seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

養老鉄道と海津界隈の桜

用事あり雪山をあきらめ、昼から海津の駒野へ。EOSRPでは、初の三脚撮影。 菜の花はキレイだったけれど、桜がちょっと早かったかな。 フルサイズのカメラだけあり、前ボケがキレイで満足。 次は、ちょっと南下して木曽三川の船頭平河公園へ行ってみる。 こ…

竹田城跡から姫路城、神戸へ

年休取って深夜1時発で、また兵庫の竹田城へ。同行者は、前回と同じ高校同級生。 名古屋からノンストップで現地に着いた時は夜明け前だったけれど、竹田城には雲海がなかった…。 気象条件はバッチリで、遠くには雲海が出ていたけれど。 この竹田城の周りに…

南濃梅園とアオサギ

相変わらず週末になると天気悪いけれど、雨は降ってなかったから南濃梅園へ。 白梅は完全に終わっていたけれど、紅梅が1本だけ残っていた。 バックに終わってしまっていた、たくさんの白梅。 今シーズンのここは、完全に外しちゃったな。 でも誰1人おらず、…

おんたけ2240と中央西線

また、1人静かにおんたけへ。 さすがに最下部のゲレンデは、地肌が覗きはじめてた。 でも、最上部はまだまだ雪たっぷり。 平日だから人が少なくて、気持ち良かったな。 そしてまた、この7Bゲレンデのコブで黙々とコソ練。 今回も、ストックにCONTOURのカメ…

ダイナランドと長良川鉄道

また1人静かにコソ練。この間のコブが良かったから、またダイナランドに来ちゃった。 早起きして7時スタートだったけれど、天気良くて超気持ち良かった。 9時頃になると暖かくて、雪も緩んでザラメ雪。春スキーモードで、コブが超楽しかった。 久しぶりにCO…

三岐鉄道北勢線めがね橋といなべ梅林公園

EOSRPより1日遅れで届いた VILTROX マウントアダプター EF-EOS R これによってEOS60Dで使っていたレンズが取り付けられる。純正品は高いからサードパーティ品にしたけれど、意外と重くて三脚取り付け部が邪魔だなぁ。 これを持って、まずは三岐鉄道北勢線の…

EOS RPとDD51最終定期運転

EOS60Dの修理をあきらめ、EOS RP買いました。EOS RとR6で悩んでいたのに、機動力重視でコンパクトなRPを購入。まあ、資金がなかったのが1番だけれど…。 前夜に届いから、さっそく四日市へ。今日はJR関西本線貨物列車の機関車DD51定期運転最終日で、年休も取…

鈴鹿の森庭園といなべ梅林公園

今年もまた、鈴鹿の森庭園へ。 梅は満開で開花状況で変動する入場料は、最高額の1,700円だった。 天気悪いにも関わらず人いっぱいで大変だったけれど、やっぱり見事でキレイだったな。 続いて、いなべ梅林公園へ。 こちらはコロナで梅まつり中止らしく、入…

今季初のダイナランドと長良川鉄道

今回も1人静かに、スキー場へ。 朝7時にダイナランド着。なかなか来れなくて、今季初だった。 上に上がると、軽く雲海が出てキレイな景色。でも、悲しくなるくらい朝から暖かだった。 ダイナランドでは、まずこの神中コースのコブを滑って、 βリフト側に移…