seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栄と家電屋をうろつく

天気が悪くて、山へは行かなかった。それでも昼前から動き出した。 まずは高辻にあるエイデンへ。改装するらしくセールをやっていたから行ってみたけれど、あまり安くはなかった。早々に引き上げ、鶴舞の中央線高架下にある『GoldenChildCafe』へ久々に行く…

ちょっと片付いたかな

恥ずかしい話だけれど、まだ咳と鼻水が続いている。病院に行って薬ももらうのに、止まらない。もう1ヶ月以上!?今朝は昼くらいまで寝てみたけれど、治ってないなぁ。 昼からは買い物に出かけて、ナゴヤドームのイオンへも行ってきた。今日から日本シリーズで…

逃げ込みたいけれど

今週も、めちゃ大変な1週間だった。もうヘトヘトで、今夜こそは買い物して帰ろうと思ったのに、会社を出た矢先に呼び戻される。勘弁して欲しい。 それでも会社があるビルの三省堂書店の閉店には間に合った。平積みしてある文庫本を一通り見て、3冊購入。もっ…

タイパンツ

チェンマイで珍しくエスニック衣料を買ってきた。前から欲しいなぁと思っていた袴みたいなパンツで、帰国後に沖縄で履こうかなと思っていたら、セントレアで自宅に送ってしまっていた。 その後いろんな事が大変で、部屋の片隅に埋もれていて、今頃履いてみる…

冬だぁ

本当に寒くなってきた。雪山のことを考えていたら、抽選のシーズン券を申し込んでいないことに気がついた。 先シーズンは白馬村シーズン券に当選したから、今シーズンは長野県シーズン券が欲しい。30000円で長野県のスキー場が滑り放題。申し込み締め切りが…

写真整理沖縄編

なんとか沖縄完成。今夜も帰りが遅かったけれど、意地で仕上げた。 http://f.hatena.ne.jp/seigoy/%E6%B2%96%E7%B8%84/?mode=map ほんのひと月前はあんなに暑かったのに、今夜はいきなり冬の寒さでビックリ。いつもの癖でスーツの上着なしで会社を出たけれど…

写真整理タイ編

ようやくタイの写真プリントが出来てきた。 ここからアルバムに入れてタイトルを書くんだけれど、それと同時に『はてなfotolife』にアップロードした写真にもタイトル入力して地図にもポイントを付ける。海外ともなると地図上で撮った位置を探すのも大変なん…

寝過ぎたかな

昨日、山から下りてきて疲れすぎたのか、2時間も車内で爆睡してしまった。それから体調が悪い。 今朝起きても寒気がして、結局は1日中布団の中にいた。何も出来なくて、部屋も荒れっぱなしで嫌になってくる。そして寝過ぎてしまったから、今から寝付けられる…

紅葉の鷲ヶ岳

本当は念願の大日ヶ岳に登ろうと思っていたんだけれど、出発が遅くなってしまい渋滞にもはまり、高鷲に着いたのは11時頃。体調も回復してないし(ならば来るなって言われそうだけれど)大日ヶ岳はあきらめて、鷲ヶ岳へ向かった。 ホワイトピアの裏から回り込…

坂の上の雲(4)

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (106件) を見る 日露戦争が始まり、海軍の旅順封鎖や黄海海戦、陸軍の渉河会戦や遼陽会戦など、次々に…

うりずん

まだ鼻水や咳はしっかりと出るっていうのに、突然の飲みの誘い。迷う事なく行ってしまった。 今夜は名駅の琉球料理『うりずん』。相変わらず美味しかったなぁ。それにシークワーサービールも旨い。普段は会えない変わったメンバーで、なかなか楽しかった。 …

とうとう

本格的に風邪を引いたみたい。熱っぽいし、鼻水や咳は止まらなくなってしまった。一応病院へ行って薬はもらってきたけれど、週末までにはしっかり治さないとな。 いよいよクライマックスシリーズも始まって、快勝した試合をテレビ観戦できて気分がいい。この…

喫煙を擁護している訳じゃないけれど

タバコは職場の人間関係に有利なのか http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/19/news030.html 『喫煙は職場の人間関係に有利』ってところに同感。 仕事は東京とかから飛んでくるから問題ないんだけれど(至急とかは問題あり)、今の職場ではいつの間にや…

余裕がない

仕事のスケジュールがよりタイトになり、全く余裕がなくなってきた。それなのに新たな課題が飛んでくるから、逃げ出したくなる。 そんな余裕がないときに、音沙汰なかったトップカメラから電話がかかってきた。レンズの修理代金は、25000円になるという。そ…

南濃辺りをぶらぶら

結局、長野へは向かわなかった。疲れすぎてて家に帰ろうと走ったけれど、長良川を南下していて途中でダウンした。車中泊。 朝起きたらまずまずの体調だったから、とりあえず庭田山へ。雲が多めな天気でも、やっぱりここは気持ちよかった。自転車が多かったか…

祇園南辺りと寺田屋

昨日の飲みでなんか体が重くて気持ち悪かったんだけれど、連日の疲れを癒しに京都へ向かった。 出発も遅くて市内に着いたのは昼頃。もちろんノープランで、とりあえずはいつもの祇園白川に車を置いて、祇園の南を歩き始めた。ここは建仁寺のまわりに小さな寺…

疲れた1週間

今週は4日間出勤だったにも関わらず、本当に疲れた。次から次へと新たな依頼が舞い込んできて、何から手を付ければいいかわからない。こんな状態が当分続きそうで、怖いなぁ。 今日も帰れる状態じゃなかったんだけれど、スキー以来会っていない会社の先輩と…

遠い太鼓

遠い太鼓 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/04/05メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 109回この商品を含むブログ (129件) を見る 旅の間に読んでいた本。500頁以上もある分厚い文庫本なんだけれど、面白くてすらすら読んでし…

BaseballBar『Bunt』

今夜は、ドラキチな師匠とドラキチな店へ行ってきた。 ドラゴンズと今季限りで退団した川相2軍監督をリスペクトしたお店『Bunt』。栄にもお店があって、今日は8月にオープンしたばかりの、千種のお店へ行く。店内は広くて、落ち着いた感じが良かった。大型テ…

画像編集ソフト

旅とかでの写真が、未プリントのまま溜まってきた。 デジカメで撮った写真のプリントは、いつもデジプリ(http://www.digipri.jp/)でネット注文している。唯一の欠点は、6MB以上の画像は送れず縮小しなければならないという事。今まではOfficeに付いていた…

雨のち晴れの志賀高原

昨夜は志賀高原・横手山を経て、群馬県側の『日本国道標高最高地点』まで走った。でも霧が凄くて、星空や夜景は見えても、すぐに消えてしまう。毎年、この辺りで星空を撮っているんだけれど、今回は諦めて横手山直下で就寝した。気温5度で風も強いから、寒さ…

夕方の志賀高原

今回の連休は、また尾瀬を目指そうと思っていたのに、昨日の雨であきらめる。そして志賀高原を目指した。 今朝からこんなに晴れるなんてびっくりだったけれど、北の方は回復に時間がかかりそうで遅めの出発。それでも中央道は、行楽に行く方で渋滞していた。…

甥っ子とカメラ

朝から結構な雨が降っていて、結局山はあきらめた。 昼過ぎに水曜日から家にいる姪っ子を連れて、産まれたばかりの弟の子どもに会いに行ってきた。産まれてきたのは男の子で、生後3日とは思えないほど大きかった。ずっと寝っぱなしだったけれど、しっかりし…

やっと書き上げた!?

やっぱりブログは書きためるものじゃないかな。その場の雰囲気、気分が薄らいでいるような気がする。少しでも書いておくべきだったと、反省した。(インド日記のように…) それでも完成!!良かったら読んで下さい。 ◆旅ブログ一覧 沖縄4日目 http://d.hatena.…

たまには良い出来事

今日の早朝、弟夫婦に2人目の子どもが産まれた。病院に入ってすぐに産まれたから、ホッとする。最近はなんか周りがおめでた続きだなぁ。 でもその代わり、姪っ子が家にいる。もう何でも喋るようになり、怖ろしいほど何でも理解しているから、こっちがタジタ…