seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

また試し撮りで明知鉄道沿線へ

 昨夜、琵琶湖から帰ってきたら新たなレンズが届いていた。実は、望遠レンズに続き標準ズームレンズ(18-55mm)も故障。撮れない訳じゃないけれどAFが使えなくなり、昨日復活させたレンズで標準域もカバーできるけれど大口径で重く旅には不向きで、悩んだ挙げ句に軽いEF-S18-55mmSTMというレンズをヤフオクで落札してしまった。8000円也。なので今日もまた、試し撮りに行ってきた。

 行った先は、先週に引き続き明知鉄道沿線。まずは、飯羽間駅の紫陽花を撮ってみる。やっぱりもう終わりで花はかなり枯れかけだったから、昨日のレンズの望遠側で花を前ボケにして撮ってみた。紫陽花も今年はこれで終了だな。

 次に行ったのが、飯羽間駅近くにある『農村景観日本一展望台』。かなり急な階段を上っていくと展望台があり、日本一というのが納得いく農村一帯が見渡せた。ここで新たなレンズで撮ってみる。以前のレンズからバージョンアップしAFの駆動がSTMという新たな機能になっていて、AFが静かで速い。そして、少し軽い気がする。これなら旅でも持ち歩けそう。

 帰る間際に列車を望遠側(55mm)で撮ってみて終了。ポイントは良くなかったけれど、レンズの方は写真の出来も満足できた。不意に2本もレンズがリニューアルしちゃって財布には痛いけれど、満足できる修理と買い物だった。

 そして今度は、時計ProTreakが故障して12,000円かかるらしい。これが厄年か…。

◆飯羽間駅

f:id:seigoy:20150712141606j:plain

f:id:seigoy:20150712141703j:plain

f:id:seigoy:20150712142709j:plain

◆農村景観日本一展望台より

f:id:seigoy:20150712144835j:plain

f:id:seigoy:20150712145054j:plain

f:id:seigoy:20150712145309j:plain

◆野志駅近く

f:id:seigoy:20150712155314j:plain

 

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応