seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山と奥嵯峨野

朝起きてみたら、調子はすっかり良くなっている。でも、雨が結構降っている。とりあえず準備して、山から下りた。今日は先月も京都に来た会社の東京の先輩が、夜行バスでやって来る。すっかり京都がお気に入りになったみたい。

京都駅でピックアップして、まずは嵐山へ行ってきた。朝9時前ともなると、人が全然いなくていいなぁ。心配していた台風の被害も、すっかり復活していてビックリ。久々に天龍寺へ行ってみたら大方丈と書院が改修中で入れなかったのは残念だったけれど、相変わらず庭園は見事で良かった。竹藪の道を歩き、傘を差しながら亀山公園の展望台まで行き、下ってから桜餅を食べる。自分の中での嵐山ゴールデンルートは、今日も最高だった。

雨降ってるから、車で奥嵯峨野へ移動。最奥の鮎屋から化野念仏寺まで歩いた。昼近くになって嵐山は混み始めてたけれど、雨降って奥嵯峨野まで来る人はいない。静かな街道を歩き、研ぎ澄まされるけれど心落ち着く感じの化野念仏寺を参り、奥嵯峨野も相変わらず良かったな。

腹も減り、京都御所横にある『マダム紅蘭』へ行ってきた。ここは会社の社長に紹介してもらったお店で、京風の中華料理がめちゃ旨い。しかも、町家造り。今日は中華重を頼み、エビ天やらクラゲ酢、焼売などがご飯の上に載ってめちゃ旨かった。特にナスの素揚げは最高だったな。その後は、寺町通りの『スマート珈琲店』でマッタリし、三条通りを歩き、祇園で飴を買い、明日も年休を取って京都に留まっちゃうという先輩をホテルまで送り、帰ってきた。

今日も行き当たりばったりでも、なかなか良かった気がする。雨こそ残念だったけれど、先輩は「ますます京都が気に入った」って言ってたから良かったかな。

◆渡月橋

f:id:seigoy:20131020091823j:plain

◆天龍寺

f:id:seigoy:20131020093429j:plain

f:id:seigoy:20131020094133j:plain

f:id:seigoy:20131020094829j:plain

◆亀山公園展望台

f:id:seigoy:20131020101043j:plain

f:id:seigoy:20131020101010j:plain

◆奥嵯峨野

f:id:seigoy:20131020112840j:plain

◆化野念仏寺

f:id:seigoy:20131020115312j:plain

f:id:seigoy:20131020115720j:plain

f:id:seigoy:20131020115750j:plain

◆マダム紅蘭

f:id:seigoy:20131020130808j:plain

f:id:seigoy:20131020134704j:plain

f:id:seigoy:20131020134741j:plain

◆スマート珈琲店

f:id:seigoy:20131020141901j:plain