seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「飛ぶが如く」読破

翔ぶが如く〈10〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る ようやく読み終えた。全10巻3000頁以上を、ほぼ1年かかって。 明治維新から西南戦争終結ま…

DOOR TO DOOR

TBSでやってた脳性麻痺のセールスマンのドラマ。自分と同じ障害だったからなんか恐る恐るだったけれども、最後まで観てしまった。 障害者じゃなくてもいけるんじゃないという、しっかりとしたストーリーも良い。でもアメリカの実話でエミー賞も取ってるくら…

三国山

豊田に用事があって、青空が綺麗だったからそのまま三国山へ行ってきた。 少し寒かったくらいでも空気が澄んでいて、山頂付近から眺める景色はいい。 ついでに車内の整理をしてコーヒー飲んで帰ってきた。 本当は京都へ花見に行くはずだったのに、この寒波で…

ダイナランド

昨日の飲み会でやはり寝坊してしまい、8時に出発。ETC1000円で渋滞が怖かったけれど、何事もなく10時にはダイナランド駐車場に着いていた。 冬に逆戻りしたような寒さが続いてかなりの雪を期待していた。でもやっぱり春なのか、それほどの雪じゃなかった。ま…

山ちゃん&陳麻家

今夜は大阪から来られた先輩方を迎えて、会社の飲み会。 久々に行った「世界の山ちゃん」は初めての個室で落ち着けた。手羽先もカシクワーサーも相変わらず美味しい。明るいうちに退社して飲むのは気分良かった。 2軒目は国際センターにある「陳麻家」。担々…

さすがイチロー

WBC決勝戦をダイジェストで見た。こんないい試合を生で見られなかったことが悔しい。そんな余裕もなかったし。 やっぱりイチローは天才なのか、やるときはやってくれる。あれだけ打てなかったのに。とても同級生で高校が近所なんて思えないなぁ。 あとダルビ…

閉じ籠もり

朝起きても体調がすぐれず、結局家からは一歩も外に出なかった。まぁ名古屋も山も雨だったから諦めはついた。 良くこれだけ寝られるなぁってくらい寝たし、パソコンの中を整理したり読書して1日を過ごす。 早く完璧に体調を戻して、今週末を迎えないと。寒波…

祇園白川&東山花灯路

朝から快晴の天気で京都まで行く。東名阪が事故渋滞で名神を走ったら、雪が全くない伊吹山を目の当たりにして悲しかった。 高速はまずまず順調だったけれどインターから市内までの道が大渋滞で、浜大津に車を置かなかったことを後悔。とりあえず関西の友人と…

南濃梅園&海津温泉

朝早く起きたのになんかグタグタしてて、WBCが始まったら見入ってしまった。ジゴロ(猫)と一緒に横になって。 なんかこんな休日もいいなぁって思うも、昼からは青空が広がってきて庭田山方面へ走りに行く。風が強かったけれどなんか歩きたくなって、彼岸花が…

凸凹な誕生日

4連休をあきらめての出勤は最悪だった。 稼働しているシステムにバグが見つかって大改修することに。新しい技術を導入しようと試みるも、全然先に進まなくて頭がおかしくなりそうだった。長期戦になりそう。 そして、休みをあきらめた原因の打ち合わせは、東…

壊れてしまった

自分の体が。 咳が出て喉が痛い。昼からは熱が出てきたみたいで、だるかった。 会社の人には東北へ行かないように安静にしてろって事だと言われるも、行けなくなってしまったから体が壊れたに違いない。 今はもう風呂に入って、キイナの最終回を見終えたとこ…

もやもや

昨日今日と黄砂が凄い。晴れているのに会社からの眺めはもやもや。これで雨が降ると車がえらい汚れるんだよなぁ。 ついでに自分の気分も、もやもや。4連休で東北遠征に行こうと思ってたのに、いろんな仕事が舞い込んできて結局休みが取れなかった。まぁ天気…

高鷲スノーパーク

昨日に引き続き帰省している友人とスキーに行ってきた。 朝一番は曇っていたけれど徐々に晴れてきて、雪も少ないにしてはまずまずのコンディション。ただ混んでいたのが難点で、リフト行列やメインコースでは人を避けながら滑るのがストレスだったかな。人を…

モレラ&池田温泉

朝起きて天気が悪かったからだらだらしてたら、2年ぶりに帰省した友人から連絡があって出掛けた。この友人とは昔から時間があると山や温泉へ出掛けまくっていて、一番自分の車に乗ってるんじゃないかと思う。だから今日も「温泉でも行こう」って。 まずは名…

三脚購入

会社帰りにビックカメラで三脚を買ってきた。今使ってるのが完全に壊れてしまったから。 本当はカーボンが欲しかったけれど3万円以上と高く、購入したのはVelbonのSherpa(シェルパ)435というアルミ三脚。16,000円とアルミにしては高い部類でも、水準器やクイ…

瑞鳳園

久屋のDoCoMoビル横にあった焼肉屋。少々値段は高かったけれど、かなり美味しい肉が食べられて気に入っていた。激うまのレバ刺しもいつも食べられたし、メニューには時価と書いてあって1枚5千円以上するリブロースをみんなで食べたこともあった。値段を隠し…

もう桜満開

いつもの自転車通勤途中の道で桜が満開になっている。地下鉄高岳駅近くの通りで。 大寒桜と言ってかなり早く咲く品種でも、ちょっと早すぎるんじゃない。この桜を見て走るのは気持ちいいけれど、これから雪山だっていうのに悲しすぎる。今朝も気合い入れて走…

試験が終わった後は

明らかにダメだったと思うけれど、プレッシャーから解放されてのびのびしている。仕事のプレッシャーは相変わらずでも…。 昨夜は飲みに行って予定外にも遅くなってしまい、今日一日すごく眠かった。それなのに、帰宅してからは今まで出来なかった整理とかを…

終わった

試験会場へ行くのに自転車で久屋まで行ったら、偶然にも名古屋国際マラソンのトップ集団が駆け抜けるところだった。そしてQちゃんが駆け抜ける時は凄い声援と拍手で、それに応えて走るQちゃんを見てたら感動してしまう。いい光景だなぁって。 そして建設業経…

東図書館

愛知県図書館は未だ閉館中で、ナゴヤドーム横の東図書館に行ってみる。 東図書館が移転する前の徳川園にあった頃は、家にも近くて本当によく行っていた。中学、高校になっても行けば誰かいるって感じで、みんなで勉強して遊んで楽しかった思い出がある。 ナ…

気が焦る

試験が目前で気が焦る。 仕事がいろんな所から舞い込んで気が焦る。 体の調子が悪いのか普通に歩いてて転んで「大丈夫ですか?」と言われ、また焦る。 焦れば焦るほど効率が悪くなるとわかっていてもダメだなぁ。 先輩に「雪山に行けないから調子悪いんだよ…

ネックストラップ

スキーや登山で携帯を二度と落とさないようにと、ネックストラップを探していた。でもなかなか気に入ったものが意外とない。 アウトドアっぽいものもいまいちで、結局初めに目をつけていたチタンとゲルマニウム配合のストラップをビックカメラで買ってきた。…