seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

養老鉄道 by EOS60D

撮影日:2015/07/26 暑い。 暑すぎる。 庭田山の帰り道、涼しげな写真を撮りたいと思っていたけれど…。 緑キラキラでも、暑そうだなぁ…。 頭がボーッとしてるのか、列車の顔が電柱に被っちゃってるし…。 庭田山で洗車 - seigoy's diaryseigoy.hateblo.jp

夕暮れ時のキハ40 by EOS60D

撮影日:2015/07/25 熊野からの帰り道、朱く染まっていく夕焼けを見ていたらお腹が空いてきた。勝浦からここ紀伊長島までは入りたくなる食堂が見つからず、バテ過ぎなのか食欲も沸かず…。ここから先は高速が有料になっちゃうし、山の中に入って海のものが食…

朝日を浴びるキハ40 by EOS60D

↓ これはワイドビュー 撮影日:2015/07/25 朝一番列車を撮り眠りにつこうと思ったけれど、6時、7時台の列車を逃すと1時間以上も列車が来なくなってしまう。眠気を辛抱して、撮影を続行してみた。 6時を過ぎると朝日が入るようになり海側へ移動し、少し列…

早朝のキハ40 by EOS60D

撮影日:2015/07/25 朝4時50分。 都会でもこんなに早く列車は動いてないのに、老いた気動車1両が通過して行った。 今でも行商のおばあちゃんが乗り込んでくるのかな。 学生の頃、下関や北海道の鈍行列車で見かけた行商のおばあちゃんを思い出す。 海が紫に…

那智 by EOS60D

◆熊野古道 ◆熊野那智大社 サッカー日本代表のシンボル ◆那智山青願渡寺 三重塔と那智の滝 撮影日:2015/07/25 熊野古道を歩き、熊野那智大社と青願渡寺に参拝してきた。 めちゃ暑かったけれど、古道の大木や神聖なる社殿に歴史を感じ心清らかに。 世界遺産に…

庭田山で洗車

昨日の疲れも取れてないっていうのに、庭田山で洗車してきた。 もう暑くて暑くて、とても細かいところまでやろうとする気にならない。 早々に切り上げドトールで本読んでいたら、今度は寒くて集中できず。 なんか体調悪くなって帰ってきたのは、気のせいだろ…

熊野詣で

昨夜から久々の南下。熊野、那智まで行ってきた。高速が紀伊長島まで延び、その後も無料の高速がかなり開通して、峠越えが皆無になり、めちゃ快適に熊野まで行けるようになっていた。 まずは夜明け前、熊野手間の新鹿海岸で紀勢本線を撮ってみる。高山本線で…

養老鉄道 by EOS60D

撮影日:2015/07/18 3連休最初に、庭田山の帰りで立ち寄ってみた。 天気悪くて撮りようがなく、白い花(たぶんヒメジョオン)をメインに。 2枚目は道ばたに咲き並ぶって事で、あえて道路を入れてみた。 ちょっと中途半端かな…。 蓮と庭田山 - seigoy's dia…

三岐鉄道・北勢線 by EOS60D

撮影日:2015/07/20 三岐線を撮った後、ふらっと立ち寄ってみた。 車とかの障害物がなかったから、少し遠くから撮影。 田園風景が、作り物みたいに撮れちゃった。 2枚目を撮るときに田んぼの際まで下りたら、側溝の川に転落。 でもカメラだけは必死で守り、…

三岐鉄道・三岐線 by EOS60D

新たなポイントを発見し、2日間もトライしちゃった。 ◆バックは藤原岳でも雲の中だからアップ気味で (2015/07/19) ◆曇天 (2015/07/19) ◆貨物来たけれど藤原岳山頂は雲の中だった (2015/07/20AM) ◆藤原岳山頂が顔出したのに逆光になってしまいカーブ後で (20…

レンコン畑の蓮 by EOS60D

◆レンコン畑に咲く蓮たち ◆多度山系をバックに ◆めちゃ暑いけれど青空キレイ ◆潤った蓮 ◆違った種類の蓮 ◆つぼみもまだ多い ◆花びらを透かしてみる ◆葉を屏風に花を浮かしてみる ◆ちょっと汚れているけれど『大輪』 ◆青空に白い雲 ◆葉の前ボケもいい感じ ◆復…

蓮と武平峠

ようやく晴れ。昨日のルートを更に拡大させてドライブしてきた。 まずは、旧立田村のレンコン畑。やっぱり朝来てみたら、キレイに咲いていた。観光地化された畑なんかは、大勢の人で渋滞している。人がいない畑を見つけてじっくり撮影してたら、ちょっと立ち…

昨日とほぼ同じ…

なかなか晴れてくれないなぁ。雨こそ降ってなかったけれど変な天気だから、遠出はあきらめて昨日とほぼ同じルートのドライブ…。 まずは旧立田村へ行き、キレイな蓮探し。無数のレンコン畑があって昨日より長時間探してみるも、絵になる蓮はなかったな。やっ…

蓮と庭田山

雨が上がったみたいで、昼からふらっと走りに行ってきた。久々の庭田山へ。 途中の旧立田村の蓮根畑に立ち寄ってみたけれど、まだ少し早かったな。昼過ぎだったから、咲いている花も閉じちゃってたし…。 そして庭田山は、まだ半分ガスの中だった。涼しいし…

台風来たけれど…

昨日、今日と、傘をさすことはなかった。 さすがに自転車はやめておいたけれど、あまり酷くならなくて良かったな。 明日までは天気悪いんだろうか。3連休、特に予定はならないけれど、めちゃ疲れ切ってるから山でゆっくりしたい気分…。

またサンダル購入

ゴールデンウィークにタイで壊れて、帰国後に新たに買ったサンダル。軽くてすごく歩きやすかったんだけれど、中敷きが布のために非常に蒸れるというか熱を持ってしまう。靴を履いて歩くとすごく熱っぽくなるからサンダルに履き替えるのに、これじゃ意味がな…

百日紅

夏の花といえば、百日紅(さるすべり)。 面白い名前で、樹皮がツルツルしてて猿でも木登りで滑ってしまうのが由来らしい。漢字の方は、百日咲き続けているという意味なのだろうか?中国原産らしい…。 この花を見ると暑い京都の東寺を思い出すけれど、もう自転…

また試し撮りで明知鉄道沿線へ

昨夜、琵琶湖から帰ってきたら新たなレンズが届いていた。実は、望遠レンズに続き標準ズームレンズ(18-55mm)も故障。撮れない訳じゃないけれどAFが使えなくなり、昨日復活させたレンズで標準域もカバーできるけれど大口径で重く旅には不向きで、悩んだ挙げ句…

琵琶湖から揖斐川へ

壊してしまった望遠レンズEF-S55-200mmを修理に出したら25,000円もかかるというから、以前から壊れていたEF28-135mmというレンズを12,000円で修理。200mmまでやっぱり欲しいけれど、しばらくは我慢だな。修理から上がってきたレンズの試し撮りで、ちょっと遠…

初夏の明知鉄道

日曜日なのに、朝一で出勤。しかも1時間で終わってしまったから、何だかなぁって感じ。雨が降りそうで降らない変な天気だったけれど、仕事にも解放されたからフラッと出掛けてみた。 北の方に行けば雨が降らなさそうだったから、明知鉄道を撮影しに行ってみ…

詩仙堂の紫陽花

紫陽花はもう遅いかなと思いつつも、天気良くないのに京都まで行ってみた。宇治と迷ったけれど、久々に北白川の詩仙堂へ。 詩仙堂はまず書院に上がり、畳に座って庭園を眺める。ししおどしの音が軽やかに聞こえ、驚くほどにゆったり出来る。今日ここを選択し…