seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴよりん

昼に現場の先輩から呼び出され、名駅西口のカフェ『ジャンシアーヌ』へ行ってきた。 ここには隠れた人気スイーツ『ぴよりん』があって、なかなか美味しい。スポンジの中にババロアがあり、ババロアの中にプリンがある。発売から2年弱で、25万個売れたらしい…

路線変更!?

やっぱ月曜からの3連チャンの飲みは、キツ過ぎた。仕事もかなり待ち行列が増えてきて、もうヘトヘト。今夜も誘われてしまったけれど、さすがに断った。 そして今夜は、栄センパ地下街にあるクリエで勉強。いつもより静かでベストポジションのカウンター角席…

和民と黒兵衛

今夜も何故だか、また飲みに行ってきた。いつもの先輩と3連チャン!? 先輩がクーポン券があるとのことで、ミッドランド裏にある『和民』へ行ってみる。何年ぶりだろうと思うくらい久々だったけれど、つまみ類がみんな美味しかったな。大丈夫かよと思うくらい…

呼び出された!?

昨夜のハードな飲みで、今日は1日中眠かった。でも会社帰りは、新栄の喫茶店で一応勉強する。試験日まであと2週間を切ってきて、焦ってきた。ここはアフタヌーンサービスでプリンとかが付いてきて、相変わらず居心地いい。 そして帰宅し食事も終わって、今…

市場屋上のビアガーデン

今夜は、今年初めてのビアガーデンへ行ってきた。メンバーは、会社で新たなプロジェクト工事を3支店で行うことになり、その実働部隊が集まる。強者ばかり(飲みの方も)の先輩方々ばかりの中で、なぜだか自分は「本店代表だから」と勝手なことを言われ招集さ…

タイフェスティバル2日目とか

昨夜は疲れすぎて早寝したため、今朝は結構早く起きられた。いろいろ行きたいところもあったから朝食前に家を出て、名城公園近くのミスドへ入る。そういえば、大学時代に北海道を放浪した時は、よくミスドでモーニングしてたなぁって思い出した。9時前に入…

タイフェスティバル名古屋

なんか調子悪し。昨日なんか飲み過ぎで1日中眠いんだと思ったら、夜には熱が出て早々に寝てしまった。なんだかなぁ…。 それでも今日は、午前中から栄へ向かう。オアシス21にあるクリエの喫煙室で、たっぷり勉強してみた。ここのクリエで勉強するのは初めて…

HatenaBlogへ移行

結構前にはてなブログがリリースされていたんだけれど、全然機能が揃っていなくて、はてなダイアリーからの移行を戸惑っていた。 その一番の原因は、過去の日付でアップできなかったこと。記録として残したいのもあり、過去の日付でアップ出来るダイアリーを…

突然の飲みで気が晴れる!?

相変わらず会社ではイライラしっぱなしで、気がおかしくなりそう。そんな中、いつもの先輩に珍しく仕事のことで呼び出された。工事契約のこととかを解説して終わった際に、「ありがとう。じゃあ17時半集合。」って突発的な飲みの誘い。こっちもイライラしっ…

衝動買い!?

昨日の靴には及ばないものの、今日もまた思わす衝動買い。会社の下にある三省堂書店へ問題集を買いに行った時、会社の人からタイ国鉄の本があったと聞いていたから見に行ってみる。見に行っただけなのに、なかなか詳しく全路線を網羅していたから買ってしま…

初REGAL

会社の人から、リーガルのクーポン券を5000円分も頂いてしまった。靴は、歩き方が悪いし長距離歩いてしまうしで、すぐに履き潰してしまうから高い物は買えない。でも折角頂いたのだから、ずっと欲しいと思っていたリーガルシューズを買うことにした。 先週金…

月曜日から!?

朝出勤すると、めちゃバタバタだった。いろんな所から呼ばれて、会社内を奔走する。今日からクールビズなんだけれど、それでも汗だくだった。 そんなバタバタなのに、知ったかして勝手に事を済ませる人たちもいて、結局はこっちが片付ける羽目になり余計にバ…

焦ってきた?

午前中からミスドへ入り、勉強していた。本当は名城公園にある藤棚を撮影しようかなと思っていたら、もうとっくに終わっていた。だから名城公園近くのミスドに入ったんだけれど、ミスドの中ではこのお店が一番落ち着くかな。喫煙席は広くて全然人が来ないか…

新緑キレイだったけれどバテバテ…

やっぱ京都へ行ってきた。新緑の時期も外せない。 どこへ行こうかなと迷った結果、また哲学の道へ。午前中なのに結構な人がいたけれど、ぶらぶら歩ける程度だから気持ちが良かった。でも、タクシーで乗り付け騒ぎまくる修学旅行生はうっとうしい。端から端ま…

ようやく週末

今週は、めちゃ長かったような気がする。ゴールデンウイーク明けで久々の5日フル出勤だったのもあるし、水曜日に夜更かししちゃったのもあるし、今日も疲れが溜まってるのかって感じでキツかった。 でも今夜は少し長めに勉強をやる。いつもの新栄の喫茶店に…

トゥクトゥク動画

やっぱ朝から、めちゃ眠かった。廊下で会う先輩は酷い顔をしてるし、喫煙所で会う後輩は風邪引いたって薬を飲んでいる。平日真ん中に深酒するもんじゃない。なんとか乗り切った。なのに、ばったりロッカーで会った後輩は「昨日、蕎麦屋に行ってない」と言い…

真夜中の蕎麦

あー、まだまだイライラする事ばかり。週の真ん中だけれど思いっきり飲みに行きたいなって思っていたら、伝染するのだろうか、いつもの後輩も飲みに行きたいと言い、当分飲みに行かないと言っていたいつもの先輩を誘ったら即決。でも、この先輩を誘ったのが…

ヤードム

今回、タイのお土産で好評なのが『ヤー(薬)ドム(嗅ぐ)』。その名の通り、匂いを嗅ぐ薬で、タイのコンビニのレジ前とかで売っている。 自分も少し前に知ったばかりなんだけれど、これがめちゃクセになってしまった。上のキャップを外して鼻に近づけ(鼻に突っ…

ホッとした

午前中は年に1度の嫌な行事、健康診断。 バリウムもめっちゃ嫌だけれど、心電図も辛い。「力を抜いて下さい」と言われると、緊張してしまい余計に力が入る。今日も検査する人は困り顔だった。 でも無事終了。血液検査の結果がまだだけれど、それ以外は異常な…

庭田山と養老鉄道

昨夜は片付けが明け方までかかり、今朝はやっぱり起きられなかった。スキー場のゴミ拾い活動に参加しようと思ったんだけれど…。 仕方なく昼前から、いつものモスへ行き勉強する。今日も喫煙室はガラガラだったから、結構捗った。でも、3時間が限界かな。天気…

雨降りだから…

朝から結構な雨が降っていた。これは止みそうにないかなと思い、まず床屋へ。それから、名城公園近くに行ってきた。 何気なしに行ったのに、レジで「明日でポイント切れますよ」と言われ、タンブラーに交換できラッキーだったかな。広い喫煙席は人もいなく、…

ようやく週末

今週は3日しか出勤しなかったっていうのに、もう会社で腹が立ち荒れてしまった。今日も何人かに怒られ、恐縮するばかり。めちゃ疲れたぁ…。 でも今夜は、現場の方が夜勤だっていうのに食事に付き合って頂く。4月にタイ・カンボジアを旅した人で、やっぱタイ…

世界の車窓から?

タイへビデオカメラContourも持って行ってみた。街並みとか録りたいなぁと思っていたけれど、固定がうまくいかなくて諦めてしまった。カメラが小さいから、存在にも忘れていたんだけれど…。 でも、ピサヌロークからランパーンまでの列車では録ってみた。エア…

旅が終了したばかりだけれど…

久々に出勤したら、当たり前だけれど朝からいろんな事に追われる。当たり前だけれどイライラする環境は変わっておらず、改めて帰国しちゃったんだなって実感する。以前はもっとホッとした環境で、旅の報告とか出来たのにって、黙々と用件をこなしていた。 だ…

無事帰国

シンガポールから名古屋のフライトは、いくらシンガポール航空でもちょっと辛かった。夜中1時発の便は、まだゴールデンウィーク休暇の日本人客で満席状態。しかも少しお腹空いたなぁと思っていたのに、離陸してジュースのサービスがあっただけで、すぐに暗く…

帰国でシンガポールへ

昨夜はまた飲み過ぎちゃったけれど、頑張って7時起き。シャワーを浴びて、ロイクロ通りのカフェレストランで朝食をとった。こんなに早いと全然人がおらず、食後はロイクロ通りを端から端まで歩いてみた。今回もどこへ行くにも必ず歩いた、このロイクロ通り。…

チェンマイ沈没2日目

沈没2日目といっても、今日が実質最終日。明日午後にはチェンマイを出発し帰国しなければならない…。 とはいっても、どこへ行く気にもならないのがチェンマイ。今朝は腹が減ったままターペ門まで歩き、PhoneNonCafeで朝食をとる。このカフェにも何もする気…

チェンマイ沈没1日目

昨夜はチェンマイに着いたばかりだというのに、飲みに連れて行ってもらったり、その後も1人で馴染みの店へ行ったり、ちょっと飲み過ぎた。でも今朝は久々に何か行動を起こさなくてもよく、思いっきり朝寝坊。今回は、ここまで来るのが長過ぎたか…。 結局起…

葬儀に参列してからチェンマイ着

昨夜、チェンマイに帰省している名古屋のタイ飲み屋のママさんに連絡したら、ちょうどランパーンの実家にいるからチェンマイまで送ってくれると言っていた。なのに、今朝7時に電話がはいり、今からおじさんの葬儀があるから一緒に行こう、と8時にピックア…

列車でランパーン着

ピサヌロークで唯一有名なエメラルド仏は以前見たことがあるから、先を急ぐ事にする。このままチェンマイに入っても良かったんだけれど、その手前にあるまだ行ったことがない街ランパーンに立ち寄る事にした。前日駅へ行き調べたら、午前中は7時半発の鈍行…