seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西国巡礼で滋賀から京都へ

4連休が取れなくなっちゃって遠征出来ず、西国巡礼の続きに出掛けてみた。でも東名阪で事故渋滞に遭遇してしまい、鈴鹿の山越えで滋賀県へ。 前回は西国11番の上醍醐寺で終わり、12番はいったん滋賀県に入り岩間寺(正方寺)から。ここを訪れるのは初めてで…

20数年間吸っていたタバコとの別れ

20数年間、ずっと赤ラークを吸っていた。 でも先月の初め、友人が電子タバコ『iQOS(アイコス)』を購入してきて吸わせてもらったら、これならイケると思って翌日には購入。それ以来、赤ラークは吸っていない。 このiQOSの素晴らしい所は、他の電子タバコと違…

コスモス畑と北勢線 by EOS60D

◆東員駅前のコスモス畑 ◆藤原岳と三岐鉄道・北勢線 撮影日:2015/10/25 天気は良かった。でも、風が強すぎた。 びっしり咲いているコスモスたちは、上下左右に大きく揺れて止まってくれない。 ささやかな抵抗でシャッタースピードを上げて撮るも、いい構図に…

大平峠の紅葉 by EOS60D

撮影日:2015/10/24 やっぱ大平峠の紅葉は、格別だな。 中山道妻籠宿から飯田を結んだ大平街道で、昔そのままで静かなのがいい。 特にカラ松の紅葉がピークを迎え、最高だった。 リニアが真下を通ることになったけれど、この峠の静寂は保って欲しいな。 seig…

東員のコスモス畑

今年も岐阜の航空祭へ行くつもりだったけれど、床屋とか用事を済ませてたら最終の展示飛行にも間に合わなくなってしまった。なので、ふらっと三重県へ。 まだコスモスがキレイだろうと、三岐鉄道・北勢線の東員駅のコスモス畑に行ってみた。かなり広い休耕田…

大平峠・夏焼山登山

今年もまた、長野県の南木曽と飯田の境にある大平峠へ。ちょっと紅葉には早いかなと思っていたら、峠頂上辺りがピークを迎えていた。やっぱりめちゃくちゃキレイで、相変わらず人が見当たらず静かなのがいい。 テンションも上がり、峠頂上からは夏焼山へ登る…

八ヶ岳周辺の紅葉 by EOS60D

◆菅平 ◆蓼科・雨境峠 ◆蓼科・女の神展望台付近 ◆麦草峠 ◆小海リエックス 撮影日:2015/10/18 山田牧場から下った後、菅平を越えて蓼科高原に入り、さらに麦草峠を越えて山梨県へ。 どこも紅葉真っ盛りで、空は真っ青で、実に気持ちいい贅沢なドライブだった…

晩秋の志賀高原と山田牧場 by EOS60D

◆志賀高原・渋峠より 中央が白馬三山 煙が上がってる白根山方面 ◆志賀高原・木戸池 モタモタしてたらモヤが消えちゃった ◆志賀高原・琵琶池 ◆志賀高原・田ノ原湿原 ◆志賀高原・熊ノ湯付近 ◆山田牧場より 再び白馬三山 雲海と紅葉と牛 撮影日:2015/10/18 日…

夕暮れの小海線 by EOS60D

撮影日:2015/10/18 JR小梅線の有名な撮影地『小淵沢の大カーブ』。 有名な撮影地にはあまり行かないんだけれど、ここはなんか魅力的。 八ヶ岳周辺に来たときには、最後に立ち寄る場所になってしまった。 この日は晴れすぎて光加減が難しく、空もあまり焼け…

紅葉の只見線 by EOS60D

◆絶景でも豪雨災害のため列車は走らず…(会津蒲生駅付近) ◆ホームからの紅葉もキレイ(只見駅) ◆16時前なのに陽が陰っちゃった(旧田子倉駅) 18時頃には真っ暗で撃沈 撮影日:2015/10/17 只見線をナメ過ぎてた。 のんびりと只見線沿線に入ったんだけれど…

志賀高原から八ヶ岳ドライブ

昨夜は、長野県に入った道の駅で力尽きた。そして、今朝目覚めたのは5時で、急いで志賀高原を目指す。下界はガスの中で期待できそうと思っていたら、渋峠に着くと期待通りに見事な雲海が広がっていた。残念ながらご来光には間に合わなかったけれど、この景色…

福島県まで行っちゃったけれど

昨夜から出発してみたものの、長野県はあまり天気が良くない。もっと北なら天気良さそうだから、飯山から国道で十日町、小出を経て、只見線沿いの沼田街道を北上してみた。 峠を上がって行くと、紅葉がめちゃキレイでびっくり。天気も良くて気持ち良く、峠を…

鷲ヶ岳と長良川鉄道 by EOS60D

◆鷲ヶ岳林道終点より WB白色蛍光灯にしてみる 露出アンダーにしてみる ◆帰り道の長良川鉄道・白鳥高原駅付近にて 色付き始めた桜をメインにしたら列車が目立たず… この色だったら目立ったかな 撮影日:2015/10/12 天気が悪いこともあって、EOSは持って登らな…

興福寺南円堂・三室戸寺・上醍醐寺 by EOS60D

◆西国第9番札所・興福寺南円堂 東金堂と五重塔(ともに国宝) ◆西国第10番札所 ◆西国第11番札所・上醍醐寺(登れず醍醐寺観音堂) 国宝の唐門 撮影日:2015/10/10 追記:以前に上醍醐寺を訪れたのは11年も前だった。

鷲ヶ岳登山

ようやく気持ち良く晴れたから、奥美濃の鷲ヶ岳へ向かってみる。でも東海北陸道を北上して岐阜県に入ると雲行きが怪しくなり、高鷲に着いて鷲ヶ岳林道を上がったときには今にも雨が降りそうな感じだった。そして寒い。登山開始前なのに10℃を下回っていた…。 …

庭田山と養老鉄道

天気悪くて遠出はあきらめたけれど、午後から晴れそうな雰囲気で庭田山へ。 でも、晴れてはくれなかったなぁ。 庭田山では車を少しメンテして、相変わらず走行は楽しかった。 下った後は、いつもの養老鉄道の撮影ポイントへ。 稲が実って、黄金色の絨毯にな…

西国巡礼で奈良・京都へ

3連休で長野方面へ行こうと考えていたけれど、天気悪くて来週に延期。それで来週行こうと思っていた西国巡礼で奈良へ。2週連続になっちゃった。 まずは奈良県で1つ残していた興福寺。その中の南円堂が西国第9番札所で、お堂の扉は閉ざされている。そして、開…

津屋川の彼岸花 by EOS60D

◆咲き残った彼岸花 ◆枯れてしまった花たちと共に… ◆養老山系をバックに ◆有名スポットも終わっていて人もおらず… ◆列車来る直前まで全体が夕陽で輝いていたけれど… ◆若いススキ 撮影日:2015/10/04 今年の彼岸花は、完全に外してしまったな。 まあタイへ行っ…

壺阪寺・岡寺・長谷寺 by EOS60D

◆西国第6番・壺阪寺(南法華寺) ギラリと光る本堂 多宝塔(手前)と三重塔(奥) 遠くに奈良盆地 ◆西国第7番・岡寺(龍蓋寺) 仁王門 本堂 秋っぽい ◆西国第8番・長谷寺 本堂 下登廊(夕方だから人がいない) 中登廊(上から撮ったのか?下から撮ったの…

明日香村の棚田と高取城 by EOS60D

◆明日香村稲淵 稲穂をバックに咲き残った彼岸花 自転車と小さく彼岸花 この景色が大好き 足に現れた毛虫 ◆高取城 立派な石垣 石垣上より 左から入って右が天守跡 敵の侵入を防いだ迷路みたいな通路 天守跡より吉野の山々 青空に映える城門跡 登山道より城門…

終わってしまっていた津屋川の彼岸花

昨日の疲れもあって、昼からの出発。自転車のメンテナンスがてら、養老の津屋川まで行ってきた。ここの堤防には人も車もあまり来ない、絶好の作業ポイントがある。 今日も天気良くて、気持ち良くのんびりと自転車いじり。その後で、彼岸花で有名なポイントま…

奈良でサイクリングと西国巡礼と登城

昨夜のうちに出発のはずが、疲れ切っていて今朝出発。奈良の飛鳥地方へ久々に行ってきた。 まずは、石舞台古墳南にある稲淵という田園風景が見事なところでサイクリング。ここのために自転車を積んで行った。ここの彼岸花が超お気に入りなんだけれど、さすが…

食堂車の車窓から(動画編)

撮影日:2015/09/20 チェンマイ行き寝台特急で一夜明けた食堂車。 この車両だけは冷房がなく窓が開いているから、スマホを窓から出して撮ってみた。 ストラップもなしで落としたときのことを考えると、今は怖い…。 あまり分からないと思うけれど、前方3両の…