seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠?

本当に今日はよく寝た。 昨夜はお酒も入り寝たのが遅かったのもあり、目覚めてみたら10時過ぎだった。その間、一度も起きず…。 朝食後も、雨が降っていて行動する気が起こらず、また寝てしまった。13時からの『平清盛』再放送を観ようと思っていたのに、起き…

終わりと始まり

年度末でみんな忙しいっていうのに、東京からは上司が来てるっていうのに、今日は午後半休を取った。12時45分で仕事終了。実際には電話が入り、13時になってしまったけれど…。 仕事を片付け、いつもより1時間遅くいつもの居酒屋『ワイキキ』へ。入ってみると…

まさか

昨夜早めに寝たら、今朝は体調がいい。今冬はやたら身体の調子はいいみたいで、おかしいなと思っても寝れば治るし、身体の動きもバッチリ。嬉しい限りだな。 そして今朝は、ようやく春のような陽気だった。桜はまだまだで京都へいつ行ったらいいか悩むけれど…

早く寝られるかな

毎度の事ながら、夕方から寒気がして体調悪いみたい。今夜も飲みに誘われたけれど、さすがにパスしてきた。 やっぱり日曜日からの寒さが応えたかな。真冬のような雪山に凍え、月曜日と昨日はコートなしで夜の街を歩いて凍え、とうとう体調崩しちゃったみたい…

『ワイキキ』夜ラスト?

急に今月で閉店と決まった、居酒屋『ワイキキ』。今夜は、以前同じ部署にいたメンバーで行ってきた。 18時スタートで店に入ると、「特等席を用意しておきました。」と店員に奥の席に案内された。奥まった席だけなんだけれど、相変わらず面白い。こんな店員た…

古希祝

今夜は父親の古希祝で、弟家族を巻き込んでの食事会。なのに、月曜日から仕事が山積していて、なかなか終わらなかった。 結局、退社できたのは18時半過ぎ。場所が栄のナディアパーク近くと微妙なので、伏見駅から歩くことにした。伏見駅で気になっていたのは…

極寒の藤原岳

福寿草がいい頃かと思い、今年も藤原岳に登りに行く。でも、突然やってきた寒波と、10年ぶりだという高校時代の部活の後輩が一緒だから、ちょっと不安だった。 稲沢のドトールで朝食を取ってからの出発というのんびりさで、藤原岳大貝戸登山口駐車場には10時…

美濃津屋駅と南濃梅園

朝起きると雨が降っており、やっぱりスキーはあきらめた。ダイナランドが明日で終了だったのになぁ…。 でも、午前中から行動開始。 まずは病院へ行ってきた。左ヒジに未だ水が溜まるから、でかい注射器で抜いてもらった。先生に聞くと根気良く抜くしかないら…

調子悪いかも

また会社で声を荒たげちゃった。本当腹立だしい事ばかりなんだけれど、大声出してしまった自分に自己嫌悪…。 仕事以外でも嫌な事があり、早々に退社。山道具屋「駅前アルプス」へ行ってきた。日曜の登山のためにガスとかを買い、ザックとかパンツを探してみ…

本当疲れる

今週は3日しか出勤じゃないっていうのに、もうヘトヘト。 今日も午前中から部長たちの会議に引っ張り込まれ、なかなか進んでいないシステム構築について集中砲火を受けた。進んでない原因は他との連携がうまくいかないからなのに、言い訳も出来ずに聞いてる…

今回の交通費

今回の山形往復には、一体いくら使ったんだぁと計算してみた。 まずはガソリン代。合計で24,757円だった。単価は151〜157円、これで161.76リッター入ったから総平均で153円とやっぱり高いな。そして、走行距離1595.1kmで割ると、燃費が9.86km(車の燃費計との…

無事帰宅

昨日のスノーシューの後は、ゆっくりと温泉に浸かりたいなぁとまた小布施温泉まで行ってしまった。ここは何故だか2軒の日帰り温泉が並んでいて、1月の志賀高原の帰りには『あけびの湯』に入ったから、今回は『穴観音の湯』にする。2つとも大した違いはなく、…

スノーシューで戸隠高原

昨夜は、北陸道米山SAで力尽きた。新潟県に入ってからは土砂降りの雨に見舞われ、このSAで寝ようとしたら車が揺れるほどの強風が吹いていた。 朝起きてみると、雨は雪に変わっていた。最初は「シャルマン火打」というドカ雪が降るスキー場へ久々に向かってい…

山形蔵王

昨夜は山形蔵王スキー場まで来て、一番下の大森ゲレンデ前駐車場で車中泊した。ここ蔵王は小さな駐車場が点在していて、車中泊の車も見当たらず、どこに停めたらいいかよくわからない。だから去年と同じ場所を選択。メインのゲレンデまでは遠いけれど、リフ…

山形へ

昨夜は、長野道松代PAで力尽きた。そして朝目覚めると、やっぱり雨が降っていた。 奥只見へ行く目標を失いどうしようかと思っていたけれど、とりあえずは高速を下りて、飯山から新潟へ抜けてみる。ここの県境は日本一の豪雪地帯で有名なのに、ずっと土砂降り…

奥只見ぃ〜

やっと明日から4連休。朝はまだ体調がイマイチだったけれど、出社早々にレッドブルを注入したら復活した。そして、直近でやらなければならないものを片付け、机も片付け、なんとか終了した。 帰宅して急いで準備しても、出発は22時だった。2日続けての飲み…

絶対おかしい

今夜は急に飲みに行ってきた。2日連続の飲み…。なかなか行くことが出来なかった「ぴち天」で、美味しい天ぷらをたらふく食べてきたぁ。 帰ってからは「最後から2番目の恋」を見る。やっぱ面白く、誕生日パーティーのくだりは良かったな。 でも寝る頃になっ…

久々の飲み会

最近は、試験やいろいろあって自粛(?)していた飲み。今夜は、会社の旅好き、タイ好きなメンバーの飲み会に行ってきた。ずっと以前の部署の人たちに今でも誘われるのは、本当に感謝。 場所は、WING愛知(旧中小企業センター)の地下にある『つくね屋本舗』。名…

また水抜いた

先週、左ヒジに溜まった水を抜いてもらったのに、またやっぱり溜まってきてぷっくら腫れてきた。 だから今夜も診てもらいに向かったけれど、診察時間終了間際だったから慌てすぎて思いっきり転んでしまい、膝を打って流血してスーツが破れた。まるで子供…。 …

大北海道展

2週間前に始まった、高島屋での『大北海道展』。会社の下にあるっていうのになかなか行けず、気がつけば明日で終わってしまう。ちなみに明日は17時で終了…。なので今日、会社帰りに行ってみた。 やっぱりすごい人だったなぁ。通路も人だらけで、あちこちに蛇…

建設業経理士試験

ようやく試験当日。試験開始は14:40だから、朝起きてもグタグタだった。 でも今日は、今年から一般ランナーも走るようになった『名古屋ウィメンズマラソン』があるから昼前に家を出て、試験へ向かう途中に観てきた。コースが家の近くを通るために8時間くらい…

水抜いてから試験勉強

先週くらいから左ヒジがポッコリ腫れてきた。その腫れ方が尋常じゃなく、友人とかに見せたら「気持ち悪いから見せるな。早く病院へ行ってこい。」って言われてしまった。自分としては痛みがなかったから病院まではと思っていたけれど、あまりにも周りが言う…

ガール

ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (210件) を見る また奥田英朗。会社の女性社員とこの作家について話してたら、この本を貸してくれた。『マドンナ』という短編…

やり過ぎちゃったかなぁ

昨日のスキーは、めちゃ楽しく滑りすぎた感じ。そのツケは、今日になってやってきた。 シーズンに突入して完全に出来上がったと思った身体なのに、朝起きてみると背筋がめちゃ痛い。深い硬いコブは久々だったからかな。会社では、ずっと座っていて立ったとき…

コブ仲間と高鷲スノーパーク

急にコブ(モーグル)仲間と休みが合い、4人で高鷲スノーパークへ行ってきた。自分の場合は年休を取ったんだけれど…。 学生時代からコブばかりを滑っていた仲間たち。そんな仲間も自分以外は家庭を持つようになり、なかなか滑りに行けなくなってしまった。今シ…

今欲しいもの

5年くらい前から使い続けてる、deuter(ドイター)のスキーザック。スキーやスノーシューが取り付けられるだけじゃなく、フロントがジッパーで大きく開くから登山にも海外にも重宝してる。テント山行以外なら、このザック1つだけでいいって感じ。 ↓わかりにく…

10分でゴールデンウィーク決定!?

そろそろゴールデンウィークの予約をしないといけないと思い、ユナイテッド航空の予約センターに電話してみた。でも、ユナイテッド航空のマイルで行けるタイ航空・名古屋〜バンコク間は満席だった。 どうしようかなぁ。 迷ってる間にタブレットでユナイテッ…

ガソリン高いなぁ

午前中から床屋へ行き、そのまま試験勉強しにモスとドトールに籠もっていた。立て続けに模擬試験を3回もやっちゃって疲れ気味…。 いつも行くドトールはガソリンスタンドの中にある。ここは去年まで景気が良くて、ガソリンを入れると次回3円引きになるレシー…

勉強の合間に南濃梅園!?

試験まであと1週間。もう精算表を中心に、ひたすら問題を解いている。っていうか、ひたすら書く手の訓練かな。今日も、モスとドトールで黙々とやっていた。 そのモスからドトールへ移動する間、あまりにも天気が良かったから南濃梅園へ行ってみることにした…

真夜中のマーチ

真夜中のマーチ (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (95件) を見る また奥田英朗にハマってきた感じ。この本は、ちょっと前にでた小説だった。 登場人物は、…