seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りアルバム

最近は自転車通勤もなくなったからなのか、音楽を聴く機会が減ってきた。メインは車の中。家でゆっくり聴こうと思うけど、結局は外に脱出してしまっている。 ケツノポリス5アーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/08/29メ…

おくのほそ道

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る 東北に行く度に気になっていた、芭蕉と「おくのほそ道」…

皆既月食

夕方、会社から東の空を見ると晴れそうで晴れない雲が空を覆っていた。月食が見えそうだったら速攻で帰宅し庭田山へ遠征しようと思っていたけど、諦めて仕事。そして、7時過ぎに会社を出て家の近くのバス停で降り、何気なく東の空を見たら月食真っ最中の月が…

アウトレットモール

今日は代休を取って友人とアウトレットモールへ。一宮から高速で土岐まで行き、プレミアムアウトレットには12時前に着いた。先週からバーゲンをやっているけど、平日だからなのかそれ程混んでいない。結構ゆっくり見えたけど、あまりいいものはなくて「エデ…

お誕生飲み会

友人2人の誕生日で飲み会があった。高校からの友人で未だにこうやって飲めるのは、嬉しいしありがたい。しかも四国から来た友人もいたし。 場所は名駅の沖縄料理屋「うりずん」。個室が取れて落ち着くのはいいけど、天井が低くてタバコを吸うとすごい煙にな…

また庭田山

午前中から友人と旅行報告も兼ねてカフェへ行く。でも夜カフェ系の店ってオープンが遅いことに初めて気づいた。白川公園のCafeFlowは12時オープンで諦め、吹上のDropCafeへ。ここも11時半オープンだったけど、あと30分くらいだったから駐車場で旅行の写真を…

湯吉郎

お腹の調子がまだ悪い。痛いんじゃないけど気持ち悪いのが続いている。しかも夜寝られなくて3時くらいまで起きているから、余計に仕事中が辛い。仕事も中途半端に忙しいし。その割にはめちゃくちゃ食欲だけはあるんだよなぁ。 そんな状態だから今夜は久々に…

旅行を終えるまでに読んだ本

風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商品を含むブログ (458件) を見る 旅のために買った本なのに、旅の前に読み終わってしまった。そして友人に貸したら、その…

調子悪い

旅行中から胃の調子が悪かった。一人旅だとあまり食べないという癖があるからなのか、胃酸が出過ぎて気持ち悪い。以前はこういったことがなかったのに、つくづく情けなくなる。 昨日帰ってから片付けとかしていたら更に調子が悪くなって、寝たり起きたりを繰…

無事に帰国できたけど…

離陸遅延と台風回避があって1時間くらいの遅れで朝6時に関空到着。JRに乗ろうと外に出てみるとすごい暑さに驚いた。噂は聞いてたけどこれ程までとは。タイの方がずっと良かった。朝に到着する国際便が多いから人も多くてうんざり。 とりあえず特急「はるか」…

チェンマイ・バンコクへ

短かったタイも今日で終わり。9時にホテルをチェックアウトしてバスターミナルへ行くと、11時のチェンマイ行きのバスを予約できた。近くのカフェで朝食を食べてからバスに乗車。行きのVIPバスほどじゃないけど、日本の観光バスくらいのエアコンバスで結構快…

チェンライ

朝目覚めると昨日の雨がまだ降っていた。そして、なんか胃の調子が悪くて体がだるい。何もしたくなかったけど、今日からはもう帰路になるからどうしても動かなければならず、ゲストハウスの隣のカフェでコーヒーだけ飲んで出発。チェンセンは小さな町だから…

チェンセン

ゴールデントライアングルからはチェンセンという町までソウテウで移動。しかし通りで待っていても全然来ない。1時間に1本のはずだから来てもいい時間なのに、土産物屋に尋ねても「もう時期来る」というだけで結局2時間も待った。相変わらずのいい加減さに疲…

ゴールデントライアングル

昨日の夜中から土砂降りの雨が降っていて、朝目覚めても降り止んでいなくて起きる気がしない。それでも9時過ぎになってようやく動き出して、ゲストハウスをチェックアウトする頃には雨はすっかり上がっていた。昨日も行ったカフェでトーストと目玉焼き、コー…

ミャンマーにちょっと入国

朝、宿では良さそうな朝食がなくてメインストリートにあるカフェに入る。コーヒーが売りらしくアイスコーヒーを注文してみると、アジア特有の甘ったるさがなくておいしかった。そのカフェでゆっくりしてから、隣の町、ミャンマーのタチレイへ徒歩で移動。国…

メーサイへ

タイ最北の町メーサイまでの移動。朝10時、なんで急いで他の街へ行くのかという宿の人たちの言葉を振り切ってバスターミナルへトゥクトゥクで行く。1ヶ月単位で旅が出来る人たちが羨ましい。 チェンマイ_バスターミナル バスターミナルに着いて、いざチケッ…

チェンマイへ

やはり日本のお盆休みは凄かった。10時半発の飛行機だったから7時に金山駅に行くと、すでに特急の指定は満席だった。そして空港に行くと、今回はビジネスクラスだからチェックインはスムーズだったけど、セキュリティチェックが長蛇の列。おまけにチェックで…

海外脱出へ

明日から9連休だというのに海外へ行くチケットがなく、かなり凹んでいた。でもどうしても諦められず、今日ユナイテッド航空のマイレージ特典旅行でどうにかならないかと思って電話してみた。そしたらTGのバンコク往復がビジネスで取れるとのこと。UAのエコノ…

播磨灘物語(4)

新装版 播磨灘物語(4) (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る ようやく完読。 この巻では毛利攻めから関が原の戦い、晩年まで。特に毛利攻めから…

最悪な状況

悪いことは重なってやってくる。ここ2週間くらいは本当に辛い。もう逃げたくなるくらい。 でもその逃げることも不可能になってしまった。仕事が落ち着きそうな9月に海外旅行に行こうと計画を出してみたら、上司たちがら意外なほどの猛反発。上司の上司からは…