seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テンペスト

久しぶりに洗車しようと出かけた。 でも、蒸し暑い。全然やる気が出なくて、結局はスタンドで車内のマットを洗い、掃除機をかけ、ダッシュボードとかを水拭きしただけで終了。後は、スタンド併設のドトールで、マッタリと本を読んでいた。まあ、いいっか。 …

携帯復活して三国山

朝一でビックカメラまで携帯を引き取りに行ってきた。 開店前に行ったのにすでに人は多く、開店と同時にドコモショップの番号札を取りに行ったら番号札は6番だった。こんなに人が多いのにドコモ店員は3人しか出ておらず、結局は携帯を受け取るのに1時間もか…

平日にふらっと嵐山、東山へ

突然に夏休を取り、ふらっと京都まで行ってきた。何かに癒されたくて…。 平日の京都は、実に久しぶり。まずは嵐山へ行ってみる。 メイン通りは結構な人出で、外国人観光客も震災直後より多くなっていた。自分が海外へ行くように外国人が日本を旅してるのを見…

八重泉で乾杯

いろいろと辛いことが多すぎる。我慢も限界??? ついてないことも多すぎる。今日は携帯が直ったと連絡が入り、定時退社後にビックカメラのドコモショップへ行ってきた。でもすごい客待ちで1時間以上も待ってみたけれど、結局タイムオーバーで受け取らず戻…

ビザ申請書作成中

ようやくインドへ入国する為のビザ申請書を作成する。 タイとかベトナムはノービザだし、カンボジアやネパールだって入国時に現地でビザが取得できる。でも、インドは未だ入国前に取得しなければならないんだよなぁー。 申請書とパスポートを東京へ送れば取…

パン屋再襲撃

パン屋再襲撃 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (145件) を見る 村上春樹の初期の短編集。短編といってもちょっと長いのもあって、読み応えがあった。ちょ…

毎日果菜

月曜日だっていうのに、今夜もまた飲んできた。 弟のイタリアンなお店で、久しぶりに集まったメンバーと、ゆっくり飲んで話して、楽しかったなぁー。 でも帰りは、雨も降ってたから自転車じゃなくバスで帰る。いつものルートじゃないからバス停を間違えてし…

石榑峠で沢遊び

鈴鹿の石榑峠まで行ってきた。2008年の豪雨で通行止めになって以来初めてで、その代用として出来た石榑トンネル(全長4.2km)にはビックリ。旧道は細くてすれ違いも困難でえらい時間がかかっていたのに、この立派なトンネルで県境を数分で通過できてしまった…

HDMIケーブルとかCPRMとか

夏バテ気味になったのか、いろいろ悩みすぎているのか、なんだかずっとグタグタ。家にいても、何もする気が起こらない。 やばいなぁ…。 どこへも行く気がないから、ほとんど見逃してしまった『新撰組血風録』を観る。会社の人が録画していて、DVDに焼いて持…

予定外

本当なら今夜は、山へ向かってるはずだった…。 でも、難しい仕事が複数入ってしまい、それなのに客が来たり役員に捕まったりで、結局仕事を終えたのは21時。 もう疲れ果てて山へ向かうのは諦め、残ってた人たちと飲みに行ってしまった。そして、今は深夜3時…

またもや

携帯が入院した。 先週、携帯画面を見ると知らぬ間にヒビが入っていた。ひどく落とした記憶もないし、保護シールも貼ってあるし、なんで??? タッチパネルは使えなくなったものの、あとは普通に使えるから、だましだまし使ってみる。でも、バッテリーの減…

ドアラとの遭遇

今日もランチに『ワイキキ』へ。 先輩の大食いにつられて、自分までお代わりするようになってしまった…。 お腹いっぱいになり、タワーズ駐車場側のエレベーターに乗る。なぜだか先輩と乗ると必ず4,5階では止まり、笑い合っていた。 そしたら7階でも止まり乗…

『いろはす』みかん味

今回のめちゃ暑かった旅で助けられた、ドリンク。 大三島に1軒だけあるコンビニで、初めて買ってみた。今まで気にしていなかったのか、初めて見た気がする。 ごくごく飲めて、ほんのり甘い懐かしい感じの味が気に入った。最近は売ってるのが少なくなってしま…

なでしこ観て無事帰宅

昨夜は、大三島から尾道、倉敷まで走り、結局はどこも立ち寄らずに山陽道へ乗った。サービスエリアで休憩しながら、仮眠しながら、東へ向かう。 兵庫県に入ったところで明け方4時になり、女子サッカーを車内で観た。あんなに一喜一憂する試合は、男子でも滅…

再び大三島

朝6時過ぎに起きた。もう陽は高く昇っていたけれど、朝日に輝く来島海峡が綺麗。 来島海峡は瀬戸内の中でも交通の要所になっていて、その上には3連の来島海峡大橋がしまなみ海道として架かっている。4kmもあるこの橋を自転車で渡ってやろうと思うも、昨日の…

今日のつぶやき

@seigoy: また大山祗神社に行って、昨日思考回路が停止して見に行かなかった国宝の武具たちを見てきた。素晴らしい!でもまた思考回路が停止したみたいで、暑いと思って運転してたらエアコン切ってたぁ。ヤバいかな。 URL2011-07-17 14:11:29 via Twil2 (Twe…

またもや登城できなかった松山城

しまなみ海道を南下し、四国・今治に上陸する。ここからは峠を越え松山に入るのだけれど、暑さと疲れのせいですごい睡魔に襲われ、昼寝をしてしまった。 そして起きてみたら、2時間も寝てしまっている。「やってしまった」と後悔しつつ運転し、松山に入った…

大三島でロードバイク試走

朝6時、窓を閉め切って寝ていた車内が暑くて目が覚めたら、もう太陽は高い位置でギラついていた。暑くなりそうな感じだけれど、駐車場前の海岸は風が吹いて気持ちいい。テーブルや椅子まであるから、そこで朝食を食べた。 7時になり、恐る恐る走り始める。 …

今日のつぶやき

@seigoy: 道後温泉、椿の湯に入った後は、とろろをかけて食べる鯛めし!めちゃ旨かった。これでビール飲めたらなぁー。ごはんリレー、小泉エリのサインがあったよ。 URL2011-07-16 19:53:12 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 『坂…

尾道を経て大三島へ

ちょっとゴタゴタはあったけれど、午前中で仕事は終了。車で出勤しちゃったから(1000円打ち切りのコインパーキングに駐車)、そのまま3.5日の旅に出発した。 でも出発の段階になっても、どこへ行こうか迷っていた。山形へ行って月山に登ろうか、瀬戸内しま…

今日のつぶやき

@seigoy: しまなみ海道、大三島到着。海に浮かぶ月が綺麗!テント張るつもりだったけど、自転車組み立てるだけで疲れちゃった。道の駅で寝ます。ブログ更新は、また後日…。 URL2011-07-15 23:35:20 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy…

本当ならば…

明日から4連休で、今ごろは出発してるはずだった。 なのに、こういう時に限って他社との打合せが明日の朝に入ってしまった。明日を逃せばどんどん遅れ、現場にも影響が出るぞと言われ、泣く泣く承諾。ついてないなぁー。 でも昼からは半休を取ったから、車で…

還るべき場所

還るべき場所 (文春文庫)作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る また本屋をうろついて出会った本。帯には5月に亡くなられた児玉清氏の感動の文章が書かれてい…

大食いな先輩とナオト・インティライミ

2年前までは先輩たちとランチへ行ってて、ご飯大盛りが定番だった。何軒かの店では、何も言わなくとも大盛りが出てくるくらいに…。 でも先輩たちが転勤しちゃってからは、少し控えようかなと大盛りは頼まなくなっていた。 その先輩の1人が、部屋は違っても同…

忘れてた写真とYouTube

土曜日の京都三室戸寺で撮った写真で、1枚だけアップするのを忘れてた。 この時期の三室戸寺には必ずいるトンボ。まだ早いんじゃない?って思うも、蓮が好きなのかな。 長い時間留まってくれているのに、なかなか上手く撮れないんだなぁ…。 そして昨日アップ…

庭田山で動画撮影

今朝は、早起きして美術館へ行くつもりだった。でも夜更かししすぎて、起きられず…。こんなんなら、女子サッカーまで起きていれば良かったなぁ。結局は昼まで、家の中でクサっていた。 用事もあって外出し、その後にちょっとは涼しいかなぁって庭田山まで走…

宇治三室戸寺と建仁寺両足院

京都へは2週間前に行ったばかりなのに、いろいろ目的があって(作って?)行ってきた。 まずは、宇治の三室戸寺へ。今年は紫陽花最盛期に来られなかったから、蓮狙いで行ってみた。 昨夜出発して、草津PAで車中泊し、三室戸寺に着いたのは開門時間の9時。さ…

真相!龍馬暗殺の謎

今夜は飲みの誘いも断り、NHKBSでやってた龍馬の番組を観た。 「龍馬を暗殺したのは誰なのか?」。それは現代になって、見廻組というのが固定化されつつある。 でも首謀者は?薩摩?幕府?いろいろあるけれど、自藩の土佐藩説を掘り下げているのが面白かった…