seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び大平峠

車のスペアキーを持って大平峠へ。 6時前に家を出発し、30分歩いて大曽根駅着。車に乗るようになってからは鉄道をあまり使わなくなったけれど、学生の頃は登山でも旅でもこの駅がスタートだった。懐かしい…。普通列車に乗り中津川で乗り換えて、南木曽駅着は…

大平峠で大失態

今年もまた大平峠へ行ってきた。 長野県南木曽町から飯田市に抜ける静かな峠。 出発が遅くなってしまい峠頂上に着いたのは昼過ぎだったけれど、そこから夏焼山に向け登山を開始した。 ◆登山口 峠辺りの紅葉は少し早い感じだったけれど、頂上に近づいていくと…

韓国から庭田山へ

朝4時起き。5時にチェックアウトしたら、送迎バスがやってきた。行きはマイクロバスだったのに、帰りは人数が増えていて大型バス。 これで空港へ向かうと思ったら、土産物屋へ行くと言い、20分走ったところの雑居ビルの前で止まった。看板も何もないビルの地…

韓国・昌徳宮と明洞

実質1日しかないソウル観光。それなのに朝起きてみたら、今にも雨が降りそうな天気だった。なんか憂鬱になるも雨が降る前に1つでも観光スポットに行きたいと、急いで準備しホテルを出た。 今回は超短期間だったから、ガイドブックも持ってなければ、下調べも…

未踏の地・韓国へ

2泊3日でソウルへ。韓国ってあまり興味がないんだけれど、誘われたから行ってみることにした。自分1人で行くことはないだろうから…。 今回は、HISで飛行機+ホテル(送迎込み)で3万円のパック。でも安いから飛行機が出発1週間前まで決まらず、決まったと思…

タイ国王崩御で覚王山日泰寺へ

タイのプミポン国王・ラーマ9世が崩御。そのニュースが流れると同時に、タイ友人たちのFacebookがすごい事になった。自分たちのプロフィール写真は真っ黒に変更するし、投稿記事は国王についてのものばかり。改めて現国王の偉大さを思い知らされた感じ。 そ…

鷲ヶ岳登山

もう奥美濃の紅葉もいい時期だろうと、鷲ヶ岳登山に行ってきた。 毎年のように鷲ヶ岳林道でスキー場の上まで車で上がる。新車JUKEで初のダート走行は、楽しかったな。 出発が遅くなり、登山口には昼頃到着。でも頂上までは1時間もかからないから、急いで準備…

鎌ヶ岳で登山靴テスト

天気が良かったから新たに購入したDanner登山靴のテストがてら、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳に登ってきた。でも昼過ぎには名古屋に戻らなければならなかったから、武平峠からの最短ルートで…。 ◆麓から見た鎌ヶ岳(中央左)と御在所岳(中央右)でその間が武平峠 最短…

白馬から八ヶ岳アウトレットへ

昨日は行けなかった八方池。リベンジで今日行こうかなと思っていたけれど、朝起きてみたら土砂降りの雨だった。 仕方なくドライブに変更。白馬ジャンプ台に行ってみたら、雨の中でサマージャンプの練習をやっていた。こんな間近で見たことがなく、ランディン…

ちょっとだけ八方尾根

年休取って白馬まで行ってきた。 でも同行者をセントレアまで迎えに行ってからで、名古屋を出発できたのは10時過ぎ…。 ◆中部国際空港セントレア 中央道と長野道、安曇野インターからは国道で白馬まで1ストップでひたすら走ったけれど、到着は14時過ぎだった…

秋の明知鉄道

何故だか朝からめちゃ晴れていた。繰り返しになっちゃうけれど、京都から帰って来なければ良かった…。 なので、仕方なしにというか、特に予定もないから、ふらっと久々に明知鉄道沿線へ行ってみる。さすがに彼岸花は終わっていたけれど、田んぼの稲穂が実っ…

3度目の津屋川堤防の彼岸花

天候悪くて京都から帰ってきたのに、朝寝坊して起きてみると雨は降っていなかった。何だかなぁと思いつつ車で出発し、着いたのはまた津屋川堤防だった。 でも、さすがに彼岸花は終わりを迎えていたなぁ。今年はタイミングを逃してしまったみたい。まだキレイ…