seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後だからと言って…

今夜は、いつもの現場の先輩と飲みに行ってきた。 まずは池田公園にあるタイレストランへ。フィリピンパブが多い怪しい街で、その中でも怪しいビルの中にあるレストランなのに、意外と若い女性客が多くてビックリする。今夜なんか予約まで入っており、もう少…

東京出張で神保町散策

システムの打ち合わせがあり、今週も東京へ行ってきた。昼からの打ち合わせだったから10時の新幹線に乗る。もっと遅いので行って昼飯は新幹線車内で済ませるべきだという人もいるけれど、他人が隣に座っていて食事なんて自分は緊張してしまい、とても出来な…

白馬スキー動画第2弾

まだ火曜日だということが信じられないほど疲れてる。集中しなきゃならないプログラミングをやってる最中に、雑用を頼まれパニック状態。その上には夕方頃になって「明日東京に来てくれ」という指令が…。そんな中、休息の場はランチと夜カフェくらいかな。 …

白馬スキー動画第1弾

やっぱ腰が痛い。 2週間前の『たいら』の後で痛くなり、最後の最後で腰を強打したためだと思っていたけれど、1週間前の『たいら』でまた痛くなり、3日前の五竜47の後は激痛になってしまった。共通点は、ポケロケで滑ったという事。幅が広くて重い板なのに…

極寒な八方

昨夜からまた雪が降っていて、今朝になってもずっと降っていた。車を掻き出すだけでも一苦労…。 ゲレンデへ行ってみると風も吹いていて、ゴンドラなどの上部へ行くリフトは全部運休だった。一番下部のリフトに乗っただけでもめちゃ寒くて、体感温度はマイナ…

八方でスキー講習会

昨夜から降っていた雪はやんで、朝からキレイに晴れていた。でも降った雪は結構積もっていて、ゲレンデは期待できそうだった。 早く思いっきり滑りたくても、今回参加したのはスキー講習会だから最低でも今日午前中のスキースクールに入らなくてはならない。…

五竜47と大糸線

意外にも、午前中は晴れて穏やか。寒波はどこへ行ったのって感じだけれど、新雪が少しはのっていて気持ちよかった。そして、コブもいい雪で柔らかい。調子に乗ってガンガン滑っていたら、昼過ぎには腰が悲鳴を上げ、ちょう痛い。明日はヤバいかもな。 早めに…

もう限界かな

明日から、毎年参加している健保主催のスキー講習会。だから出来るだけ仕事を進めたかったんだけれど、難題の壁にぶち当たりまくり。他にもいろいろあって、なかなか進まなかった。時間外になっても頑張ってみたけれど、思考能力低下でもう限界。ギブアップ…

やっとアップロード終了

朝から、いろんな事に追われて、いろんな事に腹立って、相変わらずの日常だった。今朝なんか、会社に行く前の喫煙所で理不尽なことを言われ、そのまま帰ろうかと思ったくらい。最近、会社でこのブログの事(いや自分の事?)を好ましくないと思ってる人が、内…

結局ネットショッピング

今朝は、9時半から東京で打ち合わせがあった。いつもは6時半のバスに乗り少し余裕があるから、今日はあえて次のバス6時56分発のバスで向かってみる。そしたら、浜松町に着いたのは9時20分で、結構な雪が降りしきる中を早歩きして、会議室に飛び込んだら9時半…

ふて寝しよ

昨日のスキー直後、腰がめちゃ痛かった。白川郷パーキングエリアで窓を開けっ放しにして1時間爆睡したら、少し頭痛がしたりして体調悪かった。 でも今日になったら、両方とも回復。その代わりに、背筋がめちゃ痛い。座ったり歩いたりするのは問題ないんだけ…

たいらスキー場

昨夜のうちに出発して、東海北陸道ひるがのパーキングエリアに着いてみたら雪は降っておらず、道路もドライだった。これはダメでしょと、月曜日に行ったたいらスキー場が忘れられず向かってみる。友人にも「行くでしょ」って言われ、洗脳された?飛騨河合パ…

忙しかったけれどSL

昨夜は酔って帰ったというのに、夜な夜な片付けしていた。それもあって起きたのは10時頃だったかな。 今日は雑用Day。街でやらなければならないことを一気に片付けた。と言っても、買い物して、車のオイル交換して、床屋に行って、終了…。 そんな中、今日明…

パニクってきたぁ

相変わらず仕事はいくつも行列待ちで追われているっていうのに、信じられん事が起こった。自分は関わらなくていいと言われたシステム開発が、なかなか進まないからって設計書を作って来週火曜日の東京での打ち合わせに持って来いという指示を、昼に電話で受…

スキー動画完成?

楽しかった3連休のスキー三昧。せっかく新調したビデオカメラは途中で外れてしまうという残念な結果に終わってしまったんだけれど、発見されたからこれもラッキーだったのかな。 その事件が起こる前までの動画を編集してみた。もっと仲間達を追っかけ撮影し…

今夜もタイ料理!?

どんどん仕事が溜まってきてるのに、その上に訳分からないことを言い出す人が多すぎるから、今日は少し怒りを出してしまった。そんな自分に自己嫌悪…。 でも今夜は、久しぶりの会社のメンバー6人での飲み会。久しぶりのメンバーと言っても、いつもの先輩と後…

やる事いっぱい

なんだか更に仕事が増えてきた。優先順位を付けろって言われるけれど、それも困難になってきた感じ。まあ1つ1つ片付けていくしかないんだけれど…。今日はなんだか膝の調子が悪いのか、あちこちでコケまくり更にイライラしていた。昨日、重い板をぶんぶん回し…

たいらスキー場と合掌集落

昨日の夕方から、ようやく間断なく雪が降っていた。朝、車に行ってみると30cmくらいの積雪がある。7時に国民宿舎『五箇山荘』で朝食を済ませ、初めて行く『たいらスキー場』へと急いだ。 8時過ぎにスキー場に着いたら、吹雪状態になっていてリフトも動いてい…

スノーバレー利賀とそば祭り

朝起きてみたら、雪は軽く降っただけみたい。もちろんパウダーゲレンデなんて期待できず、今日はスノーバレー利賀スキー場という所へ行ってきた。五箇山からは山を越えた隣村にある。この山越えが『山の神峠』というには相応しい、結構な雪道だった。 スキー…

一路、五箇山へ

朝から、なんかバタバタしていた。今日から2泊3日で雪山へ行くためファットスキー(ポケロケ)をキャリアに積んでみたら、うまく収まらない。試行錯誤で何とか入るようになり出発出来たのは、11時過ぎだった。米原まで友人を迎えに行くから、早く行って霊仙山…

PocketRocket出動!?

サロモンのパウダー&ハーフパイプ用の板『PocketRocket(通称ポケロケ)』。その筋では超有名で高級な板を、波を求めて宮崎に行ってしまったスキーの師匠から今シーズン譲り受けた。「ヤフオクとかに出してもいいけど、出来るならあなたに乗って欲しい」と…。 …

翻弄されるタブレットその10

久々というか、まだ続いてる。やっぱ疲れていたりイライラしてると、上手く操作できず。文字なんか打ち間違えばかりで、余計にイライラしちゃう。でもこの便利さは、もう手放さないんだよなぁ。 そこに最近、スマホやiPadをペンで操作してる人が出てきた。こ…

毎週水曜日

なんだか飲みに行っちゃってるなぁ。 今日もヘトヘトになっていた。最近はプログラミングに没頭する日々が続いて、もう英語なんか見たくないって感じ。ただでさえ頭がおかしくなりそうだっていうのに、外野がこれまたやかましい。まあ情緒を安定させるのに大…

ついに切れた

感情ではなく、6年もの間ずっと腕に巻いていたミサンガが、今朝突然切れてしまった。 このミサンガは、タイの寺院で買い、ちゃんと祈祷してもらったもの。それ以来、しっかり結んで外れることもなかった。それが、今朝になって突然切れてしまった。これは幸…

大糸線

CS放送のスカパーが2週間だけ無料とのことで視聴してみる。そこでヒットしたのが、めちゃマニアックな鉄道番組『みんなの鉄道』。見たのは大糸線の回で再放送らしく、糸魚川のレンガ車庫もあったし、国鉄色の気動車も走っていた。ネットで調べてみたら今や廃…

ルーフボックスの中にスキーキャリア取付

昼から、また木曽川の祖父江緑地まで行って車いじり。ルーフボックスの中で不安定に取り付けられていたスキーキャリアを、いい加減にどうにかしようと試みた。 今まではボックスに付属していたスポンジに、無理矢理キャリアを取り付けていた。でも、スポンジ…

暖かすぎて…

今週末の雪山はあきらめた。イライラし過ぎて、こんな時こそ思いっきり滑りたいっていうのに。仕方ない。 そんな事もあり、昨日今日は何やってもダメ。全くツキもないし、手だって上手く動かない。いろんなものを落としたりこぼしたり、まあ色々と…。 でも、…

銀河鉄道の夜

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 134回この商品を含むブログ (254件) を見る どんどん慌ただしくなってきてるっていうのに、なぜだか本を余裕が出てきたみたい。そ…