seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞写真コンテスト

久々に応募してみようと思ったら、応募方法が変わったらしい。 ■応募方法 ブログには貼り付けなくてもいいみたいだけれど、貼り付けてみる。 ◆阿弥陀寺 撮影日:2012/11/10 場所:京都大原古知谷・阿弥陀寺 レンズ:EF-S 18-55mm (18mm) 絞り:f/5.6 シャッ…

ヘトヘトと怒り

朝から、なんだかツイてない。バスに乗り遅れて地下鉄で行ったら、階段で転げてしまった。そして会社へ行ったら、システム障害で対応に追われる。問い合わせの電話はじゃんじゃんかかってくるし、こっちからも東京へ電話をかけてばかり。完全復旧は昼過ぎで…

ローイクラトン

タイで行われる大きな祭り。陰暦12月の満月の日を中心に開催され、今年は今週がメインで行われている。タイ全土で灯籠が流されるんだけれど、チェンマイでは夜空に小さな熱気球が飛ばされ実に幻想的だという。一度行ってみたいと思っても、こんな時期に長期…

体調不良とかルートマップとか

朝からなんだか体調不良。頭がクラクラするし、少し熱っぽかった。アレルギーの方は、休みの間は全然大丈夫だったのに、昨日と今日は咳と鼻水が酷かった。原因は、気温差じゃなくストレス??? 夕方になっても身体も怠くて、早々に帰宅した。そして今夜も風…

スーパー銭湯『湯の城』

自宅マンションが先月から大改修で、足場も組み大変な事になっている。ベランダの物は部屋の中に仕舞わなければならないし、車なんかは離れた駐車場に移動させられている。でも、どんどんキレイになっていくのは気持ちいいもので、今年いっぱいには全て終わ…

大江山の雲海

予定通り、昨日のリベンジで大江山へ行ってきた。 明るくなってきた6時頃に上がったら、昨日の地元の人たちが言った通りに見事な雲海が広がっている。でも有名な撮影ポイント鬼嶽稲荷神社まで行くと、もう先客が何人もいてカメラがずらりと並んでた。こうい…

大江山と京都市内散策

昨夜は早めに出発出来たから、京都市内へ行こうと思っていたけれど、更に奥の大江山という所まで行ってきた。すぐ向こうは天橋立という丹後地方の山奥で、雲海で超有名なポイント。以前からずっと行ってみたかった。 昨日の雨も上がりコンディションはばっち…

今週のお題「私の冬支度」

昨夜は寝たのが4時過ぎで、今朝起きてみたら11時だった。さすがによく寝たぁって感じ。昨日は酷かった咳や鼻水も、治まってるような気がする。 今日は、会社でサーバーの移転が行われていて、何かあったら携帯に連絡がくるようになっていた。余程の事がない…

今夜はとりとり亭

不定期に行われるO先輩主催の飲み会が、今夜行われた。みんな部署が違う現場の方々が集まり、なぜだかそこに自分が入っている。いいのかなぁと思うも、めちゃ楽しい。 今夜のお店は、名駅西口の『とりとり亭』。噂にいつも聞いていたのに、今回が初めてだっ…

今夜はラーメン

毎週水曜日は定時退社日。そして今日は愛知県一斉のノー残業デーだったらしく、いつもはあまり帰らない会社の人たちも珍しく帰り支度が早かった。 明日は超危険な飲み会に誘われている。だから定時17時半に仕事を終え早々に帰ろうとしたら、エレベーターの前…

今週末は…

なんだかまた仕事が詰まってきた。しかも難題な物ばかりで、全然余裕がないなぁ。身体の方は左手の指の捻挫も痛みがなくなり調子良いけれど、鼻水と咳が一向に止まらない。やっぱりアレルギーみたいで、これまた憂鬱。早く週末が来て欲しい…。 その今週末は…

DeuterFreeRiderPro30

Deuter(ドイター)のスキーザックで、フロントが大きく開くから扱いやすい。今使ってるザックは同系統の25リッターで、スキーはザックに取り付けられるし、無雪期の登山でも、海外旅行でも、万能なザック。ただ難点は、気持ち小さかったから、30リッターのが…

大井川鐵道と紅葉

昨夜は星を撮影したところで車中泊し、今朝になって大井川へ下ってきた。とりあえずは行った事がない寸又峡を目指してみる。 大井川は下泉という所から北は行った事がない。ビックリした事に意外と国道が細く、工事がやってないのに片側通行している地点があ…

しし座流星群?

朝から外は土砂降りで、自分も少し調子悪かったから、ずっと家に閉じこもり。また、ジゴロとストーブの奪い合いしながら、ぐだぐだしていた。 でも今夜は『しし座流星群』の極大日で、雨も上がった事だしって、静岡県まで来てみた。本当ならば長野県や岐阜県…

オイスターバーとラウンジ

ようやく週末が来た。またまた課題が増えちゃってこれから大変になりそうだけれど、とりあえずはリセット。今夜はオイスターバーへ行ってきた。 やっぱ時期的なものだけありルーセントビルにあるお店は、2週間前に予約したのにカウンターしか取れなかった。…

今週のお題「紅葉」

今年の紅葉は、すごくキレイ。10月に入って志賀高原に行き、そう感じた。 それから毎週のように紅葉を追い求め、何年かに1度のビックイヤーだと確信。天候もさることながら、木自体にも色づく周期があるんだとか。 その紅葉を振り返ってみる。 ◆10/07 志賀高…

戻ってきた

昨日、修理の引き取りの際に他人のカメラを渡され持ち帰ってきた。今日は交換しに行かないといけないなぁと会社まで持ってきて、まずは朝一番で電話を入れてみる。向こうでは取り違えた事を把握してなかったみたいで、「折り返し電話する」とのことだった。 …

開けてビックリ!?

早くもEOS60Dが直ったとの連絡があり、会社が終わってから伏見まで引き取りに行ってきた。営業時間は18時までで会社終了から30分しかないけれど、地下鉄に飛び乗れば間に合っちゃうのがいい。先を急いでいたから中身を確認せず、修理代金を支払ってきた。で…

ちゃんと届いてた

まだ今週が始まったばかりだっていうのに、今夜は飲み会。同じ部屋にいるっていうのに始めて飲みに行く人たちばかりで、なかなか楽しかった。1軒じゃ終わらなかったけれど、最終バスにギリギリ間に合った。 そして帰ってきたら、建設業経理士検定試験2級の合…

買えなかったけれど

朝から結構な雨が降っていたから、午前中はたっぷりと寝てしまった。それでも咳は治らないなぁ。昨日はマシだったんだけれど、やっぱりアレルギー?捻挫した指もまだ痛むし、少し憂鬱…。 昼からはスキーショップへ行ってきた。栄の大津通にある『パドルクラ…

阿弥陀寺と龍馬の墓で合格報告

滋賀県の土山サービスエリアで車中泊。疲れていたのか朝寝坊してしまい、京都大原に着いたのは10時だった。 今日は建設業経理士試験の合格発表があり、ネットで公開されるのが10時。毎年必ず来ている大原古知谷の阿弥陀寺の駐車場で、恐る恐るサイトを開いて…

調子悪くても

まだまだ治らない左薬指は、ちょっとした事でまたひねってしまう。曲げないようにすると、他の指にも緊張が走ってしまう。そんな時は右手や足も緊張してしまい、もうイライラする…。 そして、咳が突発的に出る。風邪は完全に治ったはずなのに、やっぱり気温…

今週のお題「今、読みたい本」

これを書こうと思ったのに、今日からお題が変わってる。まぁ、いいか。 最近、車でよく聴いてるアルバムが、桑田佳祐氏のSpecialBestAlbum『I LOVE YOU』。最新曲まで入って、めちゃくちゃいい。 その中には、問題作とも言われる『声に出して歌いたい日本文…

久々に沖縄料理♪

今夜は、久々の会社の友人と久々に沖縄料理へ行ってきた。 お気に入りの伏見にある『うりずん』を予約しようとしたら、電話がつながらない。おかしいなと思って調べたら、閉店してしまったらしく、めちゃショックだった。 そこで『うりずん』名駅店を予約し…

セミナー終わって注射2本

午後からマリオットホテルで、システム会社のセミナーに出席してきた。滅多にない外出の機会なのに、会社からエレベーターを下りるだけなんて、なんだかなぁ…。最初は東京の上司に言われ仕方なく出席するも、内容はデータセンターやクラウドの最新技術やBCP…

カメラ入院

能郷白山登山の時に、またもや故障してしまったカメラレンズ。たぶんぶつけてしまったのが原因なんだけれど、オートフォーカスが全く作動しなくなってしまった。でも、マニュアルフォーカスでは撮れるし、修理代も1万円を超えるだろうから、そのうちに中古レ…

紅葉の庭田山

昨夜は急に高校の頃のメンバー3人で食事に行き遅くなったから、今朝は朝寝坊。昼から車内整理もあって、フラッと庭田山へ行ってきた。 庭田山の紅葉もなかなかキレイだけれど、昨日の大平峠同様にマイナーだから、なかなか色付き具合の情報がない。行って実…

ふらっと紅葉の大平峠へ

随分と朝寝坊しちゃったけれど、あまり天気が良さそうじゃなかったけれど、11時頃からまた大平峠へ。こんなに出遅れたっていうのに高速は各所で渋滞し、だらだらと走っていた。 名古屋は曇り空だったのに、園原インターに着いた頃には快晴で気持ちがいい。国…

出掛けるつもりが…

また今夜から出掛けようとしていた。どこへ行くかは候補がいろいろあり、すげぇ迷っていたくらいだった。なのに、会社で夕方になるにつれて疲れが出てきたのか、なんなのか、出掛ける気力は失せていた。まだ左薬指が痛むから養生しなきゃとか、勝手な言い訳…

2000日

気がついてみれば2004年3月から書き始めたブログが、更新日数2000日を越えていた。今日で2002日目。 最初はメモ程度ですぐやめるんだろうなぁって思ってたら、なんだか今まで続いちゃったなぁって感じ。 いろんな人に見てもらえるようになったら、自分だけじ…