seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイ旧市街散策

暑い暑いといって引きこもってたらいかんなぁと、思いきって散策に出てみる。と言っても10時発で、いつものコースだけれど…。 まずはターベ門のカフェに行ったら、今日も休み。どうやら家族でバンコク旅行に行ったらしい。このカフェがチェンマイでの毎日の…

チェンマイ没落

昨夜は21時頃からタイ人に誘われ飲みに行っちゃった。以前にも行った事があるリバーサイドの生ライブをやっているレストランで、めちゃ混んでて騒がしいんだけれど食事は旨い。昨夜はバケツに入った青リンゴのウォッカ割りみたいなのを3人で空けてしまい、す…

チェンマイ着

寝台列車で目覚めたら、いつものように山の中だった。家も道路もない人工物は線路だけという渓谷を、夜明けと共に客車の心地よい音を感じながら走っていく。もうこの路線の寝台は何度も乗っているけれど、全然飽きない。ベッドの上でマッタリと車窓を眺めた…

バンコク脱出

相変わらずのバンコクの喧騒が嫌になってきて、移動する事にした。とりあえずはチェンマイまで行って、のんびりしようかなと思って…。 ホテルからBTSナナ駅までは、歩いて20分くらい。そんな距離でも、暑くて暑くて死にそうな感じ。ようやくBTSという街中の…

バンコク市内観光

タイの友人に誘われ、10数年ぶりにバンコク市内観光してきた。 その友人からはBTSのタクシン駅で待ってるからと言われ携帯も繋がらないから不安だったけれど、ホームに着くや否や会えちゃうから不思議。この駅から広いチャオプラヤー川の船に乗り込んだ。1日…

バンコクへ

一足早くゴールデンウィーク。5日までの予定でタイに行ってくる。まあ今回も全くのノープランだけれど…。 今回は、久々の午前直行便での出発。昨夜は歓送会だとか言ってまた深夜帰りで、朝はバタバタと準備して家を出る。そして名鉄の特急に乗り込み、空港に…

ようやく

17:30で業務終了。ぎりぎりでちょっと大きめな仕事を終わらせた。昨日は他の部署にマジギレして暴れすごく居づらい環境になってるけれど、そんな事は関係なく明日から12連休。 またマイレージの無料航空券をゲット出来たから、タイに行ってくる。3ヶ月前に予…

名城公園の藤

今週末は、もう日本にいない。だから最後の桜に奥美濃へ行こうと思ったんだけれど、天気が悪すぎた。結局は床屋へ行き、ミスドで読書しながら引きこもり。 でも、ミスド近くにある名城公園では藤が咲いていたから、カメラ持って歩いてみた。外に出た瞬間に雨…

おんたけと木曽路の春

天気良かったから、久々に木曽路方面へ出かけてみる。中津川インターから国道19号線を走っていくと、桜や桃、他にも色とりどりな花々が咲き乱れていて、春爛漫って感じだった。空も青一色でゆっくり撮影したかったけれど、スキーもしたかったから先を急いだ…

めちゃハード

相変わらずハードな日々。無茶ぶりな要求の仕事ばかりでイライラが募る。だからって訳じゃないけれど、水曜木曜の夜はかなりハードな飲みだった。 そして今日は東京出張。朝10時に村上春樹氏の新作短編集を買って、新幹線に乗り込む。東京は天王洲アイルにあ…

酷すぎる庭田山山頂公園

日曜日の庭田山山頂公園。あまりにも酷い光景を目の当たりにしたから、恐る恐るスマホで動画撮影してみた。 でも、その撮影も酷すぎた。撮影してるのをバレないように撮ったから、もうめちゃくちゃ。マイク部分は手でふさいでいたようで、音がこもってる。こ…

庭田山の春

今年も庭田山の桜が見られた。車の免許を取った頃にはまだ植えられたばかりで花も付かなかった桜も、20年以上の付き合いでもの凄く立派になってしまった。有名お花見スポットにも劣らないのに、あまり知られてないのがいい。 でも今年もまた、とんでもない奴…

長良川の春

会社の決算と消費税8%対応、それに新たなシステムのリリースが重なり、めちゃ忙しい。相変わらず罵倒されることもありズタボロなんだけれど、今週も3日も飲みに行っちゃった。行かなきゃやってられない?昨夜も家に着いたら3時だった…。 本当は雪山へ行きた…

桜満開の京都

タイミングはばっちりで、今日の京都の桜はどこも満開だった。 でも天気悪し。青空が広がってもう雨は降らないと思っていても、すぐ黒い雲が一面に広がって雨が降る。その繰り返し。 それでも、また夜行バスでやってきた東京人と怒濤のように動き回っていた…

夕方に京都入り

昨夜はまた深夜3時帰り。10人もの飲み会でみんなは2時前に帰ったのに、先輩と2人、反省会だといってデニーズなんかでフレッシュマンゴーを食べていた。なにやってんだろう…。 そして今日は、会社の決算データの確認作業。でも更新処理が今日にズレこんで、作…

撮り直したいけれど…

名古屋の桜は満開になってきた。 そこで通勤の行き帰りに、スマホで撮ってみる。でも、めっちゃブレてた。スマホの画面で見るとそれほどじゃないんだけれど、テレビの大画面で見ると酷すぎ…。自分の手にコンパクトカメラは無理、と改めて思って落ち込んだ。 …

百年前の山を旅する

テントもコンロも持たず山で野宿する。たき火で米を炊くなんて憧れのような山旅を奥多摩でしていた。ちょっと異常かもと思いつつ読み進める。 京都では昔の鯖街道で鯖を一昼夜かけて運べるか試みたり、江戸時代に加賀藩が領地確保のために黒部川から後立山に…

衝撃映像!?

先月、友人とスキーに行ったとき撮ってもらった。めちゃ気持ちよく滑れたと思ったのに、最後には木で頭を強打。いつもこんな感じ…。ヘルメットがあって良かったぁ。