seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽三川周辺の桜と菜の花

本当は滑りに行きたかった。たいらスキー場ではモーグルの全日本選手権があったし、ダイナランドスキー場では急斜面へ行くリフトが今日で終了。これは行くしかないと思っていたのに、昨日は風邪を引き今日は天気悪くてあきらめてしまった。まあ早々に見切り…

テレビ塔まで散歩

しっかり昼まで寝たら熱は下がり、天気も良かったから散歩に出掛けてみた。今日は車がレンタル中で、遠出はできない。 まずは髪を切りに行き、それから歩き始める。名古屋の桜は満開になったようで、どこもキレイ。それなら栄まで行ってみようと、ぶらぶらし…

早く寝よっと

来週から正式リリースするシステムがあってその確認作業に根詰めていたら、昼過ぎからやたら身体が熱くなってきた。夕方辺りからは、寒気も伴ってきた。 これはヤバいでしょと今夜は飲みを断り、20時過ぎに帰宅。いよいよ始まったドラゴンズの試合を観たけれ…

もう1本あったスキー動画

日曜日のシャルマン火打スキー場での動画を忘れてた。ピーカンな天気で、ただかっ飛ばしてるような動画。土曜日の関温泉での疲れなのか、右スキーが開くクセが顕著に出ちゃってるなぁ。気がつけばコブが全然なかったから、久しぶりにコブ練して滑りを矯正し…

サプライズ!?

今夜は、馴染みのタイの飲み屋が移転してプレオープン日だから行ってきた。ごくわずかな人にしか知らせてないというのに、店の中はいっぱいでビックリ。散々に飲んで食べて唄ってきた…。 明日も仕事だから早めに帰ろうとしたら、なかなか帰してくれない。プ…

関温泉スキー動画

今夜は、やたらと寒かったな。桜満開の春爛漫はなぜだか東京だけみたいで、名古屋の桜はまだまだって感じ。今週末も雪山はいいのだろうか。雪を選択するのか、花を選択するのか、悩ましいところ…。 でも、やっぱ雪山に行きたいなと、先週土曜日のスキー動画…

琵琶湖の春はまだだった…

昨夜は、金沢までずっと国道を走った。ただ走り続けただけなんだけれど、なんか高速を走る気分じゃなかった。さすがに22時を過ぎ疲れてきて、金沢西インターで北陸道へ。でもすぐに眠くなり、パーキングエリアで爆睡してしまった。 今朝は敦賀インターまで走…

シャルマン火打スキー場

昨夜は日本海に出て、直江津から糸魚川へ移動。道の駅『能生』で車中泊した。 もっと北上しても良かったんだけれど、雪も期待出来ないし、奥只見はまだオープンしてないし、糸魚川にあるシャルマン火打スキー場を選択。ここは雪の量が半端なく、山全体を解放…

妙高・関温泉スキー場

朝からツイてなかった。サービスエリアで車中泊し、朝起きてフラフラとトイレへ行き戻る時。思いっきり吹っ飛ぶように転んでしまった。近くで見ていた人が、走って立ち去るくらいに…。相変わらず受け身は上手いから大事ないんだけれど、左の手の甲で受けてし…

奇跡は起こらなかった&庭田動画

ようやく1つの仕事が(たぶん…)落ち着き、来週月曜日に年休を入れちゃった。3連休!! どこ行こうかなと思い、まず検索したのがスカイマーク札幌便だった。ニセコまで行こうとしたけれど、明日は満席だったな。なんとかキャンセルが出ないかと今の今まで確認し…

また夜の木蓮!?

というのも、今夜はまた部長さんに飲みに誘われた。そしてまたタイ料理屋へ。すっかり自分の代名詞になっちゃってるようで、「タイ料理行こう」って事になってしまった。美味しかったな。 帰りはフラフラ歩いて帰ってたんだけれど、今日はコートなしでは寒か…

雨は早かった…

やっぱり朝から天気は悪かった。でも雨は降っていなかったから出掛けてみる。三重・奈良県境の月ヶ瀬梅園まで行っちゃおうかなと思ったけれど、高速にのって三重県に入ったら、どんどん雲行きが怪しくなり、桑名インターで下りた。 仕方なく今日登る予定だっ…

汗かいた…

毎年、春分の日を絡め連休取って、北上しちゃってる。今年も5連休の予定だったのに、仕事が詰まりすぎて断念。それでも明日から2連休で雪山行こうとしたけれど、暖かすぎて休みが中途半端すぎて断念。明日だけでも福寿草見に行こうとしたのに、友人が仕事と…

久々の樞(くるる)

今夜は、名駅にある名古屋コーチンのお店『樞』へ行ってきた。部長さん2人と今は親会社にみえる元上司という、珍しいメンバーで。 このお店は以前にも何回か行ったことがあり、不意に満タンのポイントカード(1500円引き)が出てきたから行ってみた。なんとい…

庭田山の梅

また雪山へは行かなかった。昼からフラッと庭田山へ。 今日も春の陽気。運転していると眠くて眠くて、山頂公園の駐車場でまた車内の細工をやっていたんだけれど、上手くいかなくて最後にはふて寝してしまった。でも、庭田山の登り口の梅はキレイだったなぁ。…

南濃梅園

なんか思いっきり凹んでる感じ。雪山へ行く気がしないし、何をやってもうまくいかない。そんなときは言葉もおかしくなっているのか、コンビニで肉まんさえ売ってくれなかった。何を言っているのか分からないから出て行けと…。疲れているのか、急に春になって…

またタイ料理

今夜は、またタイ料理屋へ行ってしまった。今週、飲みは3日目でタイ料理も2日。「辛いことばかりなんですよ」っていつもの先輩に言ったら、先輩の方が現場とかでめちゃ大変なのに付き合ってくれた。まあ、先輩も「タイ料理食べたい」と言ってはいたけれど…。…

梅動画

土曜日の京都随心院で、ウェアラブルカメラ(ContourROME)での撮影を試みた。今回はザックの肩ベルトに取り付けてみる。 でも、どうしてもカメラが下向いてしまうんだよなぁ。アップした動画は、無理矢理に手で上を向けたもの。 そして、つまらないなぁ。編集…

CandyCrushSaga

今夜も後輩2人に誘われ、また飲みに行ってしまった。めちゃ腹立つことが会社であったから、救われたかも。 最初は新栄にある美味しいトンカツを食べに行こうとしてたんだけれど、雨が降っていたから名駅でこれまたタイ料理。メイヨン酒場というフードコート…

ツイていたのか…

土日の梅の写真は思いの外、好評で嬉しい。いつも酷評なお方からも絶賛されちゃって、ビックリした。今週末も、この暖かさじゃ撮影行かなぁ…。 日曜日の写真で、タブレットから取り出し忘れてたのもあった。それは南濃梅園へ向かって走っていたら、いつも養…

ケーキバイキングと天下一品

今夜は何故自分が誘われたのか分からないんだけれど、名古屋観光ホテルのケーキバイキングへ5人で行ってきた。食事時だっていうのに満席状態にビックリ。最初はビールを飲んで、申し訳ない程度に置いてあるラーメンとシュウマイ、ちまきを食べる。それからは…

南濃梅園近くで梅と養老鉄道

午前中は名古屋ウィメンズマラソンをテレビで観ていた。毎年この日には建設業経理士試験があり、いつも受験前に生のマラソンを観ていた。でも今年はもう受験しなくていいからダラダラ。このマラソンを走っている友人たちもいて、建設業経理士1級に挑んでいる…

随心院と金戒光明寺

あまりにも暖かすぎて雪山をあきらめ、久々に京都へ行ってきた。梅が見頃だというから、撮影メインで…。 まずは、山科にある随心院という比較的小さな門跡寺院へ行ってきた。ここは小野小町ゆかりの寺で知られ、境内には梅園がある。まだ咲いていない木もあ…

今週も

仕事がようやく終わったなぁ。いくつも案件が溜まりすぎてこの先大丈夫かなって感じなんだけれど、とりあえず忘れる。 帰宅しぐったりして、観るつもりもなかったWBCをつい最後まで観てしまった。台湾相手に大丈夫なのかよっていう試合内容だったけれど、井…

世界一周ひとりメシ

世界一周ひとりメシ (幻冬舎文庫)作者: イシコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 海外へ旅に出て困るのは、意外にも食事。屋台とかで済ませるのもいいんだけれど、やっぱレストラン…

ProTrek復活

6年前に買った時計。これで方位、気圧、標高、気温が測れるし、世界の都市の時間だって一発で出るから重宝している。最初は山や旅行用に買ったつもりだったけれど、すごく見やすいから会社でも手放せなくなってしまった。ソーラーパワーで電波時計だという…

たいらスキー動画

なんだか抱え込んでいる仕事が多すぎて、更には期限がなさ過ぎて、訳分からなくなってきた。逃亡したい気分…。 そんなことを後輩に愚痴っていたら、「いつも週末逃亡してるでしょ」と言われてしまう。他の後輩には「人生エンジョイしてますねぇ」って言われ…

マウント追加購入

先週あんなに腰痛で苦しめられてたのに、今日は痛くはあるも先週に比べると全然楽になった。まあ昨日は半日しか滑ってないけれど、ポケロケ(幅広で長い板)にも慣れてきたのかな。でも今週末はぐっと気温が上がるらしく、この先ポケロケを出動させる機会があ…

たいらスキー場で初自分撮り!?

昨夜のうちに高鷲まで走った。今回のスキーはやめておこうと思ったんだけれど、来週末はすごく暖かくなるって言うから、この寒波は貴重かなと思い出発。軽く高鷲で滑ろうかなと思っていた。でも、ひるがのパーキングエリアでは全く雪は降っておらず、ふて寝……

ヘルメットとグローブが戻ってきた

実は、日曜の白馬からの帰りにヘルメットとグローブを無くしてしまっていた。よく考えると高速のパーキングエリアしかない。スキーが終わるととりあえず道具を車の助手席下に積み込み、途中のパーキングエリアで片付けるのが恒例になっている。そして日曜も…