seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

八方尾根

昨日は八方尾根の駐車場までたどり着き、就寝。2時頃だったけど。
今日も天気が良くて、めちゃくちゃ暖かい。とりあえず頂上まで行くと雲1つない快晴で白馬三山もめちゃくちゃ綺麗に見える。なんか今日は滑る意欲がなくて景色にずっと見とれていた。
頂上は天気もいいから人が多くて落ち着かず、北尾根(裏?)コースに移動して再び景色を見る。今度は板も外して座り込んでまったりと。白馬岳を見ながら、あの山頂までテント担いで登ったんだよなぁとか、あの谷の山小屋でバイトしてたんだよなぁとか思い返していた。あれこれ考えていたら、なんか今よりもっといろんな事に頑張らないといけない気がしてきた。
1時間くらいまったりしたら気合いが入ってきて裏兎へ。ここのコブが今日は滑りやすくて、張り付いた。兎あたりでも既にザラメ雪で、重い雪を蹴散らしながら滑る。やっぱりコブは楽しいと思った。
でも体力が続く訳もなく、1時過ぎに撤収。リーゼンコースで下りたけど、ここにも程よいコブのラインがずっとついてて、辞めとけばいいのに全部攻めてしまう。もう駐車場に着いた頃にはヘロヘロで車の前では板を持ったまま倒れ込んでしまった。
それでも昼食にラーメンを作って食べ、国道を走って帰る。もう1日あるけど、家でやることもあるし、この2日でかなり満足できたから帰宅。途中、久しぶりに南木曾温泉に入ってきた。やっぱりここの温泉は総合的に見ても1番だな。気持ちよかった。
中津川からは疲れすぎてとうとう高速に乗った。今回の走行距離は1050km。忙しかったけど、なかなかいい旅だったかな。