seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

白根山・草津温泉

志賀高原からは渋峠や日本国道標高最高点を通って、白根山へ。ここでも登ろうとしていたのに天気悪くてあきらめた。それでもナナカマドを撮ったり遅い昼食を作って食べていたら、土砂降りの雨が降る。もうグタグタで泣けてきた。
白根山からどこへ向かうか悩んで、行ったことがない有名な草津温泉へ行くことにした。白根山から下る道はずっと草津国際スキー場で、その長さにびっくり。ノーマークだったから一度滑ってみたいな。
草津温泉も規模のでかさにびっくりで、有名な湯畑を中心に立派な旅館や土産物屋が建ち並び、離れた所には河原に温泉が湧き出る公園があるし、かなりの時間うろうろしていた。最後には大滝温泉という日帰り浴場に入り、硫黄くさい泉質はかなり良かった。一度は泊まってみたいものだ。
明日は長野に戻ろうかと思ったけれど、折角群馬まで来たのだから尾瀬あたりへ行こうかと沼田市へ向かった。でも遠い。途中には見覚えある建造物があると思ったら八ッ場ダムの工事現場で、その規模は凄かった。沼田から少し山に入ったところでギブアップだった。

◆白根山のナナカマド                    

◆草津温泉