seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山噴火で大平峠へ

御嶽山噴火は衝撃的だった。山頂には登ったことないけれど、冬には年間40日も通った事があったスキー場がある御嶽山。一番登山客の多い時期の土曜日に、しかも頂上に滞在する絶好の時間に、何故に噴火しなければいけないんだろう。改めて自然の驚異を思い知…

またまた彼岸花

本当は山へ行こうと思ったんだけれど、前日に飲みに行ってしまい朝寝坊。まあ相変わらず飲まなきゃやってられない状況だから、仕方ない…。 昼前までグダグダしていて、それからミスドでマッタリしてたら、もう昼過ぎ。でも天気がめちゃ良さそうだから、また…

しまなみ海道の後は彼岸花

しまなみ海道から戻り同行者と別れた後は、速効で車中泊。熱っぽさもあって身体が怠くて仕方なかった。情けないなぁ…。 そして月曜日。京都に立ち寄ろうかと思ったけれど、まだ身体の調子が悪くパスする。のんびりと国道を走り、近江八幡から鈴鹿越えで員弁…

しまなみ海道2日目

朝起きて、コンビニで朝食を調達。キャンプ場からは歩いて1分もかからないから、なんちゃってキャンプかな。食後にテントを畳み、自転車2台を車に積み込んで、車で出発。まだ9時前だった。 まずは大三島の隣、伯方島に立ち寄ってみる。伯方の塩で有名な所…

しまなみ海道1日目

今回は会社の人と2人で車に自転車を積み、しまなみ海道へ。昨夜のうちに出発し大阪に入り、夜行バスで東京から来た同行者をピックアップ。朝7時発だというのに阪神高速の神戸で渋滞にはまったけれど、その後は順調に明石海峡と鳴門海峡を渡り、徳島道で一気…

彼岸花サイクリングと鈴鹿ドライビング

昨日は、また庭田山へ。でも道中の彼岸花が咲いていたから津屋川まで行ってみると、すでに彼岸花の群生は満開だった。今年は早いのかな。天気も快晴だったから、車に積んであった自転車で堤防を走ってみる。人が多い一番有名なポイントだけは避けて走り回り…

名古屋市内ツーリング

こんなに晴れたというのに、なんか調子悪く昼からの出動となってしまった。車じゃなく、自転車で。 まずは自転車屋へ行き、買った自転車の初期点検をやってもらった。この初期点検を受けないとメーカ保証が受けられないらしい。点検を受けてみると、組み立て…

十五夜とスーパームーン

月曜日は十五夜、火曜日は今年最後のスーパームーン。仕事終わりで海津の月見の森まで行っちゃいたかったけれど、残業続きでそんなことは叶わず…。 仕方なく会社からの帰りに撮ってみるも、やっぱスマホじゃ無理があるなぁ。もうイライラしてくるから余計に…

自転車完成

土曜日は京都へ行くはずだったのに、急な仕事が入って出勤。しかも昼前には終わってしまい、何だかなぁって感じ…。 それでも自転車を積んだ車を会社近くにスタンバイ刺せておいたから、そのまま木曽川の祖父江ネイチャーワールドまで行ってきた。広い駐車場…

秋に向けて

なんだか雨ばかりだけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。夏はタイだけで終わってしまった感じ…。まあ、いいか。秋に向けて準備が始まった。 土日はまた晴れてくれなかったから、三国山と庭田山で山ごもり。車内に板で作ったベッドが、後部座席が完全に倒…