seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に旅が終わります

年末年始をチェンマイで過ごすのは、5年ぶり2度目。チェンマイに来てホッとしたのかちょっとパワーダウンして、朝からぐたぐただった。 ホテルの朝食は、ビュッフェスタイルでちょっと品数が少なかったかな。フルーツがスイカだけなのも、がっかり。 昼から…

やっぱりチェンマイへ

朝起きて、シャワー浴びて、パッキング。そしたら、パスポートが入った貴重品バッグがなくて焦った。 でも、10分のたうち回ってたらベットの下で発見。危なかった。 生き返ったような感じでホテルをチェックアウトして、空港まではトゥクトゥクで。 コンケン…

赤い蓮の海へ

寝台列車でウドンターニ駅に到着したのは6時半。相変わらずトゥクトゥクの客引きがホームへ乗り込んできていて、早速交渉を開始した。 ウドンターニへやって来た理由は、郊外にあるブアデーン湖へ行くため。ブアデーンとは赤い蓮の海という意味で、この時期…

また寝台列車の旅へ

今回、ロッブリーという所のひまわりを見に行く「ひまわり列車」に乗りたかった。この時期の週末しか運行されないのに、年末だからなのか今週末たけ運行なし…。 仕方ないから他へ行こうと思っても、タイも年末の休みに入りネットではどの列車も満席表示で予…

メークロン線路市場へ

昨日の疲れもあり今日は休養と思ったけれど、朝起きると調子いいから20数年ぶりでバンコク郊外のメークロンまで行ってみる。 まずは、エアポートリンクとBTSでモーチットへ。 そこから、バイクタクシーで巨大なモーチットバスターミナルへ。 そしたら今回乗…

中国経由バンコクへ

ちょっと早いけれど、今日から正月休み。 チケット検索したら2日帰国で37,000円だったから、今回は海外へ完全一人旅。とりあえず春秋航空で中国へ飛ぶけれど、てっきり格安ターミナルだと思って栄からバスで格安ターミナルへ着いたのに、春秋航空はまだ第1タ…

紅葉終わりの桜通り

なんだかんだとスキーや年末年始で忙しい。 なので帰宅途中にちょっとだけ、桜通丸の内交差点の歩道橋から撮影してみた。 昨日も今日も新しいスマホ「OP'PO RENO A」で撮ってみたけれど、20,000円のスマホとは思えない程の高性能。なかなかいい買い物だった…

四季桜と紅葉終わりの三国山

夕方から車のタイヤをスタッドレスに交換する予定だったから、その前に三国山までドライブ。 山頂への道に入る手前では、まだ四季桜がキレイでびっくりだった。 地元の人が「もう終わりだよ」と言ってたけれど、十分満足だな。 そして三国山山頂へ行くと、…

永源寺の紅葉

紅葉は終わってるかなと思ったけれど、天気も悪かったけれど、滋賀県の永源寺へ行きたくて行ってみた。 そしたら、人がいなくて終わりかけの紅葉が見事。 いつもなら人がいっぱいで、こんな写真は撮れない。 総門の前で試行錯誤の撮影に時間かけてから、本…

祖父江のイチョウと名鉄電車

夕方に時間ができて、先週に引き続き稲沢の祖父江へ。 全体的に色づき、いい感じだった。 ちょっと陽が傾き過ぎて陰が多くなっちゃったけれど、今では少なくなった赤い名鉄電車とのコントラストが良かったな。 そして、カメラEOSのピクチャースタイルに追加…