seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い

仕事が終わってから、ダッシュで伏見にあるキャノンサービスセンターへカメラを修理に出してきた。18:00終了ギリギリで間に合ったんだけれど、ボディとレンズ2本の受付に時間がかかる。やっぱりかなりお金がかかりそうだと言われてしまった、まあ保険が使え…

直るかな

昨日の悲劇の話。馬鹿みたいで悲しすぎた。 昨日は、久々にFoxfireのカメラバッグを肩に掛けて歩き回わる。そして、いいポイントがあったからカメラバッグを置き、三脚をセッティングをしていた。そこは5mくらいある崖の上。自分は落ちなかったけれど、カメ…

大平峠の紅葉

今年も、南木曾から飯田へ抜ける大平峠の紅葉を見に行けた。用意周到に昨夜のうちに南木曾入り。昨夜は用事があったにも関わらず、高速も使わず南木曾まで走っちゃった。 朝起きて、真っ先に峠頂上へ。相変わらず見事な紅葉が待っていた。空は快晴で言うこと…

いつものコース

台風が過ぎ去った朝、まだ風が強くて曇ってもいた。とりあえずはミスドへ行き、勉強する。雨も上がっていたから結構混んでいたけれど、角を確保できたしヘッドホンで音楽を聴きながら集中出来たかな。 昼を過ぎたらキレイな青空になったから、やっぱ走りに行…

十三夜の次は…

先週は『十三夜』の満月だった。京都へ行った時に渡月橋か広沢池でお月見かと思ったら、生憎の雨…。でも月曜日の会社帰りには、キレイな月が観られた。 そして次の満月の時は、いよいよタイでのロイカトーン祭り。ずっと行きたいと思っていたお祭りに行ける…

嵐山と奥嵯峨野

朝起きてみたら、調子はすっかり良くなっている。でも、雨が結構降っている。とりあえず準備して、山から下りた。今日は先月も京都に来た会社の東京の先輩が、夜行バスでやって来る。すっかり京都がお気に入りになったみたい。 京都駅でピックアップして、ま…

鴨川とか叡山電鉄とか

何だか昨夜から調子が上がらず、今朝もグダグダで昼前に京都へ出発。京都に来ている友人に会う約束があった。でも友人が忙しいらしく、14時頃からカフェで喋りまくっただけ。でも面白かった。 別れた後は、四条から鴨川を歩いてみる。ここは時々、無性に歩き…

キツいお言葉

今週は4日間出勤だったのに、いろいろあってもうヘトヘト。台風も来たし…。 そんな中、3年前までうちの会社に出向に来ていた部長に会う機会があった。当時はあまり話す機会はなかったんだけれど、いきなり「まだ山とかへ行ってるの?」と聞かれた。もちろん…

山と高原地図

高校の頃から登山に行く時は、昭文社の『山と高原地図』を愛用している。写真の右端の『雲仙・伊吹・藤原』なんか20年もの。紙質がいいし、何より地図が見やすい。観光ガイドブックも昭文社の『まっぷる』が、地図が見やすいって事でお気に入りだったりする…

昨日、志賀高原でいろいろ車の走りを楽しんでたら、左のドアミラーをぶつけて破戒してしまった。ミラーが割れた上に、ドアミラーごと宙ぶらりん。ガソリンスタンドでビニルテープを借り、ぐるぐる巻きに固定し帰路についた。 その帰路の中央道では恵那山トン…

志賀高原の紅葉

財布なくとも昨夜は志賀高原へ向かった。キレイな半月が上がっていたから渋峠で撮りたいなと思っていたら、着いてみると一面ガスってる。しかも道路温度表示はマイナス1度で、めちゃ寒い。早々に暖かくして寝てしまった。 そして日の出前に目覚めたら、キレ…

北八ヶ岳ドライブ

また昨夜のうちに出発しようと思っていたのに、疲れきっていたのか風呂上がりでそのまま寝てしまっていた。そして次に気がついたのが、朝5時前。もう急いで準備して、家を飛び出した。 中央道を走り出したらまだ寝足らなかったようで、またパーキングエリア…

天下一品

どうしても食べたくなるラーメンが『天下一品』。こってりでニンニク入りで、「舌がおかしい」とか言われちゃうけれど、美味しくて病みつきになるから仕方ない…。 日曜日も、車で栄へ乗り付けて食べてしまった。そしたら、10月1日は『天一の日』だったという…

秋めいてきた

また騙された感じ。今日も天気悪いと思って、昼前からミスドで勉強。でも天気が悪くなってくるどころか、だんだん良くなってきた。それじゃって事で、また養老へ向かってみる。 さすがに曼珠沙華は無理かなと思って、今回は大垣寄りからポイントを探してみた…

コスモスと曼珠沙華

雨降るかなと思って、今日は朝から雑用を済ませていた。昼頃は床屋へも行ったけれど、終わってからも雨は降ってなく明るい。それじゃあと、また三重県員弁方面へ行ってみた。曼珠沙華が残ってないかなと…。 まずは、三岐鉄道北勢線東員駅。ここの駅前にはコ…

パニック状態!?

相変わらず会社ではパニック状態なんだけれど、最近では家でもパニック状態。やらなければいけない事がいろいろある。 まずは、クレジットカードを切り換えたことで公共料金やネットの支払いで登録されているカードを変更しなければいけない。これが結構数あ…