seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雨降る前に明知鉄道から中央西線へ

 

 お盆休みに入ったというのに雨が続きそうで、遠出はあきらめた。でも雨雲レーダを見たら東濃地方が雨降らなさそうだったから、久々に明知鉄道界隈へ行ってみる。

 まずは恵那駅で、昨日から発売になった鉄印帳特別版を購入。全国の地方鉄道スタンプを押すもので、コンプリートしたいな。

 

f:id:seigoy:20210812123129j:plain

 

 明知鉄道沿いに走って、飯沼駅。1996年までは普通鉄道としては日本で最も勾配が急な場所にある駅であったらしい。

 

f:id:seigoy:20210812110410j:plain

 

 天気悪いけれど、夏らしい1枚。

 

f:id:seigoy:20210812110354j:plain

 

 次に阿木駅へ行ったら駅前の田んぼがキレイだったけれど、その奥の列車とホームが目立たず残念…。

 

f:id:seigoy:20210812114011j:plain

 

 これは阿木駅から明智方面。この後は雨が降ってきたから撤収した。

 

f:id:seigoy:20210812114043j:plain

 

 岩村から山越えでJR中央西線釜戸へ行ってみたら雨が上がりポイント探ししてたら、不意に上りの貨物列車が通過。急いで車を止めてシャッター切った割には良かったかな。

 

f:id:seigoy:20210812135451j:plain

 

 ポイントを決めて待っていたら、ドクター東海がやって来てびっくり。

 

f:id:seigoy:20210812142646j:plain

 

 貴重になりつつある211系も通過。

 

f:id:seigoy:20210812144350j:plain

 

 そして大本命だった下り貨物列車は、シャッター切れず後追いになってしまった…。

 

f:id:seigoy:20210812150257j:plain

 

 おしまい。