seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

志賀高原から八ヶ岳ドライブ

 昨夜は、長野県に入った道の駅で力尽きた。そして、今朝目覚めたのは5時で、急いで志賀高原を目指す。下界はガスの中で期待できそうと思っていたら、渋峠に着くと期待通りに見事な雲海が広がっていた。残念ながらご来光には間に合わなかったけれど、この景色を見られたことで十分。紅葉も志賀高原中腹辺りがピークで、朝食も取らずに木戸池や琵琶池辺りを歩き回っていた。

 気分は上々でも、なぜだかパワーがなかった。山に登ろうと思っていたのに登る気が起こらず、それじゃあドライブに切り替えて志賀高原から山田牧場に入ってみる。ここの紅葉と雲海も見事だったな。山田牧場から更埴へ下り、また菅平へ登る。この道沿いの紅葉が、また見事だった。

 菅平からは上田へ下って、蓼科へ入っていく。いつもと違うルートで初めて雨境峠という所に来たけれど、ここが蓼科山をバックとした牧場になっていて、広大なかなり気に入ってしまった。さらに南下して麦草峠で山梨県側へ出たけれど、ずっと紅葉が見事で素晴らしかった。麦草峠頂上付近だけは終わってしまっていたけれど…。

 山梨県に入ってからは小淵沢に行き、夕暮れ時の小梅線の撮影にトライし、アウトレットにも行ってきた。そして帰ろうかと高速に入ると、岡谷ジャンクションから工事で10km渋滞との表示。かなり迷ったけれど岡谷ジャンクションから北上して、塩尻から中津川までは国道を走ってきた。2日間で1150kmも走ってしまったけれど、いい紅葉ドライブだった。

 

◆渋峠より

f:id:seigoy:20151018063121j:plain

f:id:seigoy:20151018063053j:plain

◆木戸池

f:id:seigoy:20151018065005j:plain

◆琵琶池

f:id:seigoy:20151018080135j:plain

◆田ノ原湿原

f:id:seigoy:20151018082359j:plain

◆山田牧場

f:id:seigoy:20151018090528j:plain

f:id:seigoy:20151018090548j:plain

◆菅平

f:id:seigoy:20151018110857j:plain

◆雨境峠

f:id:seigoy:20151018131041j:plain

f:id:seigoy:20151018131901j:plain

◆蓼科

f:id:seigoy:20151018141712j:plain

f:id:seigoy:20151018130042j:plain

◆小淵沢

f:id:seigoy:20151018162827j:plain

f:id:seigoy:20151018175010j:plain

 

 

seigoy.hateblo.jp