seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ダイナランドで初滑り

今シーズンの初滑り。 ダイナランドへ行ってきた。 でも、ここ最近は寒波が入ってなくて、スキー場に着いても全然寒くなかった。 そしてゲレンデの雪はというと、コース上に人工雪があるだけで、他は原っぱになっている。かなりショックだったなぁ。 それで…

嵐山花灯路

今年も嵐山のライトアップ『花灯路』へ行ってきた。紅葉が終わったこの時期に10日間だけ行われる。 用事もあって昼過ぎに名古屋を出発して、嵐山に着いたのは16時。渡月橋前の土産物屋駐車場にぎりぎり1台空きがあり駐められた。700円。まず始めに嵐電嵐山駅…

中部国際空港連絡鉄道橋

別に狙った訳じゃないけれど、昨日に続いて名鉄電車。 今日は知多半島に用事があり、その合間にセントレアまで行ってきた。 ◆特急ミュースカイ(ホワイトバランス:白色蛍光灯) 今回はセントレア島には渡らず、以前から気になっていた陸側に行ってみた。そ…

名駅南の紅葉

めっちゃいい天気なのに、いろいろ用事があって身動き取れず。 でも10分だけ時間が出来て、EOS持ち出し撮影できた。 場所は名駅南の笹島から南下した、名鉄本線沿いの道。 イチョウ並木がめっちゃキレイだったな。 でも、鉄道を絡めるには少し無理があった……

養老公園の紅葉

かなりの久々で養老公園へ行ってみる。 昼過ぎに着いたら結構混雑していてビックリだったけれど、川沿いの駐車場(1回300円)に駐められて歩き出した。川沿いに滝へ向けて登って行くのだけれど、周りの木々は紅葉真っ盛りでキレイ。滝までの混雑する道を、紅葉…

久屋大通公園の紅葉

午後から用事があって遠出できず、栄にある久屋大通公園に行ってみた。 いつも通勤ではここまで自転車で走ってきて地下鉄に乗り換え、帰りはここの地下街でコーヒーかお酒を飲んでる場所だけれど、こうしてカメラ持って歩くと何だか新鮮。紅葉も最盛期といっ…

嵐山の紅葉

京都2日目。 昨日はマイナーな所へ行った反動か、今日は超メジャーな嵐山へ行ってしまった。 覚悟はしていたけれど、車で嵐山に着いた時点でアウト。渋滞に並んで川沿いのいつも駐める公営駐車場に入ろうと思ったら、観光バス専用になっていて入れなかった。…

阿弥陀寺と蓮華寺の紅葉

今年も京都の紅葉へ。 少しスタートが遅れ、名神高速・栗東インター、琵琶湖大橋、途中峠を経由して、大原の古知谷・阿弥陀寺に着いたのは昼過ぎだった。 観光客が全然来ない静かな山寺で、一番お気に入りの寺院。今年も素晴らしかった。 ◆大原古知谷・阿弥…

園原から香嵐渓へ

天気良かったから、ふらっと長野県の園原へ。 中央道・恵那山トンネルを抜けたところにある園原インターでおりると、山々は紅葉真っ盛りだった。ヘブンス園原スキー場のロープウェイで上に上がろうかと思っていたけれど、下界だけで満足。辺りをうろついてい…

JUKE5000kmと庭田山の紅葉

3日から突発的に4連休取ってしまったのだけれど、初日に関西へ行っただけで、後はグダグダ。いやな事ばかり起こっていて、全然パワーが出ないといった感じ…。 それでも8月末に納車されたJUKEが、もう走行距離5000kmを超えちゃった。3年後に60000km以内で売り…

西国巡礼・宝塚中山寺と播州清水寺

午前中いっぱい坂本龍馬展を見た後、先月に茨木・勝尾寺で終わっていた西国巡礼の続きで宝塚へ。京都に留まろうとも思ったんだけれど、紅葉には早いし、人混みにも疲れたし、なんだか京都を離れたかった。 宝塚へは名神と中国道を走り、インターから山手に行…

坂本龍馬展

京都国立博物館の「没後150年坂本龍馬展」に行ってきた。開催される事さえ知らなかったんだけれど、会社の人が行ってきて良かったと言うから飛んでいったという次第…。 ◆京都国立博物館 開館の9時半に着いたのに、すでに凄い行列だった。そして館内に入れ…

再び大平峠

車のスペアキーを持って大平峠へ。 6時前に家を出発し、30分歩いて大曽根駅着。車に乗るようになってからは鉄道をあまり使わなくなったけれど、学生の頃は登山でも旅でもこの駅がスタートだった。懐かしい…。普通列車に乗り中津川で乗り換えて、南木曽駅着は…

大平峠で大失態

今年もまた大平峠へ行ってきた。 長野県南木曽町から飯田市に抜ける静かな峠。 出発が遅くなってしまい峠頂上に着いたのは昼過ぎだったけれど、そこから夏焼山に向け登山を開始した。 ◆登山口 峠辺りの紅葉は少し早い感じだったけれど、頂上に近づいていくと…

韓国から庭田山へ

朝4時起き。5時にチェックアウトしたら、送迎バスがやってきた。行きはマイクロバスだったのに、帰りは人数が増えていて大型バス。 これで空港へ向かうと思ったら、土産物屋へ行くと言い、20分走ったところの雑居ビルの前で止まった。看板も何もないビルの地…

韓国・昌徳宮と明洞

実質1日しかないソウル観光。それなのに朝起きてみたら、今にも雨が降りそうな天気だった。なんか憂鬱になるも雨が降る前に1つでも観光スポットに行きたいと、急いで準備しホテルを出た。 今回は超短期間だったから、ガイドブックも持ってなければ、下調べも…

未踏の地・韓国へ

2泊3日でソウルへ。韓国ってあまり興味がないんだけれど、誘われたから行ってみることにした。自分1人で行くことはないだろうから…。 今回は、HISで飛行機+ホテル(送迎込み)で3万円のパック。でも安いから飛行機が出発1週間前まで決まらず、決まったと思…

タイ国王崩御で覚王山日泰寺へ

タイのプミポン国王・ラーマ9世が崩御。そのニュースが流れると同時に、タイ友人たちのFacebookがすごい事になった。自分たちのプロフィール写真は真っ黒に変更するし、投稿記事は国王についてのものばかり。改めて現国王の偉大さを思い知らされた感じ。 そ…

鷲ヶ岳登山

もう奥美濃の紅葉もいい時期だろうと、鷲ヶ岳登山に行ってきた。 毎年のように鷲ヶ岳林道でスキー場の上まで車で上がる。新車JUKEで初のダート走行は、楽しかったな。 出発が遅くなり、登山口には昼頃到着。でも頂上までは1時間もかからないから、急いで準備…

鎌ヶ岳で登山靴テスト

天気が良かったから新たに購入したDanner登山靴のテストがてら、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳に登ってきた。でも昼過ぎには名古屋に戻らなければならなかったから、武平峠からの最短ルートで…。 ◆麓から見た鎌ヶ岳(中央左)と御在所岳(中央右)でその間が武平峠 最短…

白馬から八ヶ岳アウトレットへ

昨日は行けなかった八方池。リベンジで今日行こうかなと思っていたけれど、朝起きてみたら土砂降りの雨だった。 仕方なくドライブに変更。白馬ジャンプ台に行ってみたら、雨の中でサマージャンプの練習をやっていた。こんな間近で見たことがなく、ランディン…

ちょっとだけ八方尾根

年休取って白馬まで行ってきた。 でも同行者をセントレアまで迎えに行ってからで、名古屋を出発できたのは10時過ぎ…。 ◆中部国際空港セントレア 中央道と長野道、安曇野インターからは国道で白馬まで1ストップでひたすら走ったけれど、到着は14時過ぎだった…

秋の明知鉄道

何故だか朝からめちゃ晴れていた。繰り返しになっちゃうけれど、京都から帰って来なければ良かった…。 なので、仕方なしにというか、特に予定もないから、ふらっと久々に明知鉄道沿線へ行ってみる。さすがに彼岸花は終わっていたけれど、田んぼの稲穂が実っ…

3度目の津屋川堤防の彼岸花

天候悪くて京都から帰ってきたのに、朝寝坊して起きてみると雨は降っていなかった。何だかなぁと思いつつ車で出発し、着いたのはまた津屋川堤防だった。 でも、さすがに彼岸花は終わりを迎えていたなぁ。今年はタイミングを逃してしまったみたい。まだキレイ…

西国巡礼で京都から大阪へ

巡礼中に不運が起こり中断していた『西国三十三所巡礼』。 中断しても不運ばかりだから再開しなければと思い、年休を取って3日間の予定で京都へ向かった。 名神と京都縦貫道で亀岡インターまで行き、インターから5分ほど山手に上がったところに穴太(あなお…

再び津屋川堤防の彼岸花

久々休日に晴れ上がり特に予定もなかったから、先週に引き続き津屋川堤防まで行ってきた。 今週初めの台風被害がなくて一安心だったけれど、彼岸花のピークはもう少し先だったな。堤防びっしりには咲いていない。それでもキレイなのはたくさんあり、多くの人…

明日香村の彼岸花と東大寺

天気予報で雨は降らなさそうだったから、久々に奈良へ向かってみた。でも、途中の名阪国道では土砂降りの雨で、凹みつつ針インターから長谷寺経由で明日香村へ。 毎年のように来ている明日香村稲淵の棚田。着いた頃には雨もやんでくれて、棚田の間のあぜ道を…

雨上がりの彼岸花と三岐鉄道

朝イチで床屋に行き、終わってから雨雲レーダーを見たら、三重県から雨が上がりそうだった。それじゃあ員弁あたりまで行ってみようかなと、名古屋高速・東名阪道・新名神・東海環状道を経由して東員インターへ。新名神と東海環状道の部分は先月開通したばか…

彼岸花とアウトレット

ようやく秋突入。この3連休は会社の人たちと白馬ツーリングの予定だったのに、調子よければ八方池、唐松岳へと登ろうと思っていたのに、雨でキャンセルとなってしまった。最近は週末になると天気が悪い。この白馬ツーリングも8月末に続いて、キャンセル2回目…

ラグーナテンボス

蒲郡にあるプールとアウトレットへ行ってきた。まさか3週連続でプールに入るとは…。 ここは2年前まではラグーナ蒲郡という名前だったのに、HISが買収してラグーナテンボスとなった。そしてプールがあるテーマパークは、ラグナシア。なんか、ややこしい気がす…