seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開田高原マイアスキー場

昨日の桜とは時間が1ヶ月以上も逆戻り。 お世話になってるスキーショップSEEDさんの試乗会で開田高原マイアに来てみたら、雪が降ってる。道路も雪道でビックリだった。 大桑の道の駅で30分以上も寝てしまい出遅れたと思ったら、昨日の雨でリフトが凍結して1…

船頭平河川公園の桜

名古屋城の後、海津の木曽三川公園へ。 ここの木曽川と長良川の間に、木曽三川公園に含まれる船頭平河川公園がある。木曽川を渡るのだけれど、まだ愛知県愛西市。 ここの桜は見事で毎年来ているけれど、やっぱりちょっと早かったな。 しかも着いた途端に雨…

名古屋城の桜

名古屋も桜が開花して、朝早く名古屋城へ。 でも最近の冷え込みからなのか、全体的には5分咲きもいってないくらいだった。 しかも天気悪くて、青空がない。 それでも鳥たちがたくさん集まっていたから、200mm望遠レンズで撮ってみる。 こんなに鳥たちを撮る…

初の斑尾高原スキーサーカス

体調がかなり回復して、斑尾高原へ。 ここ2週間、咳と鼻水が止まらなかった…。 斑尾高原はかなり前に行った事があったから、今回はその隣にあるタングラムスキーサーカスというスキー場へ行ってみた。頂上からは野尻湖が望める。 昨日からの急激な冷え込み…

雨上がりの南濃梅園

体調はかなり良くなってきたけれど、今日は雨で雪山はキャンセル…。 でも昼頃には上がってきたから、ふらっと南濃梅園へ行ってみた。 もう花は終わっているかなと思ったら、意外に最後の花がキレイに咲いていた。 さすがに全体的に撮ると淋しい感じだったか…

いなべ市農業公園の梅林

まだ体調戻らず、昨日に続いて三重の梅林へ。 今日は、いなべ市の奥にある農業公園。 ここは3年連続で来てるけれど、やっぱり見事だった。 しかも、駐車場に着くまで雨が降っていたのに、梅林へ入ったら晴れて青空も出てくるというミラクルが起きた。 花自…

鈴鹿の森庭園の梅林

体調戻らず雪山をあきらめ、以前から気になっていた鈴鹿の森庭園という所へ行ってみた。 場所は、鈴鹿インターから程近い田園地帯にぽつんとある。 ここは研究栽培農園で、しだれ梅を中心に国内の名人と呼ばれる職人が技を後世に残す目的で育ててるみたい。…

新潟・酒の陣に参陣できず…

朝5時起床。 今日の酒の陣は15時から行くことにして、それまでは1人抜け出して福島県に入るつもりだった。 只見線撮って、スキー滑って、それから新潟に戻り酒飲み、と最高な計画。 でも、起きられなかった。 咳は酷くなり、身体もだるく、結局は1日中寝込…

新潟へ

また今年も高校同級生と新潟へ。 でも今週初めから体調悪く、咳が止まらない。 とりあえずは朝からひたすら走って、新潟県の上信越道・新井パーキングへ。去年は改装中で閉店だった『きときと寿司』で上質な寿司を食べた。1皿平均で300円くらいもするけれど…

ヘブンス園原スキー場

昨日とは全く違うメンバーで、ヘブンスそのはらへ。 雪はコース以外には全くなかったけれど、コース上はまだザラメになっていなくて、なかなかいい感じだった。 でも今日は、同行者が全くの初心者と初級者。1から教えながら、自分は全く滑れない状態だった…

20年ぶりの野麦峠スキー場

会社の先輩と長老で年休取って野麦峠へ。 木曽地域スキー場の招待券が秋のイベントで当たってたし、先輩が野麦峠の早割チケットを持ってたからこのスキー場に来たんだけれど、以前に来たのは20年前。小さなヒュッテが並んでたはずなんだけれど、そんな建物…