seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東濃の秋

 昨日(金曜日)は東京出張で、帰ってきたのが23時半。そして帰ってきた途端に会社の先輩方々に呼び出され、飲んで再び帰って来られたのは深夜2時過ぎだった。今日は朝一で京都へ行っちゃおうと思っていたけれど、あきらめる。何だかなぁ…。

 仕方なく午前中からミスドで勉強するも、天気が良すぎた。我慢できず昼過ぎに岐阜県土岐の曽木公園へ向けて出発。でも3連休だけあって瀬戸で大渋滞にハマってしまい、曽木公園に着いたのは15時過ぎだった。もう一つの目的地に定めていた明知鉄道のほうが着いた頃には真っ暗になってしまうなと思い、曽木公園は通過し明知鉄道へ。

 でも、明知鉄道山岡に着いた頃には日没だった。新たなポイントを探そうと凄い林道を走ってみるも、結局は以前に撮った野志駅近くのポイントに出てきてしまい、そこで列車の時刻になってしまい撮ってみる。1枚目はススキが良くても列車に被ってしまったし、2枚目は朱い葉を前ボケにしたら同系色の列車が来るし予想より列車が大きかった。納得いかず…。

 帰りは同じ道で引き返し、曽木公園のライトアップに立ち寄ってみた。でも凄い車と人。以前は穴場的存在でこんなに混んではいなかったけれど、有名になってしまったんだなぁ。公園内は三脚禁止だというし、人混みの中に入っていきたくないし、公園外から撮影してみたら想像以上にキレイだった。駐車場にあるモミジもなかなか良く、静かに撮影でき満足で、早々に退散してきた。

帰りにはまたドトールで勉強していたけれど、まあまあなドライブだったかな。

◆明知鉄道・野志駅近く

f:id:seigoy:20141122161502j:plain

f:id:seigoy:20141122164208j:plain

◆曽木公園ライトアップ

f:id:seigoy:20141122173108j:plain

f:id:seigoy:20141122174428j:plain

f:id:seigoy:20141122174537j:plain

f:id:seigoy:20141122174738j:plain