seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらっと長良川鉄道

またもや、ドライブと撮影だけの1日となってしまった。 どこへ行こうか迷い、紅葉が残っているかなというかすかな希望で長良川鉄道沿線へ。美濃太田からポイントを探しながら、美並まで北上してしまった。でも、ほぼ終わりだったな。 天気もあまり良くなく…

名城公園と明知鉄道

今週は、本当にキツかった。火曜日から2泊3日で東京へ行って、監査を受ける。管理職じゃないのに矢面に立たされ、上司は助け船を出してくれるどころか無茶苦茶にして頂き、もう七転八倒。夕方からは報告会もあり終わりは21時で、連日それから飲みに行ってた…

三国山の紅葉

用事済ませてから、今日は東へ向かってみた。でも天気悪いから、万博公園近くのコメダで一服。なかなかレトロな落ち着ける造りになっていて、窓からはリニモや観覧車が望める。長居しようかなと読書を始めた途端に、うるさいご高齢の方20人くらい入ってきて…

高山本線の紅葉? by EOS60D

撮影日:2015/11/22 昼前から、ふらっと飛騨川を遡上。 高速道路はどこも渋滞だったこともあって…。 飛騨金山まで行ってみたけれど、なんと紅葉はすでに終わってしまっていた。 今年は紅葉が早い所が多く、そして短い。 相変わらず、消化不良が続いている…。

庭田山と金閣寺

朝、出発に出遅れたら高速は各方面とも大渋滞だった。それじゃあ下道を走って向かったのは、庭田山。途中、カフェにも立ち寄り、もうダラダラモードだった。 庭田山の山頂公園を歩き、久々にタワーズも望む。何だか周りにでかいビル立ち並び塊になっちゃって…

三岐鉄道・北勢線と養老鉄道 by EOS60D

◆三岐鉄道・北勢線 ◆養老鉄道 撮影日:2015/11/15 覆面パトカーに止められた後、気落ちして庭田山を越えてみる。 そして、その前後で三岐鉄道・北勢線と養老鉄道を撮ってみた。 青空が出ているのに太陽は雲の中だったり、青空なのに雨が降ったり、光がなくて…

明知鉄道30周年 by EOS60D

撮影日:2015/11/14 小原村へ行った時、そういえば明知鉄道30周年でイベントやるってFacebookにアップされてたことに気付き、山を越えて明智に入った。 でも、夕方になり天気も悪いから薄暗くなり、上下1本ずつしか撮れそうない。 でも、秋らしいポイントが…

本厄本領発揮…

午前中から天気が回復してきたから、ちょっと出掛けてみる。でもなかなか目的地が決まらず、まずは名古屋高速で北に向かうか、東に向かうかで悩み、西に向かっちゃった。名古屋高速から東名阪に入ると、鈴鹿の山々はまだ雲の中だと判明。また、どこへ向かう…

雨の四季桜

仕事とかいろいろ、かなりテンパってきてヤバい状態。その上、また週末天気悪くフラストレーションが溜まる一方で、上手く自分がコントロール出来なくなってきた。 雨でもちょっと出掛けてみる。猿投から足助を経て、明智方面へ。途中の旧小原村の四季桜がキ…

樽見鉄道の紅葉 by EOS60D

撮影日:2015/11/07 池田山山頂から旧春日村のお気に入りポイントへ抜けようと思ったら、通行止め。 仕方なく来た道で下山して、揖斐川を遡上してみた。 紅葉にはもう少しって感じだったけれど、真っ盛り手前もキレイ。 欲を言えば、光が欲しかった…。 seigo…

池田山の紅葉

天気悪いから遠出をあきらめ、ふらっと池田山へ。 名古屋高速から名神高速、養老ジャンクションからは初めて東海環状道の大垣西インターまで走ってみたら、池田山まではあっという間で着いてしまった。 池田山の道路は、キレイに舗装し直してありビックリ。 …

厄払いなのに…

西国巡礼は、41歳の本厄を迎え始めてみた。今週日曜日も、そのために京都入りしていた。 19番まで参拝し終えて帰ろうとした時、ちょっと疲れたから祇園白川のカフェに立ち寄ってみる。ここには駐車場がなく、かといって疲れて歩く気もならず、道幅が広くなっ…

西国巡礼12番から15番 by EOS60D

◆12番札所・岩間寺 ◆13番札所・石山寺 ◆14番札所・三井寺 ◆15番札所・今熊野観音寺 撮影日:2015/10/31 滋賀県大津近辺の寺院3つと、京都市内の寺院1つ。 もう一つ清水寺まで行きたかったけれど、今熊野観音寺でタイムオーバーだった。 その原因は、紅葉が…

飛騨川と高山本線

なんだか腹立つことがいろいろあり… 今日は遠出しないって決めていたのに… 怒りにまかせて家の近くのインターから北上する。 そして、飛騨川を遡上して下油井という所まで行ってきてしまった。 さすがに紅葉はまだまだだったけれど、新たなポイントで撮影し…

大江山雲海と京都市内巡礼

昨夜は京都東インター手前にあるドトールで帰ろうかどうしようか迷い、思い切って京都府北部にある丹後・大江山に行こうと決めた。このまま名神高速と京都縦貫道を走れば割と早く行けるはずと走り始めたけれど、大山崎ジャンクションに入りそこね名神高速を…