seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で天下一品

水曜日は定時退社日。と言っても最近は急ぎの仕事がなく、毎日残業をしてないんだけれど…。 で、今夜は会社の後輩と、栄にある『天下一品』へ行って来た。京都の北白川総本店は月1のペースで行っちゃってるのに、後輩が中毒のように通ってるこのお店は初め…

もう1つあった

土曜日の代償というか、ツイてない事が…。 能郷白山から下山して車のエンジンをかけたら、タブレットの充電がされてない事に気がついた。車では、バッテリーからDC-ACコンバータに電源を供給し、コンセントでタブレットを充電している。試しにカメラのバッテ…

土曜日の代償とルートマップ

土曜日の能郷白山は、紅葉がめちゃキレイでいい登山だった。でも、その代償は結構大きい…。 まずは登りで写真を撮り始めたら、オートフォーカスが効かなくなってしまった。またもやレンズをぶつけたみたいで、オートフォーカスリングが外れた模様。モーター…

九頭竜から郡上を経て名古屋へ

昨夜は、温見峠から福井県大野市に下り、身体を癒したいと勝山市の温泉に入りに行ってきた。普通の温泉って感じだったけれど、温まったら疲れが取れた気がする。この先どこ行こうか迷っていたけれど、天気も悪そうだから九頭竜から郡上に出てサクッと帰るこ…

温見峠から能郷白山へ

昨夜は、薄墨桜で有名な樽見から岐阜・福井県境の温見峠まで走った。この道は国道157号線という立派な100番台国道なのに、酷道で有名な峠。去年は福井県側から上がったら、こんな細い道に大型トラックが入り込んでいた。しかも細い橋で脱輪してて、それを救…

最終列車を見送って

ようやく週末が来た。 でも、天気が崩れそうなんだよなぁ。明日に賭けるしかなく、また今夜中に出発してみる。 用事もあって早めに出発したから、樽見鉄道の最終列車に間に合った。でも、山奥はやっぱり真っ暗で、うまくは撮れなかったなぁ。 そして気がつい…

3連チャン

今夜もまた飲みに誘われた。重なるときは重なるもの。後輩2人に誘われ、その1人は今一番愚痴を聞いてもらってる奴で、もう1人はかなり久々な奴で、断るわけにはいかなかった。 今夜は『大阪ミナミのたこいち』という、たこ焼き居酒屋。名駅西口のビジネスホ…

2日連続のスコンター

日中はなんだかんだとヘトヘトになっているけれど、今夜は急に会社の人に誘われ、飲みに行ってきた。いつもの串揚げ屋『襄』へ。相変わらず串揚げは美味しかったな。またいろいろ話を聞いてもらちゃったな。いろいろあるけれど、踏ん張らなきゃと思った飲み…

スコンター

相変わらず憂鬱が続いてるけれど、今夜は楽しいメンバーでの飲み会だった。みんなの要望に応えて、またタイ料理へ。 今回は、名駅にある『スコンター』というお店へ行ってきた。ここは初めてだったんだけれど、いつも行く栄(池田公園)店と同じ系列。栄店はス…

いつもの月曜日とルートマップ

また1週間が始まった。土日が結構充実してただけに、その分だけ辛い。やらなければならない事が溜まりすぎ…。 それでも今夜は定時退社して、また病院へ行ってきた。まだまだ右耳の内出血は止まらず、「こんなに長引くとは思わなかったなぁ。さあ、抜こうか。…

しらびそ高原から大井川へ

昨夜は、大平峠から昼神温泉に浸かり、飯田でラーメン食べて、しらびそ高原に入った。ここは標高1900mにあって南アルプスを見渡せる位置で、天体観測でも有名。オリオン座流星群のピークには1日早いけれど、少しは見えるんじゃないかと行ってみた。 真っ暗の…

紅葉の大平峠

2度寝して10時頃起きたら、体調、気分、共に良くなっていた。天気もめちゃいい事だし出遅れたけれど、とりあえず出発してみる。 家を11時に出発。この時間からサクっと行けて紅葉してそうな所を考えていたら、いつもの大平峠がヒットした。名古屋高速に飛び…

脱出失敗

今夜から山には入ろうと思っていた。その一心で最悪な1週間を乗り切ったのに、またまた体調が優れず出発を諦める。本当に何だかなぁって感じで、嫌になってきた。 出発を諦めたから、写真の整理を始めてしまう。写真は「はてなfotolife」に保存しているんだ…

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常 (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る この直木賞作家の作品を一度読みたいと思っていたところ、本屋で見つけたのがこの小説…

旅道具ゲット

今夜は、会社で飲み会が企画されていた。でも昨日の事があまりにも腹が立ち、今日も同様に嫌な事が起こり、もう我慢出来ないと欠席する。そして他で飲みの予定を入れたという、相変わらずな非社会人。みんな何で怒っているのかも、わかってないんだろうなぁ。…

体調回復でも…

朝起きたら、風邪はすっかり良くなっていた。熱もないし、咳も出ない。やっぱ注射と大量な薬が効いたのかな。 でも会社では最悪だった。自分がいる事務所内のテレビ会議システムが動かないと、東京から連絡が入った。しかも昨日のうちに動かなかったとの事で…

注射2本も打たれた

昨夜は早く寝たのに、今朝起きてみたら38度の熱があってビックリ。弱くなったもんだなぁと会社を休みたかったけれど、そんな訳にもいかず、ロキソニン飲んだら楽になり出勤した。 会社帰りには、また耳の内出血を抜いてもらいに家の近所の病院へ。やっぱり1…

木曽川と津屋川へ

天気があまり良くなくても、昼から木曽川まで行ってきた。海津の木曽三川公園南の河川敷。いつもの事ながら、ここで車をいじっていた。 最近、屋根に積んであるジェットバックの中がカタカタと音がして、かなり気になる。原因はジェットバックの中に取り付け…

初秋の嵯峨野

むしゃくしゃしてるから、ふらっと京都まで行ってきた。初めは愛宕山登山を目指していたんだけれど、人が多かったし気力がなかったしで断念する。やっぱ調子悪し…。 愛宕山から奥嵯峨野まで引き返すと、午前中だったためか人が少なかった。空は青空だし歩く…

旅ブログ完了して逃亡?

ようやくタイでのブログを書き終えた。なぜだか1日でも書かないと、その後は置き去りになっちゃうんだよなぁ。友人たちに「まだ?」って言われながら書き終えたけれど、そんな期待される内容じゃないからご容赦を…。 ◆ チェンマイを離れクアラルンプールへ …

とりあえずは旅ブログ更新

なんだかツキのない日々が、まだ続いてる。なんだかなぁって感じ。気分を変えようと飲みに誘われたから行ってみたけれど、これまたいつもとは違ったメンバーで気を使い疲れる飲みだった。 そして自分の事じゃないんだけれど、また村上春樹氏はノーベル文学賞…

ルートのおさらい

なんか会社でも家でもやらなければいけない事が多く、気がおかしくなってくる。実際におかしいかも…。 早く週末が来ないかなぁと、先週土曜日から3日間のルートのおさらいをしてみた。どういうルートで行ったのかと問い合わせもあったりして…。 ◆1日目(走行…

昨日の衝動買い

昨日の帰りに立ち寄った『八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール』。ここは冬以来2度目で、こぢんまりしているのにアウトドアショップが自分好みばかりで、気に入ってしまった。立ち寄ったのは、欲しい物というか緊急に買い換えなければいけない物が3点あ…

北八ヶ岳・麦草峠とJR小海線

昨夜は、菅平から上田、佐久を経て、北八ヶ岳・麦草峠に入った。ここは、志賀草津道路が有料道路から国道になるまで、日本国道最高地点だった。来るのは結構久々で、着いたら月が出ていて流星群どころじゃなかったけれど、月とオリオン座の組み合わせが良か…

まだ早かった志賀高原

渋峠で目覚めたら、雨は降っていないものの辺り一面ガスっていた。キレイな雲海を期待してたのに残念でも、ガスの切れ間からは紅葉した木々も見られる。これは下に行けばキレイに見られるかなと期待した。 でも、その期待は見事に裏切られ、志賀高原一帯は紅…

霧ヶ峰から草津温泉経由して志賀高原へ

仕事は、1時間で終わった。そして、すぐに名古屋を脱出。連休だけあって、中央道も渋滞に何カ所も遭いながら北上する。直接志賀高原に入って、夕暮れと流星群を狙うつもりだったけれど、なんか天気が崩れそうでゆっくり行くことにした。 まずは岡谷インター…

docomoWi-Fi

docomoタブレットの通信で、普段はXi回線か3G回線が使え快適なんだけれど、地下街のカフェや奥まったお店だと電波が弱くて使い物にならないときがある。ランチによく行く居酒屋がそうで、気を使ってもらってるのかいつも個室に案内され、この個室での電波が…

1週間ぶりのタイ料理

今夜は久々な会社のメンバーと飲みに行ってきた。前から行こうと言ったいた、タイ料理へ。 場所は、名駅の菱信ビル1階にある『名駅四丁目酒場メイヨン』というところで、居酒屋がフードコートみたいに並んでいる。その中にタイ料理『サワデーすみ芳』もある…

発見しちゃった

この時期になると、スキーの話が盛り上がってくる。スキー道具とかも相談されたりして、調査し始める時期で楽しい。と言っても、自分はここ7年くらい全く道具はリニューアルしていない。そろそろみんなヘタってきたけれど、スキー板が一番ヤバイみたい。チュ…

今後の予定?

海外逃亡したばかりなのに、今後の逃亡を思案中…。 本来なら、10月11月と3連休が3つある。例年ならばどこかでは4連休にしちゃって、遠出していた。なのに今回は、今週末が仕事になり、11月23日からの3連休も仕事が入りそう。11月3日に至っては土曜日と重な…