seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冠山

朝8時過ぎに出発したら渋滞に巻き込まれ、裏道もうまくいかずにイライラしながら北上する。今日は以前から気になっていた揖斐川源流にもなっている三百名山「冠山」へ行ってきた。 3時間かけて去年完成した徳山ダムに到着。そのでかさに驚いた。人造湖として…

明日から4連休

でも天気が…。 明日は晴れそうだから気合いが入るも、飲み会があって帰ってきてから片付けとか準備をしてたら深夜2時。 起きられるだろうか…。

嬉しい便り

リビングに置いてあった白馬村観光局からの郵便物。このタイミングで送られてくるということは…、開封する前から喜んでしまった。 そして開封してみると 白馬村モニターシーズン券購入当選通知 が入っていた。 白馬村の全スキー場が滑れるシーズン券。 去年…

あばれ喰い

社内レクリエーションで日帰りバスツアーに行ってきた。ツアー名は「松茸と近江牛の食べ放題」。 新名神を走って、まずは甲賀忍者屋敷へ。江戸時代から現存する忍者屋敷はここだけらしく、昔の茅葺き農家って感じだった。それでも家の中にはいろんな仕掛けが…

また地図更新

8月13〜16日に行った九州旅行の地図を作ってみた。 作ろうと思っていても、なかなか出来ないんだよなぁ。 作っていると、また行きたくなる。 より大きな地図で 2009.08.13-16 九州縦断 を表示

しらびそ高原〜青崩峠〜佐久間

山奥過ぎて知らない人が多かったから地図を作ってみた。地図の下の「より大きな地図で」をクリックすると、よくわかるかも。 距離は150km程度とそれ程ではないものの、ほとんどが1.5車線のカーブばかりの道で緊張感がある。手のひらの皮もさらに分厚くなった…

三室戸寺御開帳

昨夜は豊川から伊勢湾岸道で名古屋をパスして大津SAまで走った。三河あたりの山に登ろうかと思っていたけれど天気も良くなさそうだから、ETC1000円で京都まで行くことにした。 京都もやはり晴れてはいなかったものの結構明るくて、朝から平安神宮近くのカフ…

佐久間レールパーク

国道152号線をさらに南下して佐久間へ。中部天竜駅にある「佐久間レールパーク」へ行ってみた。ここは金城ふ頭に新しい鉄道博物館が再来年に出来るから来週いっぱいで閉園される。1度は行ってみたいなぁと思ってたけれど、結構小さくて期待はずれだった。で…

しらびそ高原と天空の里

深夜1時すぎに「しらびそ高原」到着。南アルプスが一望できるお気に入りの場所で、ここでオリオン座流星群を見ようと走ってきた。でも曇り空が広がっていて1つの星すら見えない。3時頃まで待ってみたけれどやっぱり無理で、就寝。また車中泊。 明け方に目が…

早すぎた

今日も振り回されまくってヘトヘトな仕事を終えて、高島屋の大北海道展でロイスの行列に並んだ。ポテチを買うために。相変わらず凄い人だなぁって思っていたら、行列の後ろに会社の人がいて笑えた。 家に帰って調子良かったドラゴンズを観てたら、終盤で逆転…

飲み過ぎた

今夜は2年半前に正社員採用にご尽力頂き、それからも大変お世話になっている元上司と飲みに行ってきた。まぐろ小屋へ。60代後半だというのにすごい元気で飲む量が半端じゃなく、最近本当に飲む量が減ってしまった自分はヘトヘトだった。 でも、今冬に南米最…

極大

今夜、オリオン座流星群が最も見える「極大」になるらしい。 今週は見に行きたくてもなかなか忙しくて無理な状況。背中もまだ痛むし…。 以前なら夜中に山とか海に行って、そのまま出勤していたのになぁ。弱ってきたかな。 ピークは過ぎるけれど、金曜日の夜…

町長選挙

町長選挙 (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (161件) を見る 精神科医伊良部シリーズの第3弾。太宰作品の後にはちょうど良くても、ちょっと期待はずれ。 表…

朝起きたら

突然背中が痛かった。寝違えたみたいな痛みで、呼吸するだけで痛む。 時間が経てば治るだろうと思っていたものの、出勤してからもずっと痛い。最近は体の調子が良かっただけこの痛みは辛く、そんなときに限って難しいトラブルにぶつかって頭まで痛くなってい…

勝ったぁ

ドラゴンズの今日の試合。本当なら自分が観戦していたはずなのに、やっぱり2人で17,000円は払えずに流してしまった。1人分ならなんとか出せたけれど、同行してくれるお金を払ってまでのドラキチはいなかったなぁ。 なのでテレビ観戦。和田のホームランに続い…

紅葉の鷲ヶ岳

昨夜のうちにかなりハードな林道を走って(鹿と併走したりして)、鷲ヶ岳登山口「一ぷく平」に到着。星がめちゃ綺麗で、翌朝は絶対に上天気だと信じて就寝した。 なのに朝起きたら一面ガスで何も見えなかったけれど、朝食を済ませたら晴れ間も見えたから出発。…

瓢ヶ岳PA到着

今朝はゆっくり寝ようと決めていたのに、家には自分1人だったからジゴロに6時前から起こされた。早すぎ。それから何度も起こされつつも9時まで寝ていた。 雨は降っていないものの天気が悪く、そろそろ本腰を入れなければならない試験勉強で図書館へ行ってい…

寿司と熱燗で

今週も仕事ではいろんな人に振り回された。公にはできない裏の仕事も手伝ったりして、もうパニック状態。本当に疲れた。 でも今夜は久しぶりの「ぶんぶく寿司」へ行ってきた。生牡蠣や白子がなくて残念だったけれど、おいしい寿司と熱燗でまったりと時間を過…

金木犀

涼しい朝を自転車で走っていると、金木犀のいい匂いがして気分がいい。秋本番だなって感じがする。 そんな気持ちいい朝でもやっぱり仕事は辛くて、早く週末にならないかなぁって思ってしまう。土曜日は天気悪そうで山に行けそうにないから、日曜日に山に行く…

軽井沢アウトレットと上田

昨夜は、奥只見湖から下ってきたところの魚沼で温泉に入った。ちょうど20時頃で温泉の最終入場が21時だったから、駐車場で「天地人」を観る。兼続の生まれ故郷で観られたのはなんか良かった。観た後にゆっくりと温泉に入り1日中寒かった体を温められたのは良…

尾瀬御池

奥只見湖を過ぎると福島県にはいる。このあたりの風景は大平峠に似ていて気に入ったし、紅葉もかなり綺麗。雨は上がっていたけれど、ガスがすごくて残念だった。 群馬から150km走って、尾瀬の反対側の御池に到着。ここからはバスで沼山峠まで行って尾瀬沼ま…

奥只見湖

朝起きたら雨がまた降っていた。尾瀬の鳩打峠から至仏山に登ろうと思っていたけれど、なんか気が乗らない。マイカー規制でバスに乗らなければ行けないのもあって、あきらめた。 昼から天気が回復しそうだったから尾瀬の北から入ってみようと、北上。関越道に…

白根山・草津温泉

志賀高原からは渋峠や日本国道標高最高点を通って、白根山へ。ここでも登ろうとしていたのに天気悪くてあきらめた。それでもナナカマドを撮ったり遅い昼食を作って食べていたら、土砂降りの雨が降る。もうグタグタで泣けてきた。 白根山からどこへ向かうか悩…

志賀高原

結局志賀高原まで一気に走ってしまい、横手山山頂に着いたのは3時過ぎだった。めちゃくちゃ寒く計ってみたら氷点下。歩くと凍っていて滑るのにびっくりした。その代わりに夜空はめちゃ綺麗で、寝ないといけないのに三脚を持ち出して撮影していた。 寝袋に入…

姨捨PA到着

会社でトラブルがあって雲行きが怪しかったけれど何とか逃れられて、21時過ぎに名古屋を脱出。昨夜はまたうまく寝付けれなくて3時間くらいしか寝てないのに全然眠くならず、綺麗な半月を見ながら運転してきた。 でも北上するに従って雲が多くなってきた気が…