seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強始めるかぁ

建設業経理士試験、次は9月に試験があり相当悩んだ挙げ句に、結局は申し込んだ。申し込みは今日まで…。 勉強はやればやるだけ頭に入り書くスピードも若干は上がると思うから、また頑張ってみるかぁ。試験が終わった翌週はタイへ旅立てるという、ご褒美付きだ…

夜明け前(第一部)

夜明け前 (第1部 上) (新潮文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/12/28メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 夜明け前 (第1部 下) (新潮文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/12/28メデ…

大食いな日

最近ランチでガッツリ食べたいときには、名駅グルメプラザビルの6階の『四川菜園』へ行く。先月ここで飲んだときもガッツリ食べられたんだけれど、ランチも安くて旨くて量がヤバい。 今日は(も?)、台湾豚骨ラーメン&天津飯。このセットがお気に入りで、普通…

翻弄されるタブレットその5

先週、タブレットが非常に便利なんて書いちゃったけれど、実は代替機のままだった。タイから帰国して即入院して、そのまま…。ちょっと遅すぎるなと思って先週金曜日に電話かけたら、「メーカーから連絡ないので、お待ち下さい」としか返ってこなかった。 そ…

タイフェスティバル

年に1度、栄の久屋大通公園で開かれるタイのお祭りに行ってきた。タイ料理の屋台がメインだから、飲むしかないでしょうとバスで行く。 今日は天気が良かったから、昼過ぎに行くと凄い人。だから、いろんな人に会っちゃったなぁ。やっぱりタイ人が多くテーブ…

2つのシークレットポイント

昨夜は、御在所岳と鎌ヶ岳の間にある武平峠で車中泊。気温が低くて、風邪引くかなと思ったくらいだった。 深夜3時過ぎに寝たもんだから、今朝は9時頃に目が覚める。ここから御在所、国見岳まで登山しようかなと思っていたのに、天気も曇っていて身体もだるく…

もう3時

やっと週末がきた。相変わらず嫌な事ばかりで、イライラしっぱなし。考え過ぎってのがわかってはいるけれど、ダメだなぁ…。 今夜もなんだかイライラし過ぎて、遅くはなったけれど出発。目的地がうまく定まらず、ぶらぶらしながら武平峠までやってきてしまっ…

今週のお題「ケータイ・スマホと私」

自分はまだケータイ(F-06B)愛用者。スマホを扱うには手が不器用すぎて無理だと判断し、去年10月にXiタブレット(F-01D)を追加した。いわば、2台持ち。 このタブレットが非常に便利で、今パソコンで行ってる事はたいてい片付いてしまう。でもやっぱり大きくて…

1つ1つ片付けていくかぁ

仕事は、相変わらず難題な課題が積まれていく。いくらパソコンがマルチタスクになっていっても自分の頭はポンコツなシングルタスクで、積まれれば積まれるほど頭が混乱してくる。 でも今日は、催促され続けてきたシステムの1つをリリースできた。昼にリリー…

旅ブログ完成、そして…

ようやく、ゴールデンウィークのタイでの旅ブログが完成した。旅行中にサボり、旅行後にもなかなか書けず、帰国してからもう2週間以上が経過…。新鮮さはないけれど、時間があったら読んでやって下さい。 ◆チェンマイ最終日 http://d.hatena.ne.jp/seigoy/201…

残念無念の金環日食

今だから言う訳じゃないけれど、金環日食にそんなに興味を示さなかった。ヒートアップしすぎで、曇りの週間予報が出た頃には「ほら見ろ」とそっぽを向いていた。 なのに昨夜、「明日は晴れるかも」という予報を聞いた瞬間にスイッチが入る。「見られるなら撮…

三国山のタニウツギ(?)と新緑

昨日に引き続いて、目的地も決めずにフラッと出かけてきた。でも結局、昨日は西の庭田山へ行ったんだから、今日は東の三国山へ向かう。 三国山は、愛知県の瀬戸市(尾張)、豊田市(三河)、岐阜県の土岐市(美濃)の境にあるから、この名が付いている。いつものル…

庭田山のツツジと新緑

結局、乗鞍へは行かなかった。でもこれが大正解。昨日の降雪で積もったらしく、終日乗鞍スカイラインは通行止めだったらしい。松本側は動いたらしいけれど、こちらはかなり登らなければならなく、自分には無理…。来月の山形月山まで、スキーはお預けだな。 …

会社を休んで旅ブログ更新

朝、会社へ行く準備をしていた。でも、あることがきっかけで急に何もかもが駄目になり、結局は会社を休むことに…。 詳しくは書けないけれど、いろんな腹が立つことがあると言っても、いろんなストレスが溜まっていると言っても、度々壊れてしまう自分が情け…

イライラする

最近、また寝付きが悪い。寝ようと努力すると余計に駄目で、昨夜は3時まで覚えてる。それを会社で話してたら会社の女の子が5月病予備群チェックという記事を見つけ、この項目がバッチリ当てはまるから笑われた。「寝付きが悪く、熟睡できない。頭痛、腹痛に…

Internet Exploer 9の「よく使うサイト」

IE9の64bitバージョンの使い勝手が、使い込むほどになかなか良くなってきた。 よくIEを使わずにFireFoxとか使うって言うけれど自分がIEを愛用している理由は、「フィード」というRSS(ブログとかの更新情報)一覧をお気に入りサイドバーに表示しておけるから。…

今回もまた

建設業経理士2級の不合格通知が、今回もまた届いてしまった。これで何枚目かな…。 今回は手の調子も良く、書く欄は埋められたほうだったから、「もしかして…」という淡い期待は持っていた。でも駄目なものは駄目であり、これが実力なのかと思えてきた…。 も…

HAGLOFS(ホグロフス)〜

土曜日の京都では、HAGLOFSのウエストバッグを買っちゃった。 タブレットを持ち歩くようになってからMountainSmithのバッグを使っていたんだけれど、これが何とも使いづらかった。大きくて物が入りそうでも、奥行きの幅がなさ過ぎなのに深いから物の出し入れ…

起きられず、多忙…

昨夜は疲れている上に寝るのが遅すぎて、さすがに今朝は起きられなかった。更には10時頃起きて朝食食べたのに、また熟睡してしまう。13時頃再び起きた時には、久々に思いっきり寝たって感じでしばらくは力がうまく入らなかったなぁ。 寝坊している割には、今…

新緑の永観堂と嵐山

来週からはまたスキーや登山を予定しているから、今日はゆっくりと京都へ行ってきた。新緑を求めて。 でも昨夜はずいぶんと遅くなってしまい、4時頃に草津サービスエリア着。ここで力尽き車中泊したんだけれど、めちゃ寒くて情けないことに風邪を引いてしま…

もう3時…

長期休暇明けの長い1週間が、ようやく終わった。今日もいろいろ変な事に巻き込まれ、ヘトヘトの1日だった。 でもやっと休みだから、今夜から出掛けようとした。もう車も3週間近く運転していない。車に積み込む準備をしつつ、部屋の片付けにもなり、ちょっ…

呆れられ、ブログ更新

なんだか、むちゃ忙しい毎日が続く。そして、眠れない…。 今日も朝からツイてなく、バスに乗り遅れ、走ったら大コケし、日中はチョー眠かった。それでも社長からの課題が1つ完成して、ホッとする。 こんなヘトヘトなんだから、喫煙室で「明日夜から出発して…

辛〜い

ランチは、久々にユニモールにある『想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)』へ行ってきた。いつもは平麺の汁なし担々麺だけれど、今日は冷麺フェアがやっていて他店の冷麺が食べられる。その中でも辛いと書いてあったチーマ冷麺を食べたら、本当に辛かった…

時差ぼけ?

帰国してから、うまく寝付けない。昨日も仕事で疲れたっていうのに、2時過ぎまでは覚えている。 いつもの考え過ぎかな。いや違う、時差ぼけなんだろう。 タイとの時差は2時間しかないけれど、毎晩2時や3時まで飲んでいたからな。お酒の量は少なくても、毎晩…

1本空けたいなぁ

久しぶりの仕事は、やっぱり疲れたぁ。 ちょっと動きが気になっていたシステムがあったから、ちょっと早めに出勤。大事には至ってなくてホッとしたのも束の間、溜まったメールを処理したり、催促の仕事を片付けたり、結構大変だったなぁ。週初め早々に、怒れ…

後片付けに追われる

久しぶりに車で出かけたかったけれど、天気が良くなくあきらめた。 それより旅の後片付け。嫌になるほど片付かない。物の片付けもそうだけれど、写真とかの整理もまた大変。ブログ更新は、なんとか2日だけ書き上げた。 ◆東京経由タイへ http://d.hatena.ne.j…

無事帰国

昨夜23時、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。次のフライトは朝6時だからホテルをとる時間でもなく、かといってバンコク市内へ行くにも微妙で、結局は空港で時間を潰すことにした。以前のドンムアン空港から数えると、バンコクの空港で夜明かしするの…

チェンマイ最終日

昨夜は、最後だからと言って遅く飲んでいた。1時頃にはシャッターを閉めるのに、それから残っている客と今度はトランプ賭博が始まる。大した額じゃなく遊び程度なんだけれど、みんな真剣で、でも楽しそうなのが面白かった。自分は見てただけでも「これはVIP…

今日のつぶやき

@seigoy: 今日の1枚。列車が来るまで2時間も待ち、降り立ったランプーンという駅はど田舎で市街地まで1時間も歩いてしまった。そして寺院を30分も見たら、もう最終バスの時間だった…。でもいい寺院だったから満足。 URL2012-05-03 21:47:28 via Facebook @se…

列車でランプーンへ

また今朝も10時にホテルを出て、『Garden』で朝食。こんな何も予定のないダラダラ生活をしてていいものかと思うも、のんびりするのも旅だからなと言い聞かせる。それでも今日は、郊外へ行ってみようと思い立った。前から気になっていたお寺が多い町、ランプ…