seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新釈遠野物語

新釈 遠野物語 (新潮文庫)作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る 旅へ出る前に読んだ本。前から遠野物語を読んでみたかったんだけれど、柳田国男じゃなく井…

沖縄土産と旅ブログ2日目更新

沖縄で買った土産は宅急便で送り、月曜日には届いていた。泡盛に琉球グラス、ちんすこう。 意外だったのが『雪塩ちんすこう』、美味しかった。会社でも好評でもっと買ってこれば良かったな。現地でもさんざん飲んだ泡盛『八重泉』は3本も買ってきた。またみ…

とりあえず1日目

仕事は全然落ち着かない。大きなものから小さいものまで仕事が舞い込んできて、片付けていくのが一苦労。名古屋に来ていた社長にまで別室に呼び出された。何があるんだろうとびくびくして入ると、またもや仕事の依頼。しかもかなり大がかりなもので、以前い…

一安心

10日ぶりの出勤。やっぱり殺伐としてて、誰も声をかけてくれない。なんか帰ってきてしまったんだなと、変なところで実感。 それでも東京とかからは「無事だったか?どこ行ってきた?」と聞かれるも、次の言葉は「至急やって欲しいことがある」との事。大きな…

旅の代償

昨夜、1週間ぶりに家へ帰ってきてからは、荷物の整理とかで追われている。片付けても片付けても、なかなか部屋が落ち着かない。しかも西表島のカヌーの時になぜか右手人差し指を捻挫し、痛みは引いたんだけれど動かすことがさらに不自由だから余計に大変。(…

竹富島散策して帰路へ

目覚ましもないのに早起き。友人は寝たままだから、1人で歩きに行ってきた。 天気はどんよりと曇っているけれど、やっぱり朝の空気は気持ちいい。竹富島で有名な、朝に道の砂を掃く人にも出会え、挨拶をしながら歩くのも良かった。そして1人だからなのか、何…

今日のつぶやき

@seigoy: ありがとうございま?す。今回はブログを書かずマッタリしてしまいました。そのうちに更新されるでしょう…。結構災難続きだったんで、お楽しみに?? QT @takomit: お疲れ様でした。無事に帰ってこれてよかったです。みやげ話ブログ楽しみにしています…

石垣島ほぼ1周して竹富島へ

今朝は友人が1人、名古屋へ帰った。仕事があるから仕方ないけれど、起きられなかった自分がひどい。ベッドから見送った。 朝食はホテルのバイキング。やっぱりバイキングは苦手でも、結構美味しかった。そして部屋に戻ってからはダラダラ。今日は何も決めて…

今日のつぶやき

@seigoy: 1人撃沈したから、1人縁側で飲んでる?。心地よい風に牛の鳴き声しか聞こえない。 URL2010-09-24 22:23:06 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 民宿の高級版かな。居心地最高!!とん吉は帰っちゃったけど、2人で泡盛をちび…

西表島・ピナイサーラの滝

目覚ましに全く気がつかず、出発30分前の7時半に起こされた。今日はカヌーを民宿『まりうど』でレンタルするため、民宿から迎えが来る。ばたばたと準備をして、何とか間に合った。 集落の商店に寄ってもらい、朝と昼の弁当を買う。そして『まりうど』へ。こ…

今日のつぶやき

@seigoy: こんな所から帰りたくない。今から石垣島へ移動。 URL2010-09-23 15:50:57 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: カヌーやってて訳あってマングローブの川底に携帯電話が2時間も眠ってけど、復活!! URL2010-09-23 12:14:20 v…

帰国後すぐに、八重山・西表島へ

深夜12時にバンコクを離陸して、名古屋へ。深夜便のビジネスクラスは勿体ないと思ってしまった。ぐっすり眠れるんだけれど、軽食と朝食だから豪華さは味わえない。 朝7時、無事セントレアに到着し、税関も何事もなく通過した。でも家へは帰らない。こんな事…

今日のつぶやき

@seigoy: 大丈夫でしたか?こちらは雨降ってないのに居酒屋で停電!?タイと似てます。 QT @takomit: 静岡市から北の空がやたら赤くひかってます。雷かな?2010-09-22 21:23:12 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) @seigoy: 空と海だけの風景。何も…

チェンマイから帰国へ

思いっきり朝寝坊した。今日は夕方に空港へ行くだけだから。 9時過ぎに、また『Phon-NonCafe』で朝食。毎朝会うアメリカ人の旅行客とも挨拶するようになっていた。「今日帰る」と言ったら、店員もアメリカ人もびっくりしていた。「もう帰るのかよ」って。 ゲ…

今日のつぶやき

@seigoy: バンコク着。どうして国内線から名古屋行きのトランジットってめちゃ遠いんだろう。1KM以上は絶対にある。2010-09-21 23:51:30 via web @seigoy: @darumesina ぼられるのも旅の一部。バンコク泊ですか?自分は名古屋経由to石垣島です。名古屋までは…

チェンマイ旧市街散策

朝は普通に起きられた。天気も良くて、シャワーを浴びた後に散歩。気持ちよかったけれど、すぐ汗だくに…。 朝食は、また『Phon-NonCafe』へ。食欲もあって、チーズオムレツにソーセージ、フランスパンのセットを食べる。そしてコーヒーを飲みながら読書して…

今日のつぶやき

@seigoy: もう明日の夜は帰国なんだけど、なんか今回はブログ更新する気がなく漂っている。後日写真とともに更新するつもり…。2010-09-20 21:55:42 via web @seigoy: やっぱりワット・チェディ・ルアンは良かった。写真を送れないのが悲しいところ。ヘトヘト…

チェンマイ停滞

昨夜は飲みすぎた。朝起きても頭がガンガンして、全く動く気がしない。今回は日数が少ないために(あと3日)、今日チェンライへでも移動しないとどこへも行けないなと思っていたけれど、チェンマイに埋没することにした。まあ、仕事の疲れや体調の悪さを回…

今日のつぶやき

@seigoy: 本当ですか?今、一休です。もうすぐ携帯のバッテリーがなくなります… QT @darumesina: @seigoy 私も名古屋から。今からナイトマーケット出陣です!2010-09-19 21:32:48 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) @seigoy: チェンマイ、ナイト…

チェンマイへ

相変わらず出発はバタバタ。朝7時半の市バスを追いかけて飛び乗ったら、冷房対策の長袖ジャケットを忘れた、サンダルを忘れた、タバコまで忘れた。でも何とかなる範囲で、パスポートとE-Ticketのコピーがあれば出国できる。 そう思っていたら、名古屋駅でト…

今日のつぶやき

@seigoy: チェンマイ到着。宿も確保、500円。もうオージーと飲んでる。 URL2010-09-18 22:39:58 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: バンコク到着。国内線に乗り換えだから、ラウンジで休憩中。やっぱりビジネスクラスはいい。 URL20…

パッキング完了!?

年々荷物が少なくなってる気がする。25リッターザックなのに、まだ中身はスカスカ状態。1週間も旅に出るのに、これでいいのだろうか…、いいのだろう。パソコンも迷ったけれど、今回はやめておく。 今日もいろんな事があって休んでおくべきだったと思うけれど…

終わった?

新システムの基本設計書が、ようやく完成した。見てもらったらOKとのことで、旅立てる。でも、休み明けからはシステム作成が始まる…。 明日も休んじゃえと思ったんだけれど、飛行機の出発を明日に変更できなかったし、細かい仕事が数件入って、無理だった。…

決まった?

結局、タイ行きビジネスクラス特典旅行は日付変更しなかった。18日出発。まあ短期間でもチェンマイ辺りでのんびりするのも、悪くないな。 夜は沖縄へ一緒に行く友人に、沖縄の荷物を預けた。タイからセントレアに戻り、そのまま沖縄行きになるから、沖縄の荷…

優柔不断

まだ決めかねている。タイへ行こうかどうしようか。まだ発作的に咳が出るしなぁ…。 それでも旅に必要なものは買いそろえつつある。今日はカメラのフィルターを買いに行った。また旅用カメラEOSKissのフィルターに傷が入ってしまったから。 いよいよ明日がチ…

風呂敷

スキーへ泊まりで行った時に、先輩が着替えとかを風呂敷に包んでいた。それを見ていたら、コンパクトに整理できて、意外といいなと思った。 そして先週京都へ行ったら、風呂敷とかバッグを売っている店を発見。エコバッグやら風呂敷やら、そして風呂敷ブック…

あと1週間

今度の土曜日から旅に出る。予定としては、18日から22日がタイで、22日から25日まで友人と石垣島。 でもタイでの滞在が実質3日間だから、短すぎるような気がしてきた。17日に出発できればいいんだけれど、無理っぽい。マイレージの特典旅行だから日付変更が…