seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高鷲スノーパーク

パーキングエリアで目を覚ました。今日は山に登りに行こうと思ってたけど天気が悪そうだったから、スキー場へ向かう。もう良くないと思いながらも、コブを滑りたくて高鷲スノーパークへ。 天気は予想通り曇り。でも雨は降ってなくて薄日が差してたくらい。 …

嵐山・東山

夜中に大津まで走ってサービスエリアで車中泊。朝起きてそのまま大津インターで降り、浜大津駅に車を置いて電車で京都へ向かった。 まず嵐山まで行こうと切符を買おうとしたら地下鉄が新しく延長されていた。いつの間にと思ったら昨日開通したみたいでびっく…

新名神

今日も家に帰ったのは22時前。でもすでに新名神の土山サービスエリアにいる。 しっかりと疲れてるけど、なんか早く脱出したかった。帰宅して、ご飯食べて、準備して、23時過ぎに出発。今池のらくだ書店で本買って、吹上から高速で新名神まで来た。 京都方面…

あと1日

今日もたっぷり働いて帰ったのは22時。 明日は雪山の予定だったけど、他のメンバーの都合が悪く中止になった。まぁ休めるような状況じゃないんだけど。 でも夜が更けてから週末の準備。カメラの手入れをして、着替えをザックに入れて、山道具もザックに入れ…

今週も

なんか辛い。 いくつかの凹むことは起きるし、仕事は落ち着くかと思ったらより大変になってきた。 5月から運用開始予定のサーバがようやく月曜日届いた。「今、中国より名古屋港に入ったので届けに参ります」と電話が入る。中国で組み立てるのはわかるけど、…

マイクロファイバークロス

昨日、旅から帰ってきてからはいろんな雑用に追われていた。なんか落ち着かない。 今日の昼からは洗車しに行く。1ヶ月前の車検の時に車体をコーティングしてもらったのに、雪道ばかり行くから泥だらけになっていたから。友人とかにもひどいって言われてたし…

八方尾根

昨日は八方尾根の駐車場までたどり着き、就寝。2時頃だったけど。 今日も天気が良くて、めちゃくちゃ暖かい。とりあえず頂上まで行くと雲1つない快晴で白馬三山もめちゃくちゃ綺麗に見える。なんか今日は滑る意欲がなくて景色にずっと見とれていた。 頂上は…

奥只見

昨夜は1時頃、奥只見のシルバーライン入口で車中泊。夜間通行止めだから。で今朝はなかなか起きられず8時に出発した。 シルバーラインは20kmくらいあって、そのほとんどが狭いトンネル。釜トンネルがずっと続く感じかな。結構緊張が続くけど、なんか他にはな…

軽井沢アウトレット

深夜に出発して国道を北上したけど、大桑で力尽きた。 7時頃目が覚めて再び北上する。雨はかなり降ってて今日はとても滑る気にはならず、諏訪から和田峠を越えて軽井沢へ向かった。 軽井沢はかなり久しぶりで、初めてプリンスホテルのアウトレットモールへ行…

ようやく終わった

大きなシステム改修が。 早朝にデータベースが新しく変わり、自分はそれに対応したプログラムの入れ替え。8時前に出勤して、朝マックを食べながら作業していた。 プログラムの入れ替えはうまくいったけど、いくつかのバグが出てきて対応に追われる。東京から…

ドルが安い

アメリカの景気後退でどんどんドルが安くなっている。 ドルが102円台に急落したときはFXの口座を開設したこともあって買おうかなぁって思ったけど、今はすでに90円台。今日は戻しつつあるけど、自分が海外へ行き始めた頃には80円台ってのもあるから怖い。結…

チベット

今チベットで死傷者が出ている。 チベット人の抗議活動に中国政府が弾圧しているもの。テレビ等では抗議活動による破壊活動ばかり流されているけど、その裏では軍によるすごい弾圧が行われているらしい。死者はチベット亡命政府が発表しただけでも80人。現地…

なばなの里

友人2人と初めて「なばなの里」へ行ってきた。 しだれ梅や河津桜がめちゃくちゃ咲いていて快晴の青空によく映えて綺麗。梅や桜があるって聞いてたけど、行ってみるとすごい本数だったから驚いた。 他にも菜の花やチューリップも綺麗に咲いている。でも写真を…

チケット取ってしまった

今日も遅くまで残業。でもまた家でもパソコンに向かう。今日はいろんな事でヘトヘトになっていたから、どこか逃げたいなぁって航空券検索。 4/25あたり出発でバンコクまで、出来れば一応仕事とかが怖いからFIXOPENで。 (来月末に会社の人たちがプーケット…

確定申告が…

今週は仕事が少し落ち着くと思ってたのに、いくつもの仕事が重なって毎日残業。山に行こうと決めていた日曜には出勤が決定したし。 帰宅すると22時近くで、家でもやることがたくさんあるけどなかなか出来ない。溜まっていくばっか。 今夜は今頃になって確定…

東京奇譚集

東京奇譚集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (299件) を見る 5つの短編が収められている。 どれも現実の世界での出来事なんだけど起こりそうもない不思議な…

ダイナランド

白馬まで行きたかったけど、京都から多賀SAまで走って寝てしまい朝になってダイナランドへ向かった。 スタートで馬鹿なことをやってしまう。リフト券を買ってリフトに乗りに行ったらゲートが開かない。おかしいと思ってポケットを見てみると全開になっていて…

月ヶ瀬

疲れているのか、なんかスキーに行く気になれず月ヶ瀬まで梅を見に行ってきた。 朝9時前に出発したけど高速は桑名から大渋滞。新名神開通の影響だろうか。仕方なく名四国道に移るもこっちも渋滞してて、結局月ヶ瀬までは3時間もかかってしまった。イライラし…

梅宮大社

梅といえば北野天満宮だけど、今日は嵐山近くにある梅宮大社へ行く。ここは前にも何回か来ていて梅の開花に当たったことがなかったけど、今日は綺麗だった。 もう15時過ぎになって陽が傾きかけてたけど空は快晴で、それに映える梅の白やピンクは見事。特に50…

疲れたぁ

やっと1週間の仕事が終わった。今週も本当ハードだった。いろんなプレッシャーが凄くて。 今日も飛び込みの仕事がいくつか入ってバタバタ。ようやく夕方から集中できる環境になったらキリがつかなくなって、21時過ぎまで働いてしまった。今日は早めに帰ろう…

若かれし頃

今朝、自転車で通勤途中に携帯が鳴る。誰かと思ったら大学時代の友人。それも数年連絡もしてなかったからびっくり。聞けば自分の近所の老人保健施設で働いていて、出勤途中に自分の姿を発見したらしい。 大学では福祉の勉強をしていて、結構遊んではいたけど…

奥只見かぁ

今日も頭がオーバーヒートするくらい大変だった。もう逃げたくなる。 20時過ぎまで残業したのに、また家でパソコンに向かっている。これで視力が1.5なのが不思議なくらい。そして行き当たったサイトが「奥只見スキー場」。今年も3月20日にオープンするらしい…

後片付け

また過酷な1週間が始まった。ただでさえ忙しいに、現場とかから仕事の依頼が来る。しかも内緒で。大変になるってわかってるけど断れない。現場も大変だってわかってるし、現場でお世話になったからこそ今の自分があると思うから。 今日は歯医者に行って、早…

雪山の藤原岳

少し朝寝坊してしまったけど、思い切って藤原岳まで行ってきた。 久しぶりに行ったら登山口に立派な駐車場が出来ていてびっくり。結構な大きさなんだけど、すでに満車になっていて路肩に駐めた。そして準備してたら警官が来て、「駐めていいですか?」って聞…