seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodケース

朝から図書館に行ってきた。自転車で9時半に着いたけれど、10人くらいしか並んでいなくてなんか拍子抜け。その代わり緑が見える席をゲットし、気持ちよく勉強できた。 昼食は雨が降っていたけど外へ。図書館は以前勤務していた支店の近くにあって、その頃よ…

今週も

いろいろと大変。 仕事はシステムが本格稼働になって無事に動いているけど、動けば動いたで様々な要望が出てきて改修に追われてる。四六時中、しかも寝るときでさえ、頭の中をシステムが駆けめぐって嫌になってくる。 仕事以外でも凹まされることとかがあっ…

MTB

昨日マウンテンバイクが家に届いた。ヤフオクで落札して買ったもの。 早速乗ってみようとしたら、錆び錆びだわ、パンクはしてるわ、ブレーキは前後逆に付いてるわ、最悪なものだった。以前同額(1万円)で落札したマウンテンバイクとは比べものにならないくら…

智積院・蓮華寺

新緑の庭園で癒されようと京都へ行ってきた。名神の集中工事が怖くて新幹線も考えたけど、車も運転したくて新名神で向かう。そしたら全く渋滞はなく京都市内まで2時間もかからず、快適なドライブだった。 まずは智積院という真言宗のお寺へ。ここは庭園が有…

頭痛い

今日も淡々とプログラミング。作っても作っても改善要望とかバグが出てきて嫌になる。 夕方を過ぎると頭が冴えてきて、かなり没頭してしまった。ラストスパートで。 そして帰宅すると頭が痛い。頭を使いすぎたぁ。 明日は休みだから頭を休めないと。どこかへ…

歩く

相変わらず仕事が大変だし、ついてない。もう嫌になってきた。 そんな憂鬱な気持ちを晴らそうと、通勤は歩いている(自転車もないし)。地下鉄の駅まで20分くらい。いつもより負荷をかけて歩いたり、駅では階段で上り下りしていると、なんかスッキリした気分に…

辺境・近境

辺境・近境 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (87件) を見る 村上春樹自身が国内外を旅した本。 普通では行かないところへ行ってるのも驚かされるけど、その…

図書館で勉強開始

会社で資格を取得しろと言われ、2級建設業経理士の資格を取得することになった。 年2回の試験があって次は11月だと言われていたから徐々に勉強を始めればいいやと思っていたら、11月は合格発表で受験は9月と判明。お金を扱うシステムに携わってるけど、簿記…

藤原岳

新緑の山へ登りに行ってきた。2ヶ月前に雪で山頂を諦めた藤原岳へ。 今朝はなかなか起きられず7時過ぎに出発して、9時半から登山開始。天気は最高よくて気持ちいいけど、登り始めから暑かった。Tシャツでも汗だく。 4合目だけは大休止を取ったけど、あとは足…

飲み会

新しいシステム構築がようやく一段落しそう。テスト運用に入ってからは、改修に次ぐ改修で大変だった。それも本格運用の再来週までには終わる見通しが出来て、なんか明るくなってきた。社長の手応えもいいみたいだし。 そして今夜は飲み会があった。えらい人…

続・ついてないなぁ

月曜から3日間、自転車で名古屋駅まで出勤した。 月曜こそ快適だったけど、昨日は本屋に寄り道してたら雨が降ってきて結構濡れた。 そして今日、また本屋に寄り道して帰ろうとしたら自転車がない。最近は名古屋駅周辺の駐輪場が有料になってしまい、少し離れ…

自転車

今朝は月曜日なのになんか気持ちよかった。 自転車で走り始めて少し遠くまで行こうかなって思い、栄へ向かった。そしたら信号が全部青で爽快に飛ばせる。ますます気分が良くなって、結局名古屋駅まで行ってしまった。 しかも20分くらいで着いたからバスや地…

布団干し

昼前に家を出て用事とかを済ませたら天気が良くなってきて、友人とまた庭田山へ行く。 庭田山に着いた頃には、気持ちが良い青空が広がっていた。いつもの隠れポイントへ行くと、鮮やかな新緑の中に花々が咲き、ウグイスが鳴き、めちゃくちゃ気持ちいい。車に…

カフェと庭田山

昼に友人と鶴舞の「GoldenChild」へ行ってきた。今日は初めて2階の窓側に座ることが出来、なかなかいい場所だった。ゴールデンカレーという大きなチキンがたくさん入ったカレーもおいしかったし。パソコンで旅の写真を見せたりしてゆっくり出来た。 友人と別…

ついてないなぁ

まさに飛び石のような休みで全然仕事に力が入らない。やらなければいけないことは沢山たまってるけど。 今日は少し早め(といっても19時すぎ)にあがって本屋に行く。最近また司馬小説の「飛ぶが如く」という長編を読み始め、1巻を読み終えたから2巻を買いに…

行き違い

なんか最近行き違いが多いような。 今朝出勤したら、自分の部署の東京の方々がみんな休んでいた。そんなこと聞いていないし、休むなって言った方々もみんな休んでいて腹が立つ。まぁ前半に年休を取ってしまったんだからしょうがないと思いつつも明日は創立記…

帰路の途中に

昨夜は新潟の新井パーキングエリアまで走り、車中泊。最近のパーキングエリアは、木々が立つ公園の中に1台ずつ車を駐車できるスペースが作ってあって寝やすい。着いたのが3時近くでほぼキャンピングカーに占領されてたけど、1台分空いていてそこで寝た。 朝9…

月山

予想通り天気が悪かった。どんよりとした曇り空で、時々スキーもガスっていた。 滑ろうかどうしようか迷ってたけど、とりあえずリフトとハイクでピークまで行く。去年も雪が少なかったような気がしたけど、今年は更に少なかった。周りの景色が明らかに緑が多…

八幡平・毛越寺

朝8時半にゲートが開き、山頂駐車場へ。今年はこの暑さのためか雪の壁が凄く低くてがっかりだった。 それでも滑れる雪はしっかりあって、ザックに板を付けて登りはじめる。駐車場にいた時は風もあって寒いくらいだったけど、今日もピーカンのいい天気で、ハ…

ひたすら北上

夜中3時まで走って新潟のパーキングエリアで寝たら、起きたのは10時前。本当は月山で滑るつもりだったけど、あきらめて走る事にした。 いつも日本海を北上するから、今日は村上から内陸に入る。国道は深い谷を走るんだけど、新緑がめちゃ綺麗で気持ちよかっ…

日本海へ

やっぱりまた旅に出た。 今日も仕事はハードだった。自分の仕事に集中したいのに、いろんな所から頼まれ事や質問がきてバタバタだった。 夕方には見切りをつけて終わらせたけど、そこからまたどたばたが始まる。 帰りがけ、タイで会った会社の人が用事でみえ…