seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

朝から一応試験勉強。こんな時に限って愛知県図書館は長期休館で、鶴舞図書館まで行って来た。学生時代はよく通っていたのに、愛知県図書館の1人用机に慣れてしまうと落ち着かない。早々に切り上げて、モスで勉強してた。 それも長くは続かず、友人と海津の…

セミナー

午後からIIMという会社が主催するコンピュータセミナーに行ってきた。いろいろと忙しいのに、東京の上司から受講してこいとのことで。 テーマは「CPUとメモリーのパフォーマンス管理」でなかなか役立ちそうだなと思っていたら、内容は凄く高度だった。メイン…

P-02A

先月末に出た最新携帯電話に、2ヶ月足らずで機種変更してしまった。 年末にSO902iを水没させてしまい、慌てて機種変更したSH706iは本当に使い辛かった。メールを打つのが最大の苦痛だった。これを1年以上も使い続けるのかと憂鬱になってた所に、親が携帯を水…

上村愛子優勝

冬季オリンピックを来年に控えて、女子モーグルが熱くなってきた。 上村愛子が今季2勝目。その滑りは圧巻でかっこ良かった。ミスで残念なレースが続いていただけに嬉しい。 しかも表彰台にに日本人が2人いて、里谷多英が決勝進出したことに驚いた。3月8日に…

喫茶店「ふみ」

本店の会議室が空いてなくて、東京とテレビ会議をするために以前勤務していた支店まで行ってきた。 昼からの会議だったから、支店にいた頃ランチしに通っていた喫茶店へ久しぶりに行く。商店街に中にある小さな喫茶店で、ある意味レトロな雰囲気で気に入って…

八方尾根3日目

今朝もピーカン。結局雪が降ったのは金曜日だけでずっと暖かく、悲しくなるような雪の少なさだった。 八方に来たときの楽しみの1つ「朝一リーゼン」がようやく滑れた。ゴンドラ頂上からリーゼンスラロームコースを朝一に滑るというもの。綺麗な斜面を長距離…

八方尾根2日目

朝から青空が広がっていい天気。でも風が強くてスキー場上部がクローズになってしまい、自分もスクールに入ることにした。 運が良かったのか悪かったのか、クラス分けで3人という少人数になり自分以外は先生も含めて女性。気負いなく楽しく滑れた。 午前中は…

八方尾根

最近いろいろと大変だったけど、ようやく今シーズン初の白馬。会社の健康保険組合でスキー講習会に4人で参加した。 現地集合だから自分の車が出動して、雪道に雨が降ってかなり怖くて緊張した運転だったけれど無事に白馬到着。昼から滑り始めた。 始めは雨が…

プロフェッショナル

NHKでやっている番組で、今日は「航空管制官」で見入ってしまった。 頻繁に離発着を繰り返す羽田空港の現場はすごい。よくも数多くの飛行機を瞬時に判断してコントロールできるなぁって。以前、ゲームというものに全く興味がない自分が航空管制官のゲームだ…

時間が足りない

あれこれと、やらなければならない事、やりたい事はたくさんあるけれど、気ばかり焦ってなかなか手につかないな。 来月初めには建設業経理士試験もあるのに、全く進んでいない。 まあ、逃避行ばかりしている自分が悪いのはわかっている。 でもとりあえず今週…

チャオおんたけ

昨夜、高山からチャオおんたけスキー場手前まで走って車中泊。結構な山道で雪が心配と思っていたら、雪があるどころか道は乾ききっていて快適なドライブだった。雪が降るっていう予報を信じて来たんだけれど…。 朝7時に目が覚めたら太陽が昇るところで、御嶽…

春の陽気

白川郷にて

白川郷

名古屋から一番近い世界遺産なのに、まともに歩いた事がなかった。親の実家、高山からはもっと近いのに。 高速道路の開通で行きやすくなったから、今年こそは雪のライトアップが見たいなぁと大雪が降るのを待ち望んでいた。でも大雪が降るどころか春になって…

辛かった

昨日のスキーで後頭部を強打したのが原因か、風邪を引いたのが原因か、今日になっても頭痛は続いていた。 出社してからは仕事のプレッシャーからか、余計にひどい。こんな時に限って鞄に入ってるはずのバファリンがないし、常備している人も夜勤明けでいなか…

ダイナランド

疲れてるせいなのか、やっぱり早起きできず8時スキー場到着。 想像以上に雪不足がひどくて凹んだ。自然コブのお気に入りコースなんかは至る所で土が露出していて、まともに滑ることが出来ない。整地もカリカリだったし。 こんな状況では遊ぶしかないと思って…

瓢ヶ岳PA

奥美濃のスキー場へ行くのに中間点くらいにあるパーキングエリア。フクベガタケと読む。 小さなところであまり立ち寄らないけれど、もう眠くてギブアップだな。最近腹立つほどに朝が起きられないから何時に起きられるか心配…。

一澤信三郎帆布

土曜日に京都で立ち寄って、スタッフバック風の鞄(写真中央)を買ってきた。今まで使っていた温泉用のトートバック(写真右)が少し小さいなぁと思っていたから。 ここの鞄は、職人が作ったいいものを手頃な価格で買えるのが魅力。6年くらい前(まだ「一澤帆布」…

モネ「印象 日の出」展

年末から名古屋市美術館でやってて、行きたいなぁって思いつつも行けずにいたら今日が最終日。混むのは覚悟の上で昼前から行ってきた。 予想通りチケットを買う人で凄い行列だったけれど、招待券があったからすぐ入場できた。入るとすぐにモネの作品が並んで…

泉涌寺と吉田山散策

暖かすぎてスキーを諦め、京都を歩きに行ってきた。 特に目的もなかったから以前から行ってみたかった泉涌寺へ。皇室ゆかりのお寺で、東福寺より山奥に入った感じの場所にかなり広い境内があって驚いた。 その周りには塔頭(小さなお寺)もいくつかあって、泉…

肩がこる?

朝から左の方が痛い。肩がこるというものを知らなかったから、これがそうかも。それとも年末の事故の後遺症か。 今日も東京との打ち合わせとかがあって大変だったけれど、無事に1週間を終えた。雪が悪すぎてスキーは諦めるも、なんか体を動かさないともっと…