seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新アイテム

ハンズメッセで見つけたシャープペン。α-gelといって持つ部分が柔らかくなっている。 今日は家で勉強してた。凄く書きやすくていい感じ。書き方が変だからすぐに変な所にペンダコが出来るんだけれど、これなら大丈夫だと思う。 ハンズメッセで630円が280円だ…

まだ首が痛い

だいぶ良くはなってきているも、長引いているから気になる。 昼前から図書館に行ってたけれど、ずっと下を向いてたせいか今夜は辛いなぁ。 あと1週間頑張れば試験も終わる。早く山とか行って体を思いっきり動かせば、体調も首もすぐに治ってしまうだろう。今…

ハンズメッセ2日目

あまりにもこんでいる東急ハンズ。3人で会社を脱けだして、開店に行ってみた。 駐車場側のエレベータで4Fに下りて開店と同時に高島屋へ入ったら、まあ気持ちいいほど人がいない。店員はみんな並んで挨拶してくれるのもいい。スーツにクロックスをはいてふら…

ゲリラ雷雨

帰宅してからの雷と雨はひどい。最近では「ゲリラ雷雨」っていうらしい。 これだけひどいと、8年前に遊びに行ってて車が水没した東海豪雨を思い出すなぁ。時期も同じだし。

ハンズメッセ

東急ハンズのバーゲンが今年も始まった。毎年、このバーゲンを目当てに文房具とか小物を買っている。 けど、相変わらずすごい人。昼休みに行っても、15時頃会社をぬけて行っても、会社帰りに行っても、人だかりはすごいしレジも大行列している。結局今日は何…

DONDONあん

中経ビルの地下にある、あんかけスパのお店。 味はイマイチだけれど、オムライスとサラダとスープが付いている。量も満足だし750円と安いから、たまに行く。 なぜか時々行列ができる、不思議なお店でもある。 なんか今夜は風邪引いたのか、いろんな仕事に追…

部屋籠もり

珍しく1日中部屋に閉じこもっていた。 あと試験まで2週間しかないことに焦りを感じて勉強する。焦ってはいるけれど、やっぱりノートに書いていくことが自分には1番の勉強法。たとえ書くことが人の何倍もかかろうとも。 本当疲れた。サザンの記念番組を観て、…

首が痛い

木曜日から寝違えたように痛い。それも昼過ぎからなんだけれど。なんか仕事も勉強も集中できなくて辛い。 今日も昼過ぎで勉強をあきらめて床屋へ行く。そこでショックな話を聞いた。 夫婦でやってる床屋で、自分と同じ歳くらいの息子さんが6月に亡くなったと…

駅麺通り

名駅のコンコースにあるラーメン屋が並んでいる所。旭川から博多まであるから飽きないし、行列に並んでも回転が早いからすぐ食べられるからいい。 最近のお気に入りは、東京の汁なし担々麺。細くて程良い堅さの麺がいい。それに量も結構あってライスを付けれ…

花ごろも

休み明け早々、大食いに行く。 大名古屋ビルにあるトンカツ屋で、わらじトンカツというかなりでかいトンカツを食べてきた。わらじトンカツって言うと薄くて大きいイメージがあるけれど、ここのは分厚くてでかい。普通の2人前はある感じだ。通常1600円が毎週…

湘南から伊豆へ

泊まっていた新横浜プリンスホテルを8時頃出発する。宿泊客なのに駐車料金1000円を取られたのは納得できなかったけれど、格安で泊まれたから良かったかな。 まずサザンの本拠地のような湘南へ。今日は天気も良くて海が最高に綺麗だった。海に来ることは少な…

横浜到着したけれど…

真夜中なのにあり得ない車の量の東名高速を御殿場まで走って、箱根に6時ころ到着。芦ノ湖から富士山を見たかったけれど、一面霧の中だった。仮眠を取り9時に起きたけどやっぱり霧の中で、仕方なく箱根を下るも大渋滞で小田原まで2時間以上もかかってしまった…

サザン「真夏の大感謝祭」

日産スタジアムで行われたサザンオールスターズの30周年記念ライヴは最高に良かった。 無事にたどり着いた会場でまず驚いたのが、日産スタジアムのでかさ。さすがワールドカップの決勝が行われたスタジアムだと思ったけれど、そこに1日7万人を4日間動員して…

建仁寺と送り火

旅へ出ないお盆にやりたかったの1つが、京都の送り火を見る事。昨夜もオリンピックを観てたりしたし、今夜からは横浜に向けて出発で超ハードなんだけれど、京都へ向かった。まぁ調子良くなってきた証拠かな。 今日は送り火もあるから車で市内へ入るのは危険…

綺麗な空

カフェでゆっくりした後は、久しぶりに定光寺まで行く。 定光寺は相変わらずこぢんまりとした静かなお寺で、緑も多いし蓮が綺麗に咲いてて気持ちよかった。展望台からは名古屋市内を望めて、タワーズも格好良く見える。しかも今日は天気悪いと思ってたのに、…

小空カフェ

ランチに友人と守山区にあるカフェへ行って来た。 森林公園の池が目の前にあって雰囲気もなかなかいい。テラス席もあって、もう少し涼しくなればかなりいいスペースだと思う。 今日のランチはサンマの塩焼かオムライス。カフェなのにサンマの塩焼かぁって思…

カレーうどん

朝からなんか動く気力がなくて、家で片付けしたり勉強したりする。夏バテなのかなぁ…。 それでも夕方から友人とカレーうどんを食べに行って来た。名東区のむらかみへ。やっぱりカレーうどんはここが一番美味い。今日は納豆とメンチカツでガッツリ食べた。 カ…

墓参り

今日から6連休の夏休み。最近の中途半端さを引きずってか、なんか気が重いんだけど…。 朝から高山まで墓参りに行く。お盆に旅してない時くらいお参りへ行かないと。 やはりお盆休みだけあって東海北陸道は大渋滞だった。美並から国道に下りてせせらぎ街道で…

食堂中村

今日のランチじゃなくて昨日のランチ。御嶽山から下った上松の19号線沿いにある小さな食堂で、昼間に通ると必ず立ち寄っている。 いつも食べるのは五平餅定食で、クルミとゴマのタレで包まれた五平餅はめちゃくちゃ美味い。これを食べた上にお持ち帰りも買っ…