷城からは、木之本にある紅葉が綺麗な鶏足寺へ行こうとした。でもなんか先を急いでしまい、木之本から岐阜県へ抜けて谷汲山へ向かうも、これもパスして池田山へ向かう。こういう時って心が乱れている証拠なんだよなぁ。 国道303号の坂内から山を越えて揖…

紅葉の小谷城

出発の準備に手間取って、何も考えず名神高速へ向かった。西へ行こうと思って。でも、事故があったらしく大垣から20kmの渋滞。その先も渋滞が続いているようだったから、嫌になって関ヶ原で下りてしまった。相変わらず、何だかなぁ…。 関ヶ原からどこへ行こ…

何をやっても

山陰の旅の途中から、何をやってもグタグタで、今も続いている感じ。失敗ばかりするし、嫌なことも起きまくり。こんな時はどうすればいいんだろう…。 長年の友人にも「今回の旅はらしくなかったね」って言われ、見破られていた。旅では、良いこともあれば最…

ひかりTV化

テレビを買ったときに光インターネット開設で4万円キャッシュバックになったんだけれど、付随して加入させられたのが『ひかりTV』。基本料金+チューナーレンタル料で3000円以上と、意外に高い。無料期間2ヶ月+有料期間1ヶ月使用すれば解約できるから、2月…

ToDoリスト

4連休の後は、やっぱしんどかった。細かいシステム改修やら雑用に追われ、落ち着かない。次々とやることが増えて、ToDoリストが溜まっていくばかり…。早く休みにならないかな!? 帰宅したら、姪っ子と甥っ子が来ていた。3歳と2ヶ月の2人が。まあ、よく動くし…

無事帰る

昨夜は、米子道から高速に乗った。でも、凄い雨と風で、しかも路面は轍がひどくて1車線。雪道のような久々な緊張感にやられて、蒜山(ひるぜん)高原SAで車中泊した。 朝起きたら気持ちよく晴れ上がっていた。京都に立ち寄りたいなと思うも、関西方面から京都…

出雲大社

昨夜は歩き疲れてヘトヘトになりながら、出雲大社近くにある道の駅までたどり着き、車中泊。今朝は雨かなぁと思いつつ目覚めたら、曇ってはいても薄日が差していた。 昨日に続いて朝早く来たつもりなのに、やたら人が多い。拝殿の前には人だかりが凄かった。…

石見銀山

萩からは日本海岸を西に向かう。なんか東北の日本海岸と似ていて、天気も快晴だから気持ちがいい。最初は出雲大社へ行こうとしたんだけれど、200km近い道のりで夕方ぎりぎりに着くくらいだったから、先を急がず世界遺産に指定された石見銀山へ行くことにした…

萩で長州幕末志士の墓参り

道の駅『萩しーまーと』で車中泊した。朝起きたらめちゃくちゃ冷えていて、エンジンをかけるために布団を抜け出すのもかなりの気合いが必要だった。 朝8時過ぎに松陰神社へ行ってみる。まだ誰もいないだろうなぁと思っていたら、観光バスが何台も来ていてビ…

秋吉台と萩城跡

昨夜から中国道をひたすら走った。途中で5時間くらい寝たら、外は明るくなっていて快晴。中国道は山間部を通るからつまらないんだけれど、今の時期は紅葉がめちゃくちゃ綺麗で、走るのも楽しかった。こんな時はbirdをヘビーローテーションで聴いて、いい感じ…

4連休へ

仕事も落ち着いてきたから、明日から4連休を取った。怖い気もするけれど…。 今夜は会社を早々に脱出して、家に帰って旅の準備をする。何故か旅の準備の時って部屋の片付けにも手を出しちゃうんだよな。出発が遅れるばかり…。 それでも22時過ぎに出発。名古…

本当の自分に出会う旅

本当の自分に出会う旅 (集英社文庫)作者: 鎌田實出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 本屋をぶらついていて、平積みにしてあったから見つけた本。医者で、がん患者や障害者たちが旅をしていくことを…

Yahoo化

インターネットのプロバイダが、So-netからYahooBBになった。プロバイダを変えることには抵抗があったけれど、YahooBB加入でテレビ4万円引きの誘惑には負けてしまった。 インターネットはスムーズに開通して他事でバタバタしていたら、メール設定などを忘れ…

無線化その2

昨日は無線LANの倍速設定ができなかったけれど、親機の設定をいじってみたら倍速300Mbps通信になったみたい。インターネット速度も70Mbps出るようになった。 速度にばらつきがあるようだけれど、マンションタイプで共有しているのが原因なのか、無線の状態が…

無線化

部屋がぐちゃぐちゃになったついでに、無線LAN親機を買って部屋の中を無線化してみた。 BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/12/05メディア: Personal Computers購入: 6…

龍馬祭と阿弥陀寺

龍馬の命日は、明日15日。去年は行けたんだけれど、今年はやっぱり休めなくて今日行ってきた。 朝10時前に霊山護国神社に行くと、すでに人だかりが出来ている。何でだろうと思ったら、今日も龍馬祭が行われるみたいで、よさこい踊りの人たちが境内に大集合し…

光化

午前中はまた病院へ。鼻水と咳は収まってきたように見えるけれど、薬が切れるとやっぱり出る。今回は2週間分の薬をもらってきたから安心かな。まるで麻薬中毒みたい!? 昼からは光インターネットの切替工事に来てもらった。すぐに終わるものだと思ったら、電…

地デジ化

今夜は急にセッティングした飲み会。それでも6人も集まり、久々にルーセントの琉球料理『どなんち』へ行ってきた。予約なしでもぎりぎりセーフだったみたい。料理も泡盛も美味しいし、初めて飲むに近いメンバーもいて楽しかったな。声をかけて、本当に良かっ…

申し込んじゃった

また建設業経理士の試験を申し込んじゃった。インターネットで前回の番号を入力すると、名前や住所を入力する必要はなく、写真だって送付する必要はない。受験料だってカード決済だから、楽ちん。何を血迷ったのか、今回は2級、3級のダブル受験にしてしまっ…

年末

今年は27,28日を休めば、25日から旅立てることに気がついた。 自分には関係のないイヴの夜に東京へ向かい、初の羽田から深夜便で海外逃亡するのも悪くない。でも、タイ航空もシンガポール航空も満席だった。みんな考えることは一緒で、行動も早いんだな。唯…

どうするかなぁ

まだ火曜日なのに仕事で疲れ切って、週末を待ち望む。 でも土曜日はインターネットを光に切り替えるから立ち会わなければならない。日曜日は龍馬の命日の前日にあたり、前から京都へ行こうと思っていたんだけれど天気が悪い。 そんな週末なら、やっぱり命日…

敗れざる者たち

敗れざる者たち (文春文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1979/09/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 79回この商品を含むブログ (36件) を見る 30年以上も前のノンフィクション作品。その題材も、ボクシングのカシアス内藤や輪島功…

テレビが来る前の準備

今週金曜日に液晶テレビが届く。今のテレビがある所に置こうと思っているのだけれど、新しいテレビが若干高さがあってシステムラック(10年前に会社の友人にそそのかされ買ってしまった[ERECTA])を1段上げなくてはいけなくなった。 昼前から作業に取りかか…

庭田山辺りをぶらぶら

咳や鼻水があまりにも止まらないから、近所の耳鼻咽喉科へ行ってきた。混んでいてかなり待たされた挙げ句、すごくせっかちな女医さんで何が原因なのか言わなかったし聞くすきさえなかった。でも大丈夫みたいで、一安心。 天気がすごく良かったから、庭田山へ…