seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

セミナー

午後からIIMという会社が主催するコンピュータセミナーに行ってきた。いろいろと忙しいのに、東京の上司から受講してこいとのことで。
テーマは「CPUとメモリーのパフォーマンス管理」でなかなか役立ちそうだなと思っていたら、内容は凄く高度だった。メインはWindowsじゃなくて、メインフレームと呼ばれる大型コンピュータ。そんなの扱ったことない上に、CPUとメモリーの間に存在するディスパッチャやら、メモリー間をを移動するページングやら、最初からそんな語句が飛び交い頭がパニック状態になってしまった。以前に資格取得のために基礎は勉強していたからなんとか少しは理解できたものの、前置きもなく高度なレベルから始まったセミナーには驚かされる。これが普通なのかなぁ、まだまだ勉強しないと。
17時前に終わったときには疲れ切っていて、ドトールで頭を冷やしてから会社に戻った。