seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Count down in Chiangmai

昨夜はまた、ホテルに帰ってきたら日付が変わっていた。カウントダウン・イヴとか言って、白人たちと騒いでいた。滞在しているロイクロ通り一帯は観光客だらけだけれど、日本人を始め東洋人は近寄らない。それがまた、楽なような気がする。相変わらず楽しか…

Stay in Chiangmai

チェンマイに着いちゃうと、何故だか動きたくなくなっちゃう。着く前は、久しぶりにランパーンへ行きたいなとか、列車を撮りに行きたいなとか考えるんだけれど、チェンマイに着くとマッタリモード突入。言い訳じゃないけれど、タイの帰省客と欧米人の旅行客…

Arrived in Chiangmai

寝台で目が覚めたら、もう太陽は昇っていた。昨日歩き過ぎて熟睡し過ぎた事に後悔しながら食堂車へ行くと、なんと満席で座れなかった。ちょうどハイライトともいうべき渓谷を走り、山を越える所なのに、全くツイてない。でもベッドの上で絶景を眺め、山を下…

Goto Chiangmai

もうバンコクにはいたくないけれど、かといって他の地に行くには日数的に余裕がない。結局はもうチェンマイへ行っちゃおうと決めた。朝起きて、シャワーを浴び、パッキングして、移動開始。 ホテル前の駅には、タイ国鉄の駅もあった。これに乗ればファランポ…

Stay in Bangkok

朝起きてみたら、めちゃ気だるかった。まあいつもの事なんだけれど、他の地に移動するかどうかで格闘する。そして出た答えは、同じホテルにもう1泊だった。今回はいつもより短期間だっていうのに、情けない…。 昼前から動き出し、ホテル近くには何もなさそう…

仕事納めでバンコクへ

午前中で仕事納め。今年は環境の変化もありいろいろ大変で、年末もギリギリまで締切に追われていた。でも、なんとか終わらせ机も掃除して、業務終了。来年はまたどうなるか分からないからって、年末年始に旅に出るのは初めてだけれど、会社から旅に出てしま…

ダイナランドと長良川鉄道

先週名古屋でも大雪が降ったっていうのに、なかなか滑りに行けず、ようやく初滑り。やっぱりダイナランドへ行ってきた。家から2時間足らずで行けちゃうのがいい。 それにしても、すごい雪だったなぁ。スキー場へ行くまでもなく銀世界。そしてスキー場は、上…

大雪だった郡上

年末が更に近づいてきて、多忙を極める。かなり焦ってきた。忘年会は一切参加してないのに、呑み会も多い。昨日は、腰の病院行って、洗車して、歯医者行って、飲みに行って、帰宅は2時過ぎだった…。 そして今日は飛騨高山へ正月食材の買い出しに行く予定だ…

雪の三国山

年末が近づいてきて、あたふたしてきた。めちゃ危険。 と思いつつ何も手につかないんだけれど、昨夜から午前中までは年賀状作成。昼からは床屋へ行き、スキー板もチューンナップ屋から引き取ってきた。週末のやるべき事は、これで終了。少なすぎ…? ホッとし…

雪の追坂峠と晩秋の京都

久々に京都へ向かってみる。でも雲行き怪しそうで何となく直接京都へ入る気にならず、琵琶湖へ行ってみた。今年は紅葉シーズンにも天気悪くて京都へは行けず、何だか京都に見放されているのかも…。 北陸道・木之本インターから湖北を回り込んで追坂峠へ。こ…

試験終了

ようやく試験当日。往生際悪く、午前中はいつもの久屋のクリエで勉強していた。 そして、試験会場の名古屋商工会議所へ。今回受験したのは、ビジネス法務実務2級。2回目。今回は障害者特別配慮を頼み、大きな机に1人で座り、大きな解答用紙にしてもらった…

初雪

明日は、いよいよ試験。午前中から、またミスドで勉強していた。今日は1日中勉強しなきゃと思って…。 でも、昼前から雪が降ってきた。こんな早い時期に降るとはビックリで、だんだん勉強に身が入らなくなり、結局は飛び出してしまった。手っ取り早く、庭田…

名古屋の秋

名古屋の秋も、かなり深まってきた。 午前中、勉強前に名城公園を歩いてみる。家から車で10分もかからないのに、ココの紅葉もかなり良い。いい光が差して気持ちいい散歩だったのに、何故だかEOSは出動せず…。その後は、またミスドで勉強していた。 昼からは…

中濃の晩秋

またまた朝から雨。京都へ行っちゃおうと思っていたけれど、仕方なくミスドで勉強…。でも昼前から雨も上がってきたから、今日もまた飛び出しちゃった。ここ最近のいつものパターン…。 行き先はこれまたJR高山本線筋で、残った紅葉を狙いに行ってみる。あまり…

鈴鹿の秋

結局、3日間ともミスドからのスタート。今日も良い天気だなぁと思っていたら、なかなか勉強が捗らず早めに名古屋を脱出してしまった。まあ仕方ない…。今日は鈴鹿へ。 高速は意外と順調だったけれど、国道へ出るとやっぱる渋滞だった。でも、裏道へ行こうと…

中濃の秋

昨日(土曜日)に引き続き、朝から勉強でスタート。京都へ行こうかと思ったけれど、連休は避けて今週末行くことに決めた。 そしてまた、昼前から出かけてみる。今日は自衛隊岐阜基地の航空祭だったから、江南の木曽川堤防へ行ってみた。ここから飛び立つ戦闘…

東濃の秋

昨日(金曜日)は東京出張で、帰ってきたのが23時半。そして帰ってきた途端に会社の先輩方々に呼び出され、飲んで再び帰って来られたのは深夜2時過ぎだった。今日は朝一で京都へ行っちゃおうと思っていたけれど、あきらめる。何だかなぁ…。 仕方なく午前中…

高山本線の秋

仕事に疲れ切って昨日は遠出しちゃおうかと思ったけれど、来月の試験に向けての勉強を選択。平日は呑み会が相変わらず多く、来週は3連休だし、なかなか捗らない…。 でもずっと勉強が続くはずもなく、昼からドライブ。超久々に国道41号を北上してみた。美濃…

ツイてない

今年の紅葉は、全然行けてないな。なんで最近は、週末になると天気悪いんだろう。まあ平日は晴れてくれて、今月から30分も早くなった出勤は自転車で行けてるから良いんだけれど…。 仕方なく午前中からミスドで勉強したり、用事済ませたり。そして夕方に向け…

揖斐の紅葉と鉄道と虹

出発が少し遅くなっちゃったけれど、当てもなく車を走らせてみた。高速には乗らず、木曽川、長良川を渡り、揖斐川へ出た所で遡上。山深くなるにつれ天気が怪しくなるも、そのまま温見峠へ。『落ちると死ぬ』という看板を通り過ぎると、道はガードレールもな…

大平峠の紅葉

たまには家族サービスと思って、前日から泊まりに来ていた姪っ子甥っ子と両親を連れて山へ向かってみた。子供たちはゴンドラとかリフトが喜ぶかなと『ヘブンス園原』へ行こうかと思ったけれど、天気悪く雲が低かったから大平峠へ変更。 園原インターから清内…

自転車通勤と勉強の再開

今月は、本当にいろんな事が起こった。プライベートでも、会社でも…。まだまだ落ち着けそうになく、その上に来月からは30分早く出勤しなければならなくなってしまった。閉鎖的なバス通勤にも嫌気がさしていたから、ようやく自転車通勤を決断。今週は慣らしで…

MRIと庄内川と新幹線

相変わらず腰痛が続いてる。今日は掛かり付けの病院にMRIがないから、他の病院へ行ってMRIを撮ってきた。その病院は最新型が導入されているらしく、閉塞感が少ない横から入るタイプだった。 そして横たわること20分。撮影された画像から、椎間板ヘルニアが確…

命拾いした紅葉の鷲ヶ岳

いよいよ紅葉シーズン。でも、なかなか忙しくて志賀高原や八ヶ岳までは行けず…。今回は、奥美濃の鷲ヶ岳まで行ってきた。 いつもの林道入口まで行ってみたら、なんと「通行止」の看板。ここまで来たのにってショックだったけれど、行ける所まで行ってみよう…

嵯峨野サイクリング

何だか、いろんな事が起こりすぎてヘトヘト。久しぶりに京都へ行って、マッタリしようかと思った。 あまり動く気はなかったけれど、天気は暑いくらいに良い天気。嵯峨野の広沢池へ行くと相変わらずキレイなコスモスが咲いていて気分が良く、やめておけばいい…

御嶽山噴火で大平峠へ

御嶽山噴火は衝撃的だった。山頂には登ったことないけれど、冬には年間40日も通った事があったスキー場がある御嶽山。一番登山客の多い時期の土曜日に、しかも頂上に滞在する絶好の時間に、何故に噴火しなければいけないんだろう。改めて自然の驚異を思い知…

またまた彼岸花

本当は山へ行こうと思ったんだけれど、前日に飲みに行ってしまい朝寝坊。まあ相変わらず飲まなきゃやってられない状況だから、仕方ない…。 昼前までグダグダしていて、それからミスドでマッタリしてたら、もう昼過ぎ。でも天気がめちゃ良さそうだから、また…

しまなみ海道の後は彼岸花

しまなみ海道から戻り同行者と別れた後は、速効で車中泊。熱っぽさもあって身体が怠くて仕方なかった。情けないなぁ…。 そして月曜日。京都に立ち寄ろうかと思ったけれど、まだ身体の調子が悪くパスする。のんびりと国道を走り、近江八幡から鈴鹿越えで員弁…

しまなみ海道2日目

朝起きて、コンビニで朝食を調達。キャンプ場からは歩いて1分もかからないから、なんちゃってキャンプかな。食後にテントを畳み、自転車2台を車に積み込んで、車で出発。まだ9時前だった。 まずは大三島の隣、伯方島に立ち寄ってみる。伯方の塩で有名な所…

しまなみ海道1日目

今回は会社の人と2人で車に自転車を積み、しまなみ海道へ。昨夜のうちに出発し大阪に入り、夜行バスで東京から来た同行者をピックアップ。朝7時発だというのに阪神高速の神戸で渋滞にはまったけれど、その後は順調に明石海峡と鳴門海峡を渡り、徳島道で一気…