seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な休日

昼から車でうろついてた。でも何をやってもうまくいかずに、1人でイライラしっぱなし。 こんな日もある。(多いけれど…) 帰りには稲沢のドトールで読書して落ち着いたかな。

詩仙堂のサツキと清水寺御開帳

最近の疲れ切った体と心を癒しに友人と京都まで行ってきた。天気悪いのとインフルエンザを押しきって。 詩仙堂に着いたのは10時頃で、やっぱり雨だった。でも庭園のサツキは咲き始めた頃で、例年に比べると人が少なく座敷からゆっくり眺められたのは最高に気…

1Q84

7年ぶりの村上春樹長編小説を買ってしまった。その7年前の「海辺のカフカ」を友人に借りて再読し始めたところなのに。 ネットとかの予約数が記録的だっていうから、書店の開店同時に行ってきた。タワーズ11階にあるから、下から上がってくる客より会社から下…

ついてない?

最近、仕事が立て込んでていくつもの案件を抱えてる。1つに集中したくても、電話やらメールで他の仕事が割り込んでくるから、もうフラフラ。実際、帰る頃なんか何回も転んでしまった。 今夜は早めに帰って、パソコンのメールを整理していた。プロバイダ(So-n…

ノルウェイの森

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (762件) を見る この本を初めて読んだのは10年以上も前のこと。何度も読み返してみたいと…

小布施と善光寺御開帳

昨夜は小布施の「道の駅」まで走って、車中泊。朝早く目が覚めたけれど、雨が強く降っていてまた寝てしまった。 9時頃起きてみたら雨が上がっていたから善光寺へ向かう。ここ「道の駅」から善光寺までの直行バスが出ていて、往復切符を買うと長野電鉄も乗車…

残雪の乗鞍岳

高山手前でなかなか早く起きられたんだけれど、なんか調子悪かった。体調はバッチリなのに。 準備とかも手間取り、11時過ぎにバスで朴の木平スキー場を出発した。先週開通したばかりの乗鞍へ行くのは、かなり久々。マイカー規制になってからは行きにくくなっ…

ひるがの到着

早めに帰ろうとしてたら、なかなかキリがつかずイライラしていた。まあ昨日も早く帰ってしまったから、しょうがないんだけれど。 家に帰ったらBSで中日戦がやってて、夕飯を食べながら観戦。自分の部屋に戻るとBSが見えないんだけれど、パリーグ主催ゲームは…

またイジメられたぁ…

飲み会で悪い先輩達に。いつもの事ながら、負けるのが悔しい。でも相変わらずめちゃ安い「新ちゃん」で3時間も飲んで楽しかった。 なんでこんなに楽しくしていられるのか、不思議でもある。 小さい頃からイジメられてばっかで、小中学校の頃なんかは世間でも…

写真整理

先週、大きな仕事を終えたつもりなのに、また次々と課題が沸いてきた。何ヶ月も先まで終わらなさそう。 もう訳わからなくなると、家では何故かいろいろ片付けたくなってしまう。でも時間がある訳じゃないから、とりあえず写真整理。先月アップした写真に題名…

三国山

昼から床屋に行って、雨が上がりそうだったから三国山まで走りに行ってきた。 瀬戸から戸越峠を越えて三国山に入ったけれど、雨は止むどころか更に強くなっている。そして、山頂に着いたら外にも出れないくらい雨はひどくて霧も凄かった。まあ、全く人がいな…

ゴーギャン展

本当は長野まで雪山を歩くはずだったのに、朝から雨。金山のボストン美術館でやっている「ゴーギャン展」に行ってきた。 昼頃に行って混んでいるんだろうなぁと覚悟してたら、それ程でもない。チケットもすぐに買えた。 時代を追って並べられた作品は、仕事…

引き締まった試合

1週間、凄く大変だった仕事を終えて、ナゴヤドームへ今季初の野球観戦に行ってきた。 中日・吉見、横浜・三浦の絶好調な投げ合いでなかなか点が入らない。おいしい弁当付きのシートだからビールを飲み弁当を食べながら、テンポの速い試合を観ていた。9回が終…

アジア新聞屋台村

アジア新聞屋台村 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る 今回のGWはアジアへ行けなくて、本屋で「アジア」というのが目にとまり買ってみた。 この…

とんでもない勘違い

4日に行った下北半島。大間崎は本州最北端だったけれど、尻屋崎は最東端じゃなかった。 なぜ最東端だと思いこんだのか、今となったら不思議。地図を見れば下北半島より三陸海岸が東に出てるのは一目瞭然だから。 本当の最東端は、岩手・宮古にあるトドヶ崎。…

久々に

フル出勤したら、辛かった。 朝から電話とメールの嵐。システムも先週のダウンを引きずって調子悪いし、自分が担当じゃないシステムについても質問が飛んでくる。前職場からの人たちに頼りにされて連絡が来るのは嬉しいけれど、同時に3つや4つの課題を平行し…

連休の終わりに

短かったような9連休も今日で終わり。6日間も生活した車の中を片付けた。靴やコンロ類の登山道具を磨いたり。雪山道具も念のため車内に積んだまま。来週あたり残雪の山に行きたいなぁ。 夕方には上小田井にオープンしたイオン「MOZO」へ行ってみた。夕方なら…

庭田山の新緑

気持ちよく晴れて、友人と庭田山へ行ってきた。 まずは海津のカフェでランチ。日替わり定食があって、ヒレカツがめちゃ柔らかくておいしい。ボリュームも満足で、ようやく食欲が復活してきた感じだ。せっかく体が締まってきたから注意しないと。 コンビニで…

東北ドライブ総括

今回の使ったガソリンを計算してみた。 ・金額 30,330 円 ・数量 261.54リットル ・距離 3,179.4km @平均単価 115.97円 @平均燃費 12.16km 過去最長の3,000km以上も走ってしまったけれど、燃費が12km以上とは嬉しいな。すでに95,000km以上も走ってるウイン…

創立記念日なのに…

昨夜は帰ってきたばかりなのに友人に呼び出され、再び外出。寝たのは3時過ぎだった。 昼くらいまでは爆睡するぞと思って寝たけれど、朝一に会社からの電話で起こされる。しかも東京から。今日は会社の創立記念日で休みなのに出勤してた上司が、システムのデ…

無事帰還

昨夜、福島県に入った国見SAでギブアップ。運転席でそのまま朝まで寝てしまった。 朝起きてレストランに行ってみる。高速道路のレストランってほとんど禁煙になってしまったんだけど、ここはテラス席があって喫煙OK。しかも眺めが良くて気に入った。朝定食に…

月山

昨夜は盛岡で高速に乗って、途中でギブアップ。朝からまた走って、山形の寒河江サービスエリアまでたどり着いた。仙台あたりで降ってた雨もあがっていたけれど、曇り空で午後から晴れるという予報を信じて時間を潰し、昼前に月山へ入る。 晴れ間は見えるもの…

八幡平頂上と後生掛温泉

昨夜、岩手県側の八幡平入口ゲートに到着して爆睡。8時頃目が覚めたら、ゲートには長蛇の車の列になっていた。一番乗りを目指していたのに…。 やっぱり八幡平も雪が少なくて風景が違っていたけれど、雄大でいい。毎年くらい来ちゃっているのに飽きないなぁ。…