seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後の日。 ようやく部屋の掃除をする。大掃除というほど出来なかったけれど、気になっていたところがキレイになった。スッキリした。 そして夜は、おせち料理とすき焼きを食べた。親の実家、飛騨高山では大晦日にご馳走を食べる。そこに姪っ子甥っ子も…

ダイナランド

朝からダイナランドで滑ってきた。年末は泊まりで白馬とか行きたかったけれど、そんな余裕はなかった…。 天気は、小雪がちらついたかと思えば快晴にもなり、なかなか気持ちがいい。気温はそれほど低くなく(0℃くらい)、太陽が出ると汗ばむくらいだった。そん…

年内にやらなければいけない事

昨夜は気持ちよく酔っぱらって、今朝は気持ちよく昼間で寝てしまった。年内にやらなきゃならない事が多いっていうのに…。 まずは年賀状作成。ようやく落ち着いて書けるなぁと思ったら、テレビでは『テンペスト』の連続10回放送が始まってしまう。1度観ている…

仕事納め

本来ならば年休を入れてあり休みのはずが、年末になって仕事が増え休めなかった。寒波が一段落してきた今日なんかは、雪山日和だったのになぁ。 それでも、今年中に片付けたかった仕事は終わらせた。何とか時間も余って、机周りも片付け水拭きも出来た。今年…

京都新聞写真コンテスト

今夜の飲み会は、イライラしっぱなしで疲れた。 帰って写真で癒されていたら、「今年も京都新聞写真コンテストに応募してみよー」って気になる。 振り返りとして… ◆太陽の光を受けるモミジ 撮影日:2011/11/26 場所:大原古知谷阿弥陀寺 レンズ:EF-S18-55mm…

どんくさくても最後は楽しかった

朝起きると、軽く雪が積もっていた。めちゃ冷えている。 家から出てみると、車道には雪がなくても歩道には雪が残っていて、真っ先に転けた。スキーでは無茶しない限り転けないのに、なんだかなぁ。 大幅に遅れて来ると思ったバスは、学校が休みになったため…

昨日の代償と夕暮れの鈴鹿山脈

昨日の代償は大きかった。朝遅く起きてみると、背筋がバキバキの筋肉痛で動くのが辛い。まあ雪山シーズン突入のいつもの洗礼なんだけれど、例年より酷いなぁ。初滑りなのに、コブやエアをやり過ぎたかな。歩き回ってるだけに足は平気だったのは、ちょっと嬉…

高鷲スノーパークで初滑り

車の冬装備も完璧になり、クリスマス寒波もやってきて、今シーズン初滑りに行ってきた。白馬とか行きたかったけれどいろいろ忙しいから、日帰りで高鷲スノーパークへ。 早朝名古屋を出発し東海北陸道を北上するのに、路面には雪がなかった。それはスキー場ま…

年賀状印刷とルーフボックス

昨夜から、ようやく年賀状作成を始めた。 といっても、写真を選んでレイアウトを決め、印刷するのみ。 自分以外のも含め、100枚以上を作り終えた。 あとはコメントを手書きするだけなんだけれど、これが1番難儀なんだよなぁ。また後日…。 車のルーフボックス…

プリンターと筆まめで年賀状

年賀状の印刷以外は、全く使わなくなってしまったプリンター。今使ってるのはCanon iP2500で、2007年に発売されたもの。 会社で「全く使わなくなったよね」って話していて、自分がまだ複合機じゃないって言ったら、みんな驚いていた。「それ、やばいんじゃな…

また忘年会

今夜は会社ので、去年に引き続き苦手なバイキング。タワーズ13階のモクモクファームだった。なんで落ち着きのないバイキングが好きなんだろう…。1度は断ってみたけれど、無理な話だった。 そう言っても、料理は美味しかった。特にローストビーフやナスの天ぷ…

東京出張

かなり久々の東京出張。10時からの会議ということで、家を出発したのは7時だった。 朝早いとバスもガラガラで気持ち良いな。と思ったら、新幹線はほぼ満席でびっくり。相変わらず混んでるなぁ。でも快晴の下、キレイな富士山が見られたのはラッキーだった。…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

No1は、震災の事。 幸いにも被災してないんだけれど、あの時の衝撃は忘れられない。 周りから偽善ぶっていると言われようが、少しでも節約しようとした事、目の前で買い占めが行われても何も出来ず思いなやんだ事、誕生日恒例の1人スキーツアーもガソリン節…

オイスターバーと庭田山

午前中から、車で名駅に突入した。予想通りの混み具合で、タワーズの駐車場へは30分待ち。危険を感じてルーセントの駐車場に入り、歩いてタワーズへ行った。 タワーズはハンズへ行ってみる。ここも凄い人で、年末はやっぱり違う。最大の目的は会社に荷物を取…

なんだかなぁ…

日曜日からの風邪がだいぶ良くなってきたと思っていたのに、今朝起きると頭が痛かった。午前中いっぱい寝たけれど、治らない。なんだかなぁ…。 でもやらなきゃならないことが多く、外出した。ディーラーへ行ってスタッドレスタイヤとかのお金を払ったり、買…

空白の桶狭間

空白の桶狭間 (新潮文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 超有名な信長の原点と言える『桶狭間の戦い』なのに、詳細は判明しない。どの本を取ってみても違うシーンに…

いよいよ

待ちに待った、寒波が入ってきたみたい。 山の天気には雪だるまマークが並んできて、このままクリスマス寒波に突入してくれないかな。 今年のクリスマスは3連休なんだけれど、例年のごとく予定はない。 って事は、1人で山に籠もるしかないなぁ。 車は、スタ…

ブルーレイレコーダーその後

あまり家にいなくて触る機会が少ないんだけれど、最低限のことは出来るようになった。 やっぱり起動時間がめちゃ短いのはいいな。1年前に買った32型ブラビアは番組が映るのに5秒くらい時間がかかっていたのに、レコーダーだと1秒くらいで映ってしまう。今や…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

今年はなんだかんだ言いながら、高いものをいろいろ買っちゃったなぁ。 でも、買って良かったもの。必要だったもの。 まずは車、デュアリス。前のウイングロードはまだ絶好調で走っていたんだけれど、今度の2月で7年目の車検で走行距離は15万キロだった。 デ…

情けない話

昨日のツーリング帰り、高速道路を運転してたら、急に発熱してきた。自分の身体が…。 金曜日には飲んで、寝起きで土曜日は京都を歩き回り、車中泊して日曜日は静岡をツーリングするという、過酷なスケジュールに無理があったのか。 以前にも何回か、長期ドラ…

秋葉神社と大井川鉄道のSL

昨夜は、京都から皆既月食をを撮りつつ浜松まで移動して、車中泊した。自宅名古屋を通過して…。 というのも、今日は会社の人たちとツーリングだった。もちろん自分以外は、大型バイクのライダーさん達。自分より少し上の先輩と、3人の50・60代のライダーとい…

豊国廟と皆既月食

朝なかなか起きられず、京都には昼過ぎに着いた。 まずは用事を済ませ、ずっと行きたかった豊国廟へ。豊臣秀吉の墓所で、阿弥陀ヶ峰の山頂にある。江戸時代には壊されていたものを、明治時代に再興したらしい。 京都女子大学脇に入り口があって、そこから真…

グルメな日

昼のランチは、珍しく副社長を巻き込んで5人で行ってきた。 いつものワイキキへ行こうとしたら、1人が「叙々苑」という言葉を発し、それに副社長が反応した。「名古屋にもあるのか」と、行くことが決定。いつかは行きたいと思ってたけれど高級過ぎて敬遠し…

衝動買い?

名古屋駅の名鉄メルサがヤマダ電機に生まれ変わったのは、先月25日。真っ先に行ってみたくなるも、「すごい人混みだった」という話を聞くと行く気がしなかった。 でも、今夜行ってみた。まだまだチラシを見ると開店記念セールはやっているけれど、そろそろ落…

翻弄されるタブレットその3

もう手放せなくなってしまった、タブレット。 どこにいてもネットがパソコン並みの早さ見やすさで閲覧できるのがいい。 一眼デジカメで撮った写真を、すぐに取り込み閲覧でき、アップロードも出来てしまうのがいい。 今日会社では、iPhoneユーザーたちと『LI…

山歩きのオキテ

山歩きのオキテ―山小屋の主人が教える11章 (新潮文庫)作者: 工藤隆雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07/28メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 「どうせ山歩きの入門編みたいな本だろう」と本屋で立ち読みしていたら、結構…

エンジニア向けお題!?

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 最優秀賞には、MacBookAirが貰えるらしい。 エンジニアとして働いてるか疑問が残るところだけれど、一応は社内SEらしき事はやっている。 会社のデータを検索し閲覧できるようにしたり、書類を自動作成でき…

紅葉が終わりかけの庭田山

昼から庭田山まで走りに行ってきた。ウイングロードのラストラン以来だから、結構な久々。 と言うことはデュアリスでファーストラン。どれだけ走ってくれるだろうか不安でもあったけれど、ECOモードを外してみると結構な吹き上がりで満足だった。 庭田山への…

グタグタ

昨夜は一気に疲れが出たのか、布団も敷かずブログ更新もせずに4時頃まで寝てしまった。また誰かさんたちに言われちゃうなぁ、「連続更新は?」って。 今朝は用事もあって外に出てたから、ドラゴンズ優勝報告会とパレードは車のテレビで見ていた。 去年同様、…

祇園小石の飴を添えて

12月に入ってしまった。やらなきゃ(行かなきゃ?)ならない事ばかりで、気が焦る。 とりあえず出来ることから片付けていこうと、今夜は東北でお世話になった人に礼状を出す。もう2ヶ月も経ってしまったけれど…。 礼状だからやっぱ手書きかなぁと、かなり久々…