seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

夕方の志賀高原

今回の連休は、また尾瀬を目指そうと思っていたのに、昨日の雨であきらめる。そして志賀高原を目指した。
今朝からこんなに晴れるなんてびっくりだったけれど、北の方は回復に時間がかかりそうで遅めの出発。それでも中央道は、行楽に行く方で渋滞していた。
志賀高原に着いたのは夕方の16時で、下界は気持ちいい青空だったのに山の上はどんよりとした曇り空だった。でも紅葉は綺麗。猛暑でどうかなぁと思っていたけれど、紅葉が始まった木々が多かった。とりあえず日暮れ前に木戸池で撮影。光が少なすぎていい色が出ない。なんだかなぁと車に戻って休憩していたら、いきなりピンポイントで光が差し込み、三脚とカメラを担いで走った。あまり写真では写らなくても、目で見た光の差し込みは見事だった。
志賀高原は明日に回して、霧だらけの峠を越えて山田牧場へ向かう。この途中から見る夕暮れの景色は、とっておきのお気に入り。でも雲がなかなか取れず太陽や北アルプスは見えなくても、次から次へと雲が移動していく景色は、なかなか良かった。
そのまま山田温泉に下って、これまたお気に入りの蕨温泉でゆっくりし、信州中野まで下ってきた。これから再び志賀高原へ向かうつもり。
◆木戸池                       
 光が差し込んできた                 


◆山田牧場上部