seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「ケータイ・スマホと私」

自分はまだケータイ(F-06B)愛用者。スマホを扱うには手が不器用すぎて無理だと判断し、去年10月にXiタブレット(F-01D)を追加した。いわば、2台持ち。
このタブレットが非常に便利で、今パソコンで行ってる事はたいてい片付いてしまう。でもやっぱり大きくて重いのが難点で、タッチパネルにも抵抗感がなくなってきた今は、なんだかスマホが欲しくなってきた。今のケータイはあと3ヶ月使用で2年が経ち、会社の同じ機種を持つ人とも「これ以上の高機能なケータイは出てこないでしょう」と言っている。
じゃあXiのスマホが欲しいなと考えていたら、タブレットと2台もXi契約で持つなんて無駄かなと思えてきた。理想は、タブレットのXi契約は打ち切ってスマホのデザリング機能(WiFi親機となるもの)でネット接続する。そうすれば回線は1つになるんだけれど、残念ながらタブレットはあと1年半も契約拘束がある。
ってことで、スマホを持つ日はあと1年半後かな。今のケータイが壊れなければ…。


そういえば、今回のタイでのネット接続料。なんと13000円にもなっていて、ビックリした。海外では国内のパケホーダイと違い、1日最大2980円になる。タブレットが故障して、メールやFaceBookに限って出来るだけ使用頻度を落としたはずなのに…。ショックが大きすぎる。


って、ここまで書いておいて「今週のお題」のテーマが「私のクセ」に変わってしまった事に気づいた。調子は戻ってきたと思っても、ボケボケな事が多すぎる…。
まぁいいか、書いちゃったんだし。