seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週とほぼ同じ行程

いい天気じゃなかったから、先週土曜日と同じく南濃へ。 久々に養老鉄道のお気に入りポイントへ行くも、すごい曇天だった。 田んぼ脇の花を前ボケに撮るも、なんか中途半端…。 なんか納得いかなかったな。 この田んぼと麦畑が広がるお気に入りポイントでも…

柳谷観音と勝林寺の花手水

人出が少ないうちにと思って、高校同級生と京都へ。 まず去年のこの時期は激混みだったという、柳谷観音へ行って来た。長岡京から細い道で山の中へ入った所にある。善峯寺と光明寺とここで、洛西三山というらしい。 ここが有名になったのは、この花手水。 …

美濃加茂市三和小学校の蛍

南濃から1度名古屋に戻り、夕方から美濃加茂の山奥へ。ホタルで有名な三和小学校に初めて来てみた。 案内は出てないけれど、小学校横には駐車場があり駐車していいらしい。駐車場横の紫陽花がキレイだった。 着いた頃は駐車場に2台しか車がいなかったのに、…

月見の森の紫陽花見て養老鉄道を俯瞰

かなり久々で、南濃にある月見の森。 ちょうど一年前、新車セレナに車が突っ込んできて、新車が2ヶ月も入院する羽目になった所。 相変わらずアジサイがキレイだったな。 めちゃ暑かったけれど、山道と長い階段で上まで上がってみた。 でもアジサイと養老鉄…

三ヶ根山の紫陽花

今年も紫陽花狙いで、三ヶ根山スカイラインへ。 頂上にある、第1見晴台。 片原温泉とかと違って紫陽花はまばらだけれど、ゆっくりできるからお気に入りだな。 時折雨降ってたけれど、その分しっとりとしていい感じ。 ちょっと下った所にある、三ヶ根観音に…

只見線1枚だけ撮って帰る

早朝、奥会津の道の駅『 みしま宿』。ここから10分くらい山道を登ると、只見線の絶景撮影スポットがある。渓谷には川霧が出て、いい感じ。 でも、2本とも撮れなかった。手が滑ったり、三脚が倒れたり。もう最悪…。一眼レフカメラで撮ってなかったブランクか…

今年も月山滑ってきた

ようやく他県へ行けるようになったから、仕事終わってから中央道を北上。ノンストップで長野県の姨捨パーキングエリアまで走っちゃった。やっぱり、ここからの夜景はキレイ。 さらに北上して北陸道に入り、名古屋から新潟までの500kmをワンストップで走っち…