seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び白鳥信号場

中途半端に用事入って遠出出来ず、また白鳥信号場北側のポイントに来ちゃった。 床屋済ませてから来たら貨物列車を逃してしまい、短い編成の列車ばかり。 信号場内に入線する列車。 ワイドビューが来たと思ったら、これも短かった。 後追いだけれど、貨物列…

関西線DD51と近鉄ひのとり

立田レンコン畑の後は関西線沿いに帰ろうとしたら、至る所にカメラマンが立っている。これは何かあるなと思い、ポイントを探して白鳥信号場の北側にスタンバイ。 そしたら、すぐにDD51機関車がやってきた。 今や希少価値の国鉄時代からの機関車。 やっぱり…

立田レンコン畑の蓮

また天気悪そうだったから、近場で旧立田村のレンコン畑へ。 道の駅が満車状態だったから、ちょっと北に上がった赤蓮田という所へ行ってみる。 キレイな花を探してたら、トンボ見つけた。 ちょっと開き過ぎだけれど、この花が大きくて1番キレイだったな。 …

三岐鉄道北勢線

連休初日。 今日から友人と1泊で山梨旅行の予定だったけれど、天気悪くてキャンセルした。 ぽっかり予定が空いて雨降ってなかったから京都へ向かってみたけれど、やっぱり雨降ってきて菰野インターから鈴鹿スカイラインで武平峠へ。 ちょっと歩こうかと思っ…

養老鉄道沿線へ撮影ドライブ

中途半端に用事入って遠出出来ず、また南濃へ。天気良くて気持ち良かった。 いつものポイントは東海環状道の工事が進んでいたから、反対側の津屋川堤防から撮ってみる。緑がキレイだけれど、大雨のせいなのか川の水が濁ってたな…。 望遠で撮ってみたら、工…

明知鉄道沿線へ撮影ドライブ

晴れるとの予報で久々に明知鉄道沿線へ向かってみたけれど、中央道では土砂降りの雨。極楽駅に着いた頃は上がっていても、暗雲の空だった。 ここ極楽駅には蓮の花狙いで来たけれど、今年は咲いてなかったな。田んぼ脇の花をメインで撮ってみたけれど、シャ…

大王崎灯台

伊勢志摩2日目も天気悪い。 雨も時々降っていたから伊勢神宮へ行く気にならず、また大王崎灯台へ。2年おきに来てるみたいで、3回目。 灯台しかないけれど、地の果てのひなびた感じが好きなんだよなぁ。今回も300円払って、上まで登ってきた。 100円の灯台ス…

30年ぶりくらいの鳥羽水族館

久々に伊勢志摩へ。 コロナ自粛明けで伊勢神宮に参拝したかったけれど、結構な雨が降ってて、30年ぶりくらいの鳥羽水族館へ。同じ考えなのか、結構混んでいたな。 気持ちよさそうに寝るアザラシ。 気持ちよさそうに泳ぐアザラシ。 鳥羽といえば、ラッコ。 …