seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Sleep Time - Alarm Clock

最近、タブレットに導入したアプリ。基本は目覚まし時計なんだけれど、どういう訳か布団に画面をしたにして置いておくと、眠りの深さを測ってくれる。そして、目覚まし時間の30分前から眠りの浅い段階で起こしてくれるらしい。
なんで導入したかというと、眠りに関しては問題が多すぎる。寝付きは悪いし、朝はなかなか起きられない。どんなに遅く寝ても、布団の中で1時間くらい起きている事は頻繁にある。寝ようと思うと、余計に眠られないんだよなぁ。
この時計を使い始めて何日かだけれど、なかなかうまく起きられるようになった気がする。他にも眠っている間の深さがグラフになって表され、寝付けた時間も分かるし、どれだけ眠りが深かったかも分かる。驚いた事に、朝4時くらいには必ず眠りが浅くなっていた。
しばらく使ってみて、うまく眠れるリズムがつかめるようになるといいな。明日は東京出張で超早起きだから、さっさと寝付けるといいな。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.azumio.android.sleeptime&hl=ja