seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

大晦日。今年も終わるっていうのに、部屋は全然片付かなかった。昨夜も遅くまでやっていたのに、今朝から午前中いっぱいやっていたのに、結局は目に付くところだけで終始した。やっぱり物が多すぎる。 午後からは、部屋の片付けを見限って洗車しに行ってきた…

イオンとか

昼から、ナゴヤドーム前のイオンへ行ってきた。雨が強く降っていて予想通りの混雑で、駐車場に入るまで20分くらい並んだなぁ。そんな混雑ぶりだからあまり廻る気にならず、買ったものは下着だけ。意外と下着のSサイズはどこにもなく、唯一イオンで手に入れら…

庭田山とジャズドリーム

昨夜が遅かったためになかなか起きられず、友人と待ち合わせにも間に合わず名駅へ。やっぱ帰省客とかで混んでたなぁ。ファッションワンとかエスカをウロウロして、会社にカレンダーを取りに行ってきた。今年はギリギリになって、パナソニックの世界遺産カレ…

仕事納め

ようやく今年の仕事が終わった。今月に入って急にバタバタとして大変だったけれど、なんとか(無理矢理?)終わらせた。そして最後には、書類を整理して机の水拭きをして終了。今の職場では大掃除もなくなってしまったけれど、自分の周りだけでもキレイにした…

薄桜記

今夜は、NHKドラマ『薄桜記』の最終回だった。『TOKYO管制官』と共に、今回楽しみだったドラマ。20時からという事もあり観られなかったことあったけれど(何故だか録画はしていなかった)、かなり良かったなぁ。 赤穂浪士の討ち入りまでの、吉良家側中心の話。…

またまた東京出張

こんな年末になって、東京で打ち合わせ。午後からの打ち合わせだったから昼頃着く新幹線で行ったけれど、年末になってもビジネスマンで満席状態だったなぁ。その中に混じる子供達が、可哀想だったくらい。 今日の打ち合わせは、まずかった。先週の打ち合わせ…

今週のお題「クリスマス」

昨日24日にBoyz?Menのライヴがあるっていうからめちゃ行きたかったんだけれど、都合つく人がいなくて断念。そりゃクリスマスだもんなぁ。 結局、今年も雪山に行っちゃったなぁ。クリスマスといえば寒波が入り、昨日のような新雪に出会える機会が多い。そして…

ダイナランドと長良川鉄道

早朝からダイナランドでスキー。雪が降る予報だったのに、スキー場までの道はほぼドライで、スキー場に着いても雪は降っていなかった。 逆に明るくなり始めた頃からだんだん晴れてきた。こりゃ新雪はダメかなと思いながら滑り始めたら、なんと急斜面にはくる…

落ち着かなきゃ

昨夜から年賀状を一気に作り上げた。請負分も入れて100枚くらい。終わったぁと思うもコメント書きはまだで、後回し…。 他にもやらなきゃならない事はたくさんあるのに、今日はなかなか手につかなかった。そんな自分にイライラするばかり。今週始めが楽しすぎ…

庭田山と三岐鉄道

ようやく雪山へ行けると思ったら、寒波が緩んでしまった。いろいろ用事もあるから、雪山は月曜日に行ってみる。 と言って忙しいのに、車のルーフボックスとか荷室の整理をしたくて、庭田山へ。昼からは徐々に晴れてきたから、運転も気持ち良かった。さすがに…

テレビを観て懐かしむ

連休前の金曜日で、今夜が忘年会のピークだとか。でも、いつも飲んでいる先輩や後輩はチョー忙しそうで、早々に帰宅。 夕飯時にテレビでは、白馬三山登山の番組がやっていた。大雪渓から山頂に登り、杓子、白馬鑓へ行くルート。高校2年の夏、初めての北アル…

忘れていたもの

先週辺りに、自動車保険の封筒が届いていた。最近は何故だか、郵便物は開けないでそのままにしていることが多い。そして開けてみたら、自動車保険更新の案内だった…。 自動車保険は年一括払いにしているんだけれど、完全に忘れていたなぁ。全く資金計画に入…

また東京出張

再び打ち合わせに呼ばれて東京へ。今日は昼からだったため、一旦出社してから10時台の新幹線で向かった。でも、相変わらず混んでいたなぁ。B席も全部埋まっている。喫煙ルーム近くを選択するからなのかな。ちなみにお気に入りの席は、喫煙ルームが背中になる…

おじいさん状態…

金曜夜から怒涛の4日間だった。めちゃ楽しかったけれど、忙しすぎてブログも更新してなかったから「生きてるの?」っていうメールをいくつかもらっちゃったなぁ。そのメールもすぐには返信出来ず。ご心配をかけ、申し訳ありませんでした。 気がつけば、政権…

見送りがてら…

金曜日から帰郷していた友人が、今日宮崎に帰ることになっていた。学生時代からプー太郎、契約社員時代まで、一番遊び、一番飲み、一番支えてくれた奴。帰ってくると聞いた時、すぐに今日は年休を入れてしまっていた。 今日は大阪南港からフェリーで帰るって…

初滑りのダイナランド

ようやく今シーズンの初滑りで、ダイナランドへ行ってきた。金曜日から帰郷している友人と。 やっと板が仕上がってきて滑れるようになったら、寒波が緩んで昨日は雨が降ってしまった。でも、ものすごい寒波のおかげで雪はたっぷりあり、バーンもキレイに整備…

名城公園とタイ料理

昨夜の飲み過ぎで昼まで寝てしまった。それでも雨が上がっていたから、名城公園まで行って車を冬仕様にする。といっても、冬山装備を整理して積み込んだだけなんだけれど…。 名城公園とは、その名の通り名古屋城にある公園。ここには森といえるくらいの木々…

忙しすぎた夜

もう怒り爆発の会社を定時で終わり、飛び出した。今夜は、何かと忙しい。 まずは自宅前まで帰り、そのまま車に乗ってスキー板をチューンナップ屋まで引き取りに行ってきた。機械故障みたいで来週まで引き延ばして欲しいって言われてたのを、今週末行きたいか…

のどぬーるスプレー

今日もまた咳が結構出てしまった。なんか慢性的になってきたかも。身体は元気なのになぁ。 薬もあまり効き目ないみたいだから、昨日東京の会社の人に紹介された『のどぬーるスプレー』を買ってみた。ノズルが長くて喉の奥まで届き、スプレーするとスースーし…

東京出張

久々の東京出張は9:30からの打ち合わせって事で、朝が超早かった。なのに新幹線は満席状態で、不景気って言ってるのが信じられない。天気が良くて「絶景の富士山が見られます」というアナウンスに飛びつくも、絶景は撮れなかった…。 午前中の打ち合わせが無…

Sleep Time - Alarm Clock

最近、タブレットに導入したアプリ。基本は目覚まし時計なんだけれど、どういう訳か布団に画面をしたにして置いておくと、眠りの深さを測ってくれる。そして、目覚まし時間の30分前から眠りの浅い段階で起こしてくれるらしい。 なんで導入したかというと、眠…

ボーナス支給

今回も、無事にボーナスが支給された。 ローン返済とかいろいろあってほとんど使えず、スキー板とかウェアとか正月海外逃亡は諦めたけれど、やっぱりありがたい事だな。5年前までの契約社員の頃とは比較にならない額が支給され、それがちょっと当たり前のよ…

寒空の中で庭田山へ行ってみた

今朝もなかなか起きられず、布団の中でグタグタしていた。完全に怠け癖がついちゃったみたい。それでも、昼から庭田山へ行ってみた。 いつもながら高速で長島まで行き、そこから木曽三川を遡上するという最速ルートで行ったんだけれど、木曽三川公園辺りでは…

また引き籠もりだったけれど

ほぼ朝帰りだったから、起きてみたら昼だった。外は青空でも、めちゃ強風で出掛ける気力はゼロ。まだ自宅マンションの大改修は終わっておらず、車まで行く道のりも遠い。結局は、ずっと家に引きこもりだった。どんどん身体が鈍っていくなぁ…。 それにしても…

遅くからの飲み会

体調悪くて飲みを控えていたのに、昨日も腹立つ事ばかりで飲みに行こうかなと思っても踏みとどまったのに、今夜は遅くから飲みに行ってしまった。 というのも22時過ぎ、会社の先輩からのメールから始まった。その内容は「今から1人でいつものお店へ行きます…

小さくなっちゃった

また、栄オアシスのドコモショップへ行ってきた。 今夜も混んでいて、待ち時間は1時間。しかも、受付係の男性社員が研修中という名札をつけているのに高飛車で腹立った。受付の前に故障の原因を調べさせてくれと、タブレットを操作し始めた。そして「動くよ…

ふらっと散歩

今夜は飲みに誘われたけれど、まだそこまで体調は回復しておらず、断る。でも、久々にぶらぶらして帰ってきた。 まずは、ビックカメラへ。タブレットケースがへたってきたから探しに行くも、在庫がなかった。ついでにカメラを見に行ったら、すでにEOS6Dが並…

回復してきたかな

咳のほうはまだまだ発作的に止めどとなく出ちゃうけれど、身体の怠さはなくなった。熱も出なくなったから、だいぶ楽。咳だけは周りにも迷惑かけてるから、早く良くならないかなぁ。今日も会社で「休むべきです。」って言われたけれど、今は休んじゃいられな…

夜間診療

2日間も寝たっていうのに、まだ調子悪し。 会社では発作的な咳が出て、申し訳ないやら恥ずかしいやら。それだけ体力使うから怠いなぁと思っていたら、家に帰るとまた熱が出ている。夕飯を食べて(相変わらず食欲はある)から寝てみても咳が酷くなる一方で、夜…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

結局、週末2日間は寝て過ごしてしまった。鼻水と咳は出っぱなしで、身体も怠い。 どうせ家にいるのなら、年末に向けていろいろやりたかった。荒れ放題の部屋の片付けや、写真データの整理、年賀状作成の準備、などなど。やらなきゃならない事ばかりでも、全…