seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「心に残る映画」

幼稚だと思われても、やっぱり『私をスキーに連れてって』。ガレージの中でタイヤ交換し雪道を走っていくシーンは、車もまだ運転できなかったから憧れたなぁ。携帯電話もない頃で、無線通信してるのも格好良かったなぁ。ガレージを持つ夢は未だに持っている…

2泊3日の八方尾根

3年目となる、会社の健康保険組合『現地集合スキー講習会』で、白馬へ行ってきた。 金曜日は、去年に引き続き雨だった。10時過ぎから八方で滑り始めた時は、降ったり止んだりでも兎平は視界ゼロ。前が全く見えないリーゼンを滑るのはスリルがあった。この日…

今日のつぶやき

@seigoy: 今日は指も痛く頭も痛く、滑っていない。頭は軽く脳震盪だったみたい。先輩たちは全員夜勤で帰ってしまったから、ショップとかを廻っていた。マックでWiFiなう。2011-02-27 13:45:29 via ついっぷる/twipple

今日のつぶやき

@seigoy: また右人差し指を捻挫したみたい。沖縄、ベトナムと同じ所をやってるから、癖になっちゃったかな。でも絶好調で滑ってたぁ URL2011-02-26 21:51:45 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 白馬三山はやっぱり綺麗!一人でミニ…

今日のつぶやき

@seigoy: 年に1度、恒例となった贅沢スキー。かなり酔いが回ってる? URL2011-02-25 19:55:14 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 雨時々雪の八方尾根。あり得ねぇー。でも、やっぱり凄い滑り応えで楽しいヘトヘトになり、カフェタイ…

早く寝なきゃ

やっと辛い今週の仕事も終わった。3週連続4勤と周りの視線が怖くなるも、スキーのためだから仕方がない。また言いふらす奴もいて、他の部署の人たちにまで毒づかれている。まあ、いいっか…。 明日は、4時半起床で5時半集合。早く用意して寝ないとやばいのに…

削除

最近、このブログでスターを付けてもらったり、メールを頂いたりしている。アクセスも多くなったみたいで、なんか恐縮…。本当、ありがとうございます。 でも、それに比例して不快なコメントやメールも増えている。スパムじゃなくて、内容を罵ったり批判した…

美女と竹林

美女と竹林 (光文社文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/12/09メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 336回この商品を含むブログ (69件) を見る 全くくだらないエッセイ集。竹で大儲けしようとして竹林の伐採を始めるが、大変すぎて仕事…

今週のお題人生最大のピンチ!

ピンチって、人の感じ方によって違いがあると思う。自分なんか危なっかしく毎日がピンチじゃないかって思われそうでも、自分では「これくらいは…」と流すことが多い。生きてりゃあ、そのうち良い事もあるって思うようにしている。 でも2年前には、生還できな…

黙々と勉強

やっと床屋で髪切ってから、ドトールで勉強。 なんか凹むことばかり起きて、山へ向かいたい気分をなんとか抑えた。もう試験まで1ヶ月を切ってしまったからな。 でも、なぜだかまた今週末は3連休。頑張って4日働くかぁ。

梅宮大社から北野天満宮へ

やっぱり今朝も早起きできず、山を諦め京都へ向かった。梅でも見ながら、ゆっくりしようかなぁと思って。 市内に入ったのはすでに昼頃で、スキーショップに立ち寄ってから、嵐山近くの梅宮大社へ。ここは梅が有名なのに、この時期でも意外と人が少ないからお…

なんか急にテンション落ちてきた

急に雪が降らなくなったから? 仕事がどんどん膨らんで難題になってきたから? 陰で悪口を言っている人が増えたって知ってしまったから? あ〜、なんかまたやばい方向に向かってるな。こんな時はいつでも飲みに付き合ってくれる友人が何年か前まで近所にいた…

ベトナム・ハロン湾で船沈没!?

ベトナム・ハロン湾で観光船沈没 邦人1人死亡の情報(日経) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E1EA8DE3E5E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 この一報を知ったのは、会社の役員からのメールだった。「年末に行ってきた所じゃな…

坂の上の雲(5)

坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/02/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (96件) を見る 『飛ぶが如く』のように、戦争が続くからダレてきた。でも我慢して、続きを読む。 旅順…

今週のお題『甘酸っぱい思い出』

あまりないっていうか全然ないから、今日の出来事。 久々な感じで会社に出勤したら、机の上にチョコが2個置いてあった。確認する暇もなくメール処理やら雑用やらに追われてて、後になり周りの人にチョコのことを聞いたら知らないという。1個は名刺が入ってい…

北国に逆戻り?

昨夜は結局、日本平PAで力尽きた(出発時と同じPA)。ベットをセッティングする余力もなく、運転席で眠りについてしまった。次に気がついたのは、すでに朝。快晴の高速道路を気持ちよく走り、サービスエリアに立ち寄っては車内の片付けをしていた(スキーブ…

東京からぶらぶら走る

埼玉のサービスエリアで目が覚めたら、めちゃくちゃ天気が良かった。富士山も綺麗に見える。もしかしたら行き先間違えた、って思ったのがぐたぐたの始まりだった。 東京にはスムーズに入れて、神保町でスキーと本を物色する。でもなんか気乗りしなくて東京の…

山形蔵王

昨夜のスキー場までの道は怖かった。一気に雪道になっており、チェーン未装着の車は滑りまくる。久しぶりに車体が真横になったなぁ…。そしてスキー場に着いたら、さすがは昔からのスキー場だから小さな駐車場が点在していて、ゲートが閉じた駐車場ばかり。あ…

ついにやって来た山形蔵王

昨夜は結局走り続けることが出来ず、静岡の日本平PAで朝を迎えてしまった。それからは、ひたすら走る。御殿場を過ぎた辺りから雪になり、東京に入っても降っていた。久しぶりに東京へ車で来たら、首都高環状線が出来ていた。一気にらせんで大深度地下に入っ…

なぜだか浜名湖なう!?

今夜は全くの計算違いだった。 仕事を片付けて帰ろうと思ったところに、突然の仕事が飛び込んだ。頭を悩ませる事1時間で片付けたと思ったら、またメールに仕事が入ってる…。結局、家に帰ったのは22時近かった。 それでも明日から4連休。凄い雪が降るらしく、…

今週のお題「これが私の至福の時」

いろいろあるなぁ。 苦労して山に登って、山頂での食事と一服の時。 くるぶしくらいの薄い新雪を、思いっきりかっ飛ばしてる時。 京都の寺社で、時間を忘れる時。 カヌーに乗って、流れに任せて時間を忘れる時。 知らない街を彷徨い歩き、新しい風景に出会っ…

ETC

自分はETCで高速道路の障害者割引が適用される。休日1000円などは同じ料金でも、通常は半額。でも2年に1度は区役所へ更新手続きしに行かなければならず、車検証やETCセットアップ証明書、ETCカードなどが必要だから面倒くさい。平日に行かなければならないか…

1973年のピンボール

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (81件) を見る デビュー作『風の歌を聴け』に続く、2作目。デビュー作の「鼠」や『ノルウェイの森』の「…

休日出勤

なんか酷く疲れたなぁ。午前中はビルの停電作業に伴ってサーバやらの電源を落とし復旧する作業だったんだけれど、午後は遅れているプログラム作成に集中し過ぎちゃった。電話もかかってこないし、日曜日はビルの喫煙室が閉鎖で逃げ場がなく、変に追い込みす…

ダイナランド

今シーズン2回目のダイナランド。っていうか、この時期に今シーズン滑走日数2日目って言うのが悲しい。 昨夜はスキー場まで走り通し2時過ぎに寝たら、さすがに5時スタートは無理。8時前に起きて、9時頃スタートした。車の数は増えていたけれど、まだゲレンデ…

マジ疲れたけれど…

朝から想定外の訳わからない仕事ばかりで、1人ぶちギレていた。そして、日曜は出勤になってしまった。まあ、来週は4連休にしたけれど…。 明日しか休めなくなってしましたから、雪山に向かってみる。一気に走って、今はぎふ大和PA。やっと滑れる身体になった(…

SkymarkAirline

全くの不覚!!今月からスカイマークがセントレアに就航したなんて、知ったのは今週に入ってからだった。 セントレア−千歳便は1日3便あって、片道9800〜12800円と激安。障害者割引を使うと7000円で行けてしまう。出発時間も魅力的で、朝7時の便に乗れば午後か…